フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

カテゴリー「ボランティア」の記事

2012年4月 1日 (日)

鉄道博物館に行ってきたぁ♪

ボランティアで行くので、下見に行ってきました(^ω^) 

ヤバイ、楽しい(≧∇≦)

ということで、写真なんぞを!!

1_2

2階から見た昔の中央線車両♪ 中は木造でした。居心地良くて移動中の休憩場所にしようかと話してます(^ω^) 

Photo

これは東京駅の模型。3~4枚撮ってます。なぜそんなに撮ってる! ( ̄Д ̄;;

Photo_2

なぜかあった船の模型。ちなみにこれは救命ボートのアップ(^Д^) 自分は電車よりも船の方が好きなので、この模型だけで8枚撮ってました∑(=゚ω゚=;)

一応、蒸気機関車の動画も撮ってあるんですが、これは加工・編集しないと見れないなぁ(;´▽`A`` 

職場の人に1時間もあったら見終わっちゃいますよと言われていたのですが、お昼時間も入れて結局4時間いました。足パンパンになっとるはずだわ( ̄◆ ̄;)

楽しかったですよ~ん(* ̄ー ̄*) 入場料はちょっと高いかなぁ。でも、市のボランティアで下見に来ましたということで、本日は無料入場させて頂いております♪(o ̄∇ ̄)/ 感謝!! あ、普通はこういう事は無理ですので、ご注意くださいませ。

 

2012年3月11日 (日)

閉講式でした~♪

23年度のボランティア。本日で終了です(^ω^) 一年間お疲れ様でした♪

今年度は震災があったせいか新しく入って来た方も多く、市の職員さんとも良い関係で進められた一年でした。仕事が忙しく、なかなか参加出来なかったですが、行くとやっぱり楽しく充実したなぁ( ̄▽ ̄)

終了後、有志メンバー7人(市の職員さん込み)で馬鹿話して来ましたψ(`∇´)ψ 久々に大爆笑してお腹が痛いわ、涙が出るわで笑い疲れてしまいました。うん、良い事だ(o^-^o)

もう10年以上も参加しているので、すっかり学級生さんとも友達感覚でお付き合いしています。しかし、ここでも高齢化社会や雇用問題などシビアな現実もあったりするんですよね。

障害が軽度であれば、殆ど健常者と変わらないため、職場を転々とするような方がいたり、年齢が上がってきているために、健康状態が心配になってきている方がいたり。

合間合間にそんな話しもしながら3時間ばかし、夕飯食べながら過ごしてきましたよん♪

リフレッシュ出来たわ(≧∇≦)

4月になったら次回のバス研修の下見に行ってきます♪ ふふふ♪ 半分は遊びなので楽しみです( ̄▽ ̄)

2011年12月19日 (月)

クリスマス会でした♪

昨日はボランティアのクリスマス会でした。

なぜか名指しで「ここに来てよ」と呼ばれて席に座ると「席が嫌みたいで落ち着かなくて」と近くにいたボランティア仲間が私を読んだ学級生さんの様子を耳打ちしてきました。私が呼ばれたのはその人の隣の席。ちなみに知的障害を持った方で、保育園児程度の考え方や受け答えが出来るといった方です。

座って声をかけてズバリと聞いてみました。ここの席が嫌?って。そしたら「○○さん(←私です)来たから大丈夫」との答えが。どうやら空席だったために落ち着かなかった模様。

もう10年以上になったなぁ。このボランティア。市の福祉事業の一環で行われている知的障害者の青年学級。日常生活の向上も考えて活動内容をボランティアが考えたりもします。これが結構楽しいんですよ。大変ですけどねヽ(´Д`;)ノ

このボランティアを始めてから職種変えを意識し始めました。今はヘルパー二級の資格を取り、デイサービスに務めています。

前の職場にいた時は、何年も悩んでたんですよね。そして仕事は苦痛だったなぁ。職場にいるのが嫌でしたもの、基本的には(T▽T) 欝状態でヤバイこともありましたしね。キャラメルボックスの「流星ワゴン」の台詞で『もう死んだっていいや』という主人公の台詞がありましたが、まさにそんな状況に陥ったことも。欝ヤバイっすよね(´∀`*)

今は覚えることや苦労することは、以前よりも厳しくて、しかも給料はかなり低いです。でも楽しみながら充実している実感が強いです。

そんな感じはこのボランティア活動の様子と変わらないんですよね。基本的には相手の状況を把握して、出来ること、出来ないことを見極め、出来ることはやって頂くようにする。

そして、何よりも楽しんでもらう為に、全力投球をすることが必要だということ。それが試されるのがこういったイベントごとだったりします(;´∀`)

ちなみに今回は有志で楽器演奏をしました。基本がリコーダー。そこにバスリコーダーとハーモニカ、アコースティックギターとヴァイオリン。楽器が演奏出来ない人がトライアングルと鈴を使ってクリスマスソングを演奏しました。ボランティアで集まる以外でも練習の為に夜集まってましたよ。そのかいあって上手く演奏できました♪ よかった(≧∇≦)

さて、あとはデイのクリスマス会を頑張るだけだ! 小道具作りと芝居のおさらいしないと(;´▽`A``

2011年12月 4日 (日)

クリスマス・プレゼント

ボランティアのクリスマス会のプレゼントは予算500円以内です。

たまたま寄った画材屋さんで面白いものを発見! 無地のジグソーパズルです(・∀・)イイ!

Untitled_2 こんな感じのものです。これにペンとクレヨン型の消しゴム、それからカラフル色鉛筆(一本で芯部分が複数色になっているもの)をセットにしました。全部で500円以内。やった!

ジグソーパズルの画像を探して気がついたんですが、この無地のものって、結構高いんですね。画材店では180円くらいで売ってたんですけども。大量仕入れしすぎて剰っちゃたんですかね(;´▽`A``

そういや、リキテックスのカラーインクもかなり安かった。お金があったら欲しいと思ってしまいました。使わないクセにね(;´д`)トホホ… 画材好きなんです♪

画材屋さんにある小物って、結構センスが良くて個人的にはお勧めですよん(≧∇≦)

2011年7月27日 (水)

上野へ行って来た!

10月にボランティアのバス研修があります。目的地はパンダのいる上野動物園。雨天の場合は国立科学博物館となります。んで、日曜に実地踏査に行って参りました。

まずは上野動物園。ツアーガイドの件や貸出教材の話しを聞いて園内の確認~トイレのチェックや休憩場所の確認ですね。坂道は心臓に負荷がかかる人には辛いねとか、あんまり距離開けると迷子になるから集まる場所を決めておくかとか話しながら移動。あ、動物も見て歩きました♪ パンダは観れなかったですぅ(T_T)

貸出教材が面白いとなり、それを使ったしおりを作る事になりました。クイズに答えたら、動物園の特製スタンプを押していくのだ。このスタンプが中々に良かった♪ きっといい思い出になります!! ……って、これからしおりのレイアウトするのは私なんだけどね(^_^;) こういのうは好きだからいいかぁ(;´▽`A``

ぐるぐる回ってお昼ご飯を食べられたのが15時過ぎ。その後、国立科学博物館を走るようにチェックしてきました。正直に言うと、私はこっちの方がお薦めなのです!! リニューアルした博物館、面白れぇ!! でも、殆ど観れなかったよぉ~(T_T) 年配者が多かったからタッタカ見て帰るんじゃぁ~!! って勢いだったの。恐竜の化石が見たかったです。入口から覗いただけで終わっちゃた(´・ω・`)ショボーン 

急ぎ足で回ってきましたが、結構面白かったです♪ 日を改めて、じっくり国立科学博物館を堪能してやると誓いました! だって、フクロオオカミやニホンオオカミのはく製まで展示してあるんですよぉ!! 写真撮って来たかったぁ(T_T) 

今は特別展で恐竜展を開催中。コレも観たいです。入場料の合計二千円くらいか(^_^;) ちとキツイなぁ(T_T)

2011年2月 6日 (日)

調理実習でした

本日はボランティア。活動担当日でございました(;´д`)トホホ… ここ数年はこの時期調理実習と決まってます。何故か自分はその専属担当になってます。たまには絵とか野外活動も担当したいぞぉ!

メニューはクレープにバーベキュー風の焼き肉と野菜を巻いたものと、同じくクレープにフルーツと生クリームを巻いたもの、カボチャのスープでした。

事前報告を頂いた際に予想外の事がありました。お~い、いつもより人数が多いぞ( ̄◆ ̄;) 通常より確実の多い! クレープの枚数が増えるので時間が押すなぁ。ということで、急遽スープは野菜のカットのみやってもらい、1か所でまとめて作る事にしましたが、それでも時間が若干押しました(^_^;)

何年かやっていると、どのようなレベルでの調理が可能か判ってきます。包丁が使えない人、積極的な人、言えばやる人、何をするか判らない人……などなど、障害のレベルで色々です。今日も予想外の行動に驚いたりしていました( ̄○ ̄;)!

実は問題点がボランティア・スタッフの方にあったりします。「料理の手順が人によって全然違う!」という事。3つの手順を同時進行していたのですが、指示がその手順を同時進行するような形で出ていない班があるのだ。し、しまった! ぬかったぜ! 次回はもう少し楽な事を考えよう。

相変わらず感想は「美味しい」「難しい」ってのばかりだけれども「こんな食べ方もあるんだ!」って思って貰えているようです。がんばってそんなメニューを考えてるから、そう思って貰えないと困っちゃうんだけどね(;´▽`A``

さて、明日からまた1週間ヘルパーの勉強です。座学が続くけど頑張るぞ!!

2010年12月11日 (土)

とばっちりで椅子投げ付けられましたぁ(T_T)

クリスマス会の準備♪ がぁ!! ちょいと問題発生です。

障害を持った大人の方たちの活動サポートなのですが、本日はどうも行動が危ない感じの方がいました。事前に「今日は注意した方がいいかもしれないです」と事務局の方に耳打ちして活動をしていたのですが……

ボランティアスタッフと会話をしていたその方。近くで話に聴き耳を立てながら流れを把握しつつ活動をしていた所、雲行きが怪しい方向へ行き始めました。切れると暴れる方なので、取敢えずその段階で近くにある刃物を撤収。ヤバいなぁ、そろそろ切れるなぁと思っていたら急に立ち上がりました。どうやら椅子に手をかけた模様。

で、自分が取ったのは頭のガードです。角度的にかなりヤバい場所だったのだ。案の定、頭直撃コースで椅子が飛んで来ました。腕を頭から30センチばかり離していたので、被害は右の手首のみ。最良の判断だったなぁと自分でも感心した退避っぷりでした( ̄○ ̄;)! 立ち上がってたら、椅子の勢いで腰を机に強打してた所だったね。そうしてら他の人もかなり被害を受けたね。褒めて~って感じです( ̄▽ ̄)

その後は事務局の男性スタッフ2名が取り押さえて下さいました。いやぁ、カッコいい♪ 

それにしても、ボランティアの男性スタッフよ、あんたら何故手伝わん!! という所でかなり憤ってしまいました。年配だったり弱そうだったりするメンバーしかいなかったけどさ、それはいくらなんでも酷くないかぁ? 事務局スタッフさんは消耗して顔色真っ青になったりしてたのにさ。おいおい凸(`、´X) 

骨も異常ないし、今の所、痣も出てません。でも、ちょっと痛いのん(ノω・、) ヴァイオリンのボウが持てるのかが心配ですぅ(´;ω;`)ウウ・・・ 1月に発表会が決まったのにぃ。

2010年11月 7日 (日)

引率でお台場へ

ボランティアで科学未来館&フジTVへ行ってきました♪ 引率です。疲れたよぉ~(。・w・。 )

Photo_2左が未来館のアシモ、右がフジTVを下から撮った写真です。

基本位置はしんがりだったんですが! みんなぁ~、前と物凄く開いてるんだけど? そこでクイズしない! バスに間に合わないでしょう! 話しかけてくる学級生を適度にあしらって追い立てる姿は、まるで牛追いのようでした(@Д@; いなくなった人いない? などなど、気は張りっぱなし。

シャトルバスでは学級生が途中下車しそうになったりしてヾ(.;.;゚Д゚)ノ 危ない危ない!! 自分は座ってたので、連れ戻したのは別のスタッフさんでしたが、本当に冷や汗ものでした。

ぐったりしたけど楽しかったです。あ、ちなみに障害を持った大人の方々の学級活動です。

解散後のお茶の時に脱力しました。お茶といっても、クリスマス会の打ち合わせ。ボランティア・スタッフで「バタフライ」を演奏することになったんですが、無事に演奏出来るでしょうか(´Д`;≡;´Д`)アワアワ