フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

カテゴリー「自動車教習所」の記事

2011年4月19日 (火)

免許も取ったどぉ!

車の免許取りました♪ 試験関係は全て一発取り! 頑張ったぞ、自分!! 褒めてやる!!

……教習所の先生方も言っていたんですが、本当に4割落ちてるんですね(^_^;) あれだけの試験で2,100円って勿体無いんで、教習所の卒業試験から1週間ばかし勉強時間を設けて一発合格狙いで行きましたよ。ったって、2日に1回くらいしかPCいじってないし、試験対策の本もやっぱ2~3日に1回しか開いてないんですけどね。落ちないで良かったcoldsweats01

実は明日から新しい職場に顔を出すんですが、免許の取得状況でシフトを入れるって話しをしていたので、どうしても一発抜けしたかたんですよね。

試験問題を見た時に、5問目くらいから数問、自信の無い問題が続き「危ないんじゃないか?」となってましたcoldsweats02

何はともあれ無事に免許証が貰えました♪ ……写真写りが宜しくないcrying

2011年1月16日 (日)

おや? 思ったより乗れてるのか?

本日は教習生3名で路上技能教習。自分はマニュアル、他の2名はオートマ限定。自動車はオートマ車を使っての教習でした。

( ^ω^)おっおっおっ オレ、自分で思ってるよりも上手く乗れてねぇか? 

と思ったのは、他の2名の運転を見ていて思った事。……いや、乗った場所が一番簡単だったってのも大きいんだけどね(^_^;) スーパーの前に人も車も無かったし! 初めの方はオートマの乗り方に慣れるまでアワアワしてたけれども、それを過ぎたら停車も上手く出来たと思うぞ(≧∇≦)

マニュアルだとギアとクラッチ操作があるけれども、オートマはその二つが不要。ゆえに余裕があるため、スピード調節と安全確認に余裕が出来る。=オートマ楽過ぎ!! まぁ、これはマニュアル車にずっと乗ってるから思う事であって、初めからオートマ乗ってたらそんな風には思わないんだろうね。いやぁ、マニュアル選んでおいて良かったぁ。高速実習も少し余裕が出そうで一安心♪ 高速はオートマ車だから( ^ω^ )

さて、次は久々の所内。方向転換。その次は縦列駐車~( ̄◆ ̄;) どうなる、どうするぅ?! ハンドルいっぱい回したりすんのか? ちょっと教習が楽しいって思えるのは、一般道じゃないからですね。うん!

……教習所ばっかり頑張ってないでヴァイオリンも頑張んないと。今度の日曜はアンサンブルで舞台に立ちます。15分くらいですけどね。音程きっちりさせないとι(´Д`υ)アセアセ さっき練習してきて帰宅した所です。ようやく何とか聴けるようになってきました。威風堂々酷かったもの、一番初めの併せ(;ω;) もっと頑張らないとね! しゅ、主旋律は特にね(T_T)

2011年1月 6日 (木)

年明け初の教習

うがぁ~~~~~~! ……のっけから済みません。

愚痴っていいですか。愚痴らせて下さい。いや、愚痴らせろぉ!!

本日年明け初の自動車教習所。まずは学科。交通三悪なるものを習いました。「怒り」「焦り」「おごり」です。事故を起こしやすい心理状態。……わ、笑うしかない。自分の適性評価は「自信家で我が強い」ゆえに「おごり」やすく、上から抑えるようにされると「怒り」やすい。昔からちょっとした事でパニくる自覚があり「焦り」やすいってのが一番の悩みだったりします。……運転向いてないんじゃね?

そんな事を考えつつ、12日ぶりに路上へ。4回目で全く慣れてないし、車はマニュアル。大丈夫か、オレ( ̄○ ̄;)!

当然ガチガチの身体です。緊張して指導員が乗り込むと同時に弟の車がマニュアルで-などと話をしてみたんですが、そういった無駄話が駄目なタイプらしく、黙るしかない。うう、緊張抜けんどころか増したじゃん!

高まる緊張。こわばる身体。ハンドルを握る手が微かに震える。やばい、やば過ぎる。しかも嫌な予感がする。

そんな予感は当たる! 案の定、人を罵倒するタイプの指導員でした。

「安全確認は!前だけ見てんなよ!(はい、解りました(;д;))」
「あんたみたいなのは事故んなきゃ解かんねぇんだよ!(はい、気をつけます(;ω;))」
「絶対事故るだろうが!(注意たりませんでしたね(||li`ω゚∞))」
「何でそこで止まるんだよ! 解んねぇな!(どういう理由であなたがそう言ってるか解らないんで説明してよぉ……( ゚д゚)ポカーン)」
「左見てんのかよ!(3回目くらいからは見てた。首大きく動かすとハンドル回すんだけど!!(-゛-メ))」
「人に指示を仰ぐな。自己判断しろよ!(指導放棄っすか?(゚Д゚)ハァ? 普通はより良い方法を教えるべきだろうが!(#`Д´))」

降りる際には「あんた口ばっか回るみたいだけど、左曲がる時どうやって曲がるか言ってみ?」ときたもんだ。

気持ちを落ち着ける為と、頭に入れるように口にする為に喋ってしまう人もいるんだって!……いや、確かにね、自分の喋り方ってそう聞こえる自覚はあるよ? でもさ、身体に力が入ってるって注意してたんだろ? 頭回ってないって解ってるよな? パ二くってんだよ、車止まっても。ギアをRに入れるのもパニックでサードに入れちまったの見ただろうが! そんな奴に今聞いたって答え出るか! 平静に見えるように取り繕うのがやっとだよ!(これは冷静になってから考えたんだけどね)

……その指導員、最後に答えを教える訳でもなく、もっと左へ曲がる時に考えないと駄目だねとだけ。

あんたは指導員だろう? 学科で「怒り」「焦り」「おごり」が事故要因だって教えてるのに、テメェがそれらを煽ってどうするんじゃぁ!! 
しかも、回答説明と課題提示が中途半端ぁ? 
仕事しやがれ!!(#゚Д゚)y-~~イライラ

事故らず安全に運転マナーを教えるってのは解ります。でも、どうよ、こういう教え方って。何の為に適性検査してんだよ、おいぃ?(←いや、教習で使ってないの解ってるけどさぁ、言いたくなるじゃんかよ)

うん、こういう気分で車に乗っちゃいけないね♪ ってのは良く解った。とくに焦る場合は乗っちゃいけないよ。安全確認に気が回らないで前ばっかみちゃからね♪

収穫これだけ? 
あんだけ罵倒されてこれだけしか理解しようと思えなかった。
罵倒されたから覚えてやる気も無くなったんだがな凸(`Д´メ)

こういった弊害があると教習所は理解しておいた方が良いと思うぞ。

ちなみにこの指導員、所内で当たった時も罵倒しまくってくれて、身体が緊張して普段出来てることも出来なくなって、しかも最後に嫌みを言いやがりました( ゚д゚)、ペッ

本気で「刺してもいいか?」とか思うよね、ああいう時って♪ などと同意を求めてみたくなりますぅ!

ふ~う。毒吐き終了(;´▽`A`` 
免許取る気なくすってばぁ(つд⊂)エーン

2010年12月19日 (日)

仮免試験に合格しましたぁ(T_T)

めでたく一発で合格ですぅ。ええ!マジかぁ?!∑q|゚Д゚|p という程に自信が無かった。学科は自信あったんですけど、実技がねぇ…… 普段エンスト&坂道でバックする、ヨレるわカーブで膨らむわでしたから( ̄Д ̄;; 他の方々より6回は多く乗ってたし、1回は自主連追加したからそこそこ乗れてないと困るけど(^_^;)

特に難関だったのは坂道発進。マニュアルなので、バックスしたらアウト! って言われてたの。しかも経路は一番当たって欲しくない番号でした。進路変更が慌ただしくなっちゃうから。

ひゃぁ~~~!!! や~め~てぇ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 ってのが、試験用紙を渡された時の心境。

でも、2番手だったので助かりました。コース確認しながら安全確認の練習が出来たもの。エンジン音も確認出来たし、ギアチェンジも「ローに入れるんだぞ! ローに!」って叩き込みながらの後部座席待機。

でも、一番の合格要因は、試験官が物凄く教え方の巧い教官で、その人に教わった所を思い出しながら乗れたこと。

その教官と一度練習していて、その際に、ハンドル操作、クランクの入り方、坂道発進、安全確認、クラッチの踏み具合を事細かく、場合によっては図解してタイミングの測り方を教えて貰ったんです。しかも、その時は自信が無くて「どこがどう上手く行ってないのか解からないですぅ(T_T)」って泣きついてたしね。おかげでその後から安心して練習が出来るようになったんだから、本当に恩人だぁ、巧い教官だぁ( ´;ω;`)ブワッ と感謝してたんですよ。その方が試験官。「恥かけない!! 思い出せぃ!!」となり、ミスの多かった坂道発進も無事にクリア出来たのでした。

実技の講評はセカンド発進とヨレた所を注意されましたが、他の部分は良かったみたいです♪ 教官、ありがとうございました(。>0<。)

学科は迷った所も無く時間が物凄く余って暇でした。見直しても時間が余って「教室出たい」と思うくらい。寸前に読んでいた部分の問題が3問あったってのも良かったです。うん、楽勝!となってました。……これで落ちたら間抜けだったなぁと思ったりして(^_^;)

学科の結果発表までは時間が空いたので、講義を1時間受けてました。しかし、殆どVTRを見るだけ。腰が痛くてちょいと辛かったです。

講義の後は結果発表。無事合格!! いやぁ、良かったぁ。最低1~2回は落ちるって言われたんだけど一発合格だ。年内に路上講習が受けられます♪ 

仮免が出るのは明日の夕方。明後日からは路上に出れるね。ということで、本免許までもう少し! 頑張ります!! 

2010年12月15日 (水)

日曜に仮免試験です

いよいよ仮免を受ける事になりましたぁ( ̄○ ̄;)! 間が試験まで開くので心配だぁ(T_T)

マニュアルで教習を受けていますが、間が開くとクラッチの踏み方が甘くなってエンスト続発するんだよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 つうことで、もの凄く不安なのだ。でも、なるようにしかならんわなぁ。追加で金払って金曜に乗ろうかと思っております。

路上に出る前になるべく安全な運転が出来るようにならないとね♪

ええ!! 今ニュースで都条例の規制決まったってやってます。ちょい待てやぁ! 言論の自由の侵害だろう、都条例。っぽいものが駄目ってノリの条例だったら、見かけが幼い絵とかもNGってならんか? 頭ごなしにエロNGってのもどうよ? とか思うんだが。子供にそういうの見せちゃ駄目って言う思考が解からんなぁ。隠せばその分ネットの危ないサイトに手を出して問題が大きくなると思うよ。特に東京は事件に発展しやすい環境じゃないかと思う。容易に予測出来るだろうに…… そういった対策するならネットからだろうと思うんですがねぇ。

しかし、都知事も副都知事もあれで文筆活動してたとは。正直、低能? とか思う言動が多くて情けないです。自分は石原には投票一回もしてないですよ~。

2010年11月 4日 (木)

車って(T_T)

Imgp0525 マニュアルの自動車免許を取るべく教習所通い中。そろそろ一週間です。と言っても殆ど学科を受けてるだけですが(^_^;)

さてネットで試験問題をやって判ったこと。学科は講習をガッツリ聞いて頭に入れてから問題集をとけば8割取れる! つまり、基本が頭に刷り込めればOKってことだね。散々脅される学科ですが、何とかなるかもしれない(o^-^o) だまだまイケるじゃん! とちょいと安心しています。

それよりも実技がイカン! 昨日模擬を受けたんですが、クラッチ、ギアチェンジ、クラッチ、アクセル……( ゚皿゚)キーッ!! 面倒だぁ! ギアが上手く入らなくて変速が出来なかったり、クラッチ踏み損なったり、アクセルの踏みが甘かったり。汗びっしょりでした( ̄○ ̄;)! 

事故る、絶対事故るぅ!! 本当に乗れるようになるのかぁ!!

次回からは車です。しかもオートマ。操作違うんですがぁ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今日の学科でさらとやったけど、仕様も手順も違うじゃん。しかも、マニュアルは予約が多くて通常予約だと18日まで予約が取れなかった。……キャンセル待ちして早いとこ乗るか? そうしないと年明けにズレ込むぞ。

学科はあと3回で第一段階終了です。効果測定もそろそろ受けないと仮免受ける資格が出ないしなぁ。ここでとことん頭に入れないとマズイ。12月前後に職業訓練校の入試もあるし。

数学と漢字の筆記をさらわんといかんのよ(´;ω;`)ウウ・・・ √とか二次関数とか相似形の応用とか今からおさらいかよぉ(T_T) ま、好きだったけどね、数学。忘れちゃったい!

でも仕事するよか勉強の方が楽でいいですね~。

2010年10月31日 (日)

教習所で怪談

自動車免許を取るために教習所に通い始めました♪ ……本当に取れるんかいな((・(ェ)・;))と、初日の適性検査のマークシートのスカスカっぷりに不安感倍増です! 

年内取得を目指して地道に頑張っていきますよぉ! とまあ、学科講習から入ってるんですが、本日面白いことがあったので記録しときます(゚ー゚;

いやぁ、車と事故って切っても切れない間柄ですよね。
本日の教習は学科の5番7番。んで、怪談は7番の歩行者の保護等の授業でのことです。

横断歩道では歩行者が横断しようとしている時、車は停止しないといけません。

中弛みしてた所に講師が「死亡事故のあった横断歩道の話しをするね~」ときたもんだΣ( ̄ロ ̄lll) 一同内容の予測が一発でついた模様。いきなり教室内が異常に寒くなるんですよ(lll゚Д゚)

路上教習でついていた時のことだそうです。

横断歩道で一時停止。でも人はいないので、どうしたんだろうかと不思議に思い歩道を見たら、花束が活けてあった。つい先日、死亡事故が発生した所だったらしい。

運転席の生徒は一向に発進するようには見えない。で、確認をしたらば「赤いランドセルの女の子がいるんだけど、道路を渡ってくれないんで発進できないんです」とのこと。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そのうち、後ろからは発進を促すクラクションがうるさくなり、指導員であったその講師も女の子の姿は全く見えない。発進するように促しても「講義では歩行するまでは停止って教わったのに」とブツブツ文句を言って発進させない。

このままでは迷惑になるからということで「その女の子は渡ろうとする意志が無いんじゃないのかな? それだったら進んでしまっていいから」と生徒を説得してようやく車を発進させた。

その後、同じように横断歩道に差し掛かった。やはり横断歩道の前には人がいた。でも、今度は講師にも姿が見えていた。が!生徒は全く止まる気配を見せない。当然停止するべき状況であるのに止まらない。講師はブレーキを踏んで教習車を止めた。

「特殊な目を持った人、俗にシックスセンスって感覚の目を持ってる人なんですが、死んだ人が見えるのに生きてる人は見過ごすんですよ。だから、死んじゃった人には成仏してくださいねってお祈りして、生きている人に注意を払いましょうねって、指導しましたよ」

にっこりと落ちまで綺麗にまとめて下さいました(^_^;) 
先生、私は貴方のその冷静な対応にびっくりですよ!( Д) ゚ ゚ 

まぁ、世の中色々な人がいるもんだってお話しでした(笑)