フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

カテゴリー「音楽」の記事

2015年7月30日 (木)

スピードと摩擦

amazarashi の新譜です♪ 前回に続き、今回も何とアニソン起用です。しかも江戸川乱歩没後50年記念アニメのオープニング。

前奏部分からな~んか彼らっぽいなぁと思っていたら、歌い始めで amazarashi じゃん! とかなりましたよ(;´▽`A`` しかも、映像が彼らのPVっぽい。歌詞の出し方とか「夏を待っていました」を思い出したりしましたわ。

Disc3こちらは限定盤の画像。どうやら三種類販売するらしいです。ライブ盤がついたものが気になるんだけど、アニメのOP映像がダウンロード出来るものも捨てがたい(*´Д`*) 通常盤だけでもいいんですけど、買うならやっぱり特典付きがいいなぁ。

ちなみに前回は「東京喰種トーキョーグール√A」のエンディング。なんかイメージが(=´Д`=)ゞ 厨二病っぽいと言われればそうなんだけど、そんだけじゃないからね、amazarashi は。

そそ、Aimerさんのアルバムが出ましたね♪ 先程ダウンロード購入しちゃいました。相変わらず素敵な声です。MOON RIVER が素敵でしたよ~ん(*^.^*)


2014年4月30日 (水)

黒木渚「革命」

ラジオ番組「スカイロケット・カンパニー」で流れてた曲で、歌詞に魅かれたのでした。

出だしが非常に好み(・∀・)イイ! PVの馬に乗り慣れてないような感じの歌い手さんの様子が初々しくて微笑ましいです。

番組名のスカイロケットって、有川さんと阿部さんとこの演劇ユニットと同じだわと思って聞いてたりします。

しかし、送迎の帰りしか聞けないので聞けても10~15分程度、17時前に戻ると聞けない(T_T) 

2014年3月13日 (木)

Serph(サーフ)

セカンド・アルバムの『vent』をタワレコで買ったのが出会いかな。凄く気に入って、他のアルバムも買わなきゃと思っていたんですが、その後、会社を辞めてしまい、CDショップへは行かない環境になってしまっていました。

最近、ニュース番組のBGMで良く聴くようになったので、買いそろえようとネットで漁っていたんですが、5rd が4月に発売とのこと。これも買わないと!! 4月に処遇改善手当がちょいと出るんでネットでまとめ買いしちゃいました。

MP3のダウンロードだと安くなって良いですな。1rd はダウンロード無いので中古買い。あとは別名義のものも購入――久々に6,000円近くの出費だわぁ。でも、お気に入りの音楽は、心の栄養でございます。

「Pen on Stapler」は『vent』では一番好きかな( ̄▽ ̄) 

これはサーフ中に見つけたPV。

中毒性の高い音楽な気がします(^_^;) 聴き始めると酔うんですよ。世界に入って中々出てこられませぬ( ̄▽ ̄)

2014年2月 9日 (日)

六兆年と一夜物語

今更ですがハマりました(^_^;) kemuさんの曲ですな。

死なない少年って設定――友人と合作しようねと言っていた和風ファンタジーの話しがありまして、聴いた瞬間、思わず妄想爆裂状態になりました(;´▽`A`` 

お陰様でがっちりと設定が出来て、大変ありがたく思っております。いやぁ、何年も放置してお蔵になる前に、取り敢えず道が見えて良かったわ♪

個人的にはカヴァーの和楽風が好きかなぁ。

kemuさんの「地球最後の告白を」の方を先に聴いたのですが、この歌詞が大好きなんですよぉ!! 途中に流れる映像の時間経過の表現も好きだったりします(←単純な表現ではありますが、なんかグッとくるのだ)

しかし、これがボカロの声。アレンジ調整が上手いですよね。

2012年12月 2日 (日)

岡崎律子さん

「好きっていいなよ。」ってアニメのオープニングです。声が好き。聴いてるとほわほわ~となって癒される感じ。いや、違うな。何だか切なくて自然と泣きたくなるような感じの曲と声なのですよ(ノω・、) タイトルは「FriendShip」です。

この声、以前に聞いたことがあると思って「フルバのアニメの主題歌の人?」と思って検索してみました。ビンゴ! 大正解。この曲も泣かされた記憶があります(ノ∀`) 一番初めの部分を聞いただけでホロリときてしまいますね。タイトルは「For フルーツバスケット」です。

んで、ちょいと他の曲も漁りに行ったところ、この方、既に亡くなられているという事実が判明(´;ω;`) ええ?! そうなの(;д;) そうして聞いてみると「約束」というこの曲が切ない。 そして、これもアニメソングでした(;´д`) ミンキーモモ(新)の曲だったようです。

よくよくチェックすると、この方、アニソン多いわぁ。

そいうや、最近、いいなぁと思う曲や歌い手さんが、ことごとくアニメ関係だったりしてます(;´▽`A``

2012年9月19日 (水)

WORLD ORDER in ホストクラブ?!

最近お気に入りの WORLD ORDER ですが、あんまり曲数がないのですが、歌詞なんぞ、かなり好みだったりします(^ω^) 

で、ちょいとチェックを入れていたら、ホストクラブをイメージしたPVを見つけました。面白いので持ってきてみた(ノ∀`) 「CHANGE YOUR LIFE」という曲のPVなんですが、ドラゴン・ボールかいぃ!! と突っ込みたくなるシーンもあったりして笑えます。

下のは「MACHINE CIVILIZATION」という曲なんですが、これはついつい見入ってしまうPV(^ω^)

彼らのダンスと曲は中毒になりますね(´∀`*)

2012年9月 9日 (日)

Aimer(エメ)さんが!

ここ2~3日、PCを整理! その一環で、ソフトの入れ直しなどを行なっておりました。ようやく youtube からのダウンロードが出来るようになりました。

で、早速見つけてきたのがコレ! Aimer(エメ)さんがボカロ曲「ブラック☆ロックシューター」を弾き語りしてるぅ!

データを保存しなきゃ! としっかりPCに音楽データに変換して保存。携帯にも移しました♪ 同じくカバーの「僕たちの失敗」も入手♪

今は「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」が最新かな? これもアニメのED曲ですね。ちなみにアニメは「夏雪ランデブー」。アニメも面白いです(^ω^)

私は去年発売された「冬のダイヤモンド」が好きかな(^ω^) 冬に合う声? 夏よりも冬に沢山聴きたくなります。

時々少年のような感じがする不思議な声音が堪りませぬ(ノ∀`)

余談:「チュウボウですよ」を見てた記憶はあるんですが、気づいたら2:30過ぎてました。んで、PCつけていたらこんな時間にぃ!! 今週、このパターンで2:30くらいに起きて、ちょいと仕事して寝直すってのを何度かやってたからだとは思うのですが、身体によろしくない!!! 心臓に負荷がかかりますね(T▽T) 皆様もご注意くださいませ。 

2012年8月21日 (火)

図書館でCD借りてきた!!

先日PCを整理していたら、お気に入りにサントラを入れていないことに気づきました。ということで、慌てて借りてきた!!

菅野よう子:NHKスペシャル「中国」OST

これは多分、初めて菅野よう子さんを意識した作品。

溝口肇:フジTVドラマ「この世の果て」OST

ドラマ自体は暗過ぎ(T▽T) 主演は愛しの三上博史さん♪ ヘタレな男を熱演していて結構真面目に見るとドン引きかもしんないです!(←褒め言葉?) 尾崎豊の「Oh My Little Girl」のアレンジなんぞも入っております。

TOTO:「DUNE~砂の惑星」OST

名作SF小説の映画版OST。主演はカイル・マクラクラン♪ この後はツインピークスで売れた記憶が(^Д^) 元々はFMラジオの映画音楽特集で録音したテープを擦り切れるまで聞き込んでましたヽ(´Д`;)ノ 好きなんだな。テーマソングが(*´∀`*) 

え~と、ラストに最近の曲を紹介しておこうかな。と言っても、またまたアニソンじゃぁ!

「ココロコネクト」OPの「パラダイム」です♪

不意にコネクト 世界が変わる ビー玉越しに覗いたら 

今よりもっと輝く景色 何がそこで見える

って所が好き~♪ 最近のアニソンはかなり聞いてて楽しいです(^ω^) 

2012年6月 6日 (水)

ヨルムンガンド OP/ED

コミックスで気になっていた作品だったのでアニメを観ていますヽ(´Д`;)ノ 武器商人と元少年兵の話だ!

このオープニング(OP)とエンディング(ED)がカッコイイのですよ!! わーい♪ 好き好き~♪

こちらOP。薬莢がスローで落ちていく映像が好みです!!

こちらED。「君の知らない物語」(supercell)を歌っていた方です(^ω^) 声が好きですね♪ 

最近のアニソンはかなり好みの曲が多いので困ります(;´▽`A`` 近頃ハマったのはkalafina。NHKの「歴史秘話ヒストリア」のテーマソングとサントラでハマったんですけど、アニメも結構多くやってるのね。菅野よう子さんと同じパターンです、このハマり方は(=´Д`=)ゞ

で、これがその旧テーマソングです。あ、これはヨルムンガンド関係ないですね(^^ゞ

2012年5月 1日 (火)

坂道のアポロン~オリジナル・サウンド・トラック

「モーニン」のアレンジがカッコいいぃ!! と聴いて転げ回ってました(≧∇≦)

Release_jktアニメ版のサントラです。物凄く楽しみにしていて、早速入手!! オススメです!! JAZZのメジャー曲のアレンジや、菅野よう子さんのオリジナル曲が収録されています。

ま、ごちゃごちゃ文章で紹介するよりは曲を聴いて貰った方が早いですね(^ω^)

http://www.apollon-jazz.com/

こちらで全24曲が視聴出来ますので、是非聴いて下さい!! というか、聴いて!ヾ(≧∇≦)ノシ

私は「Bag‘s Groove」と「Rosario」と「Run」が好きかな。手嶌葵さんが声を入れてる「Lullaby Of Birdland」もイイです♪

JAZZアレンジは作業用BGMではなくてじっくりと聴いていたい感じがします。

原作は無事9巻で本編が完結。これがまた良かったですよ!! 淳兄、千、律との再会シーン、それからセッションしているシーンが(T▽T) 生き生きとした薫さんが見れて幸せな気分になります(^ω^)

アニメは……まだ未視聴! 作品の流れを知っているので、まとめて見たいと思っています。