フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

カテゴリー「趣味」の記事

2015年7月30日 (木)

ホラー小説アップしました

久々に小説を書き上げました。3,000字以上の規定ギリギリ(;´Д`A ```

個人的にはこれくらいの文字量が一番まとめやすいかもしれないです。短編好き好き~♪ って、長編書き上げたこと無いやんけ!!(←そうだ、そうだ!)

で、出来あがった作品はこちら!

「真っ赤な築山」

怖いといいなぁ~(;´▽`A``

2014年8月30日 (土)

「太古の哺乳類展」へ

引っ越し準備が終らん( ̄▽ ̄;)
しかも大きい粗大ゴミを出した後から左腰に激痛(T-T)

身体全体の熱っぽさも引かないんで、転居手続き後に、ロキソニンとQ&Bでドーピングした上で、息抜きに「太古の哺乳類展」に行ってしまった f(^_^;

絶滅生物関連の高い百科事典や書籍を悩みつつ買ってしまう自分。だって好きなんだもん!

引っ越しするのに、やっぱり本だのグッズなどを仕入れてしまいました(趣味という名の不治の病) 写真も撮ったし資料も買ってますだ( ̄▽ ̄;)

写真をアップしようとしたんですが、携帯からだと上げられんかった。あと重すぎてアップ無理じゃったΣ(T▽T;)

2014年4月11日 (金)

頭わやわやになりました(^_^;)

何度か書いていますが、小説なんぞを書いてたりします。

数日前から web で書いてる連作を読み返してちょいと手直し。続きを書こうと思ったら、結構煮詰まってしまって過去を振り返ってみた次第です。訂正はあまりなかったのですが、ポカミすを発見して冷や汗が出ました(^_^;) そこ、それじゃぁ、一人称がおかしぃ~!!(←誰に対しての文章かワケわかんなかった)みたいなのがあって赤面もんですわ。

他には投稿しようと頑張ってる作品の続きを書いたり、冒頭部分からを読み返して赤入れしたりしてました。

2作品は世界観がかなり違うので、息抜きに互いの作品を行ったり来たりしていたら、頭がわやわやな状態になってしまい、現在ぐったりしております(;´▽`A``

とにかく、珍しく頭フル回転していたようです。良く寝た筈なのに、めっちゃ眠くなってます。ご飯食べたらそのまま果ててそうだわ(;´д`)トホホ…

2014年1月26日 (日)

やる気スイッチ

趣味は読書と文章書きだったりします。しかし、最近双方とも滞りがち。ブログの更新も減ってます(ノД`) 体力勝負の職場なので、夕食を食べたらテレビ見ながらウトウトしてしまう日々です。

となると、読むのも書くのも気合が要ります。漫画でさえ寝落ちるという事が増えているので、本当に気力の問題だなぁ(;´д`)

そんな状態です。これが小説となると輪をかけて気力が要る。読書…文庫本山積み。小説原稿…PCを立ち上げる根性がない(←駄目じゃん!) 自宅だと本当にHP減の気力無しのヘタレと化しております。特に就業日は駄目ダメですね。休日も眠気スイッチの方が強くなってますし。

ということで、やる気スイッチの作動にはワンクッション入れないといけません。つまり、自宅からの脱出。読書なら休日前日に夕食をファミレスで摂って、日付が代わるくらいまで居座る。そうすると分量にもよりますが文庫本の8割近くまでゆっくりと読めます。で、原稿はと言いますと、一番はかどるのがファストフードやシアトル系コーヒーのチェーン。それから図書館にある喫茶。ご飯食べてお茶が飲めてゆっくりと居座れるところですね。予算1,000円以内で!(←貧乏なんで)小説の場合はキャラクターの機嫌と集中力の限度で、2時間くらいしか続かないんですけど(;´д`)トホホ…

趣味ごとが滞ると、ストレスが溜まるようで、疲れの抜け方が違います。少し無理してでも趣味ごとをすると、頭の方が快感を覚えるようで、体もちょっと楽♪ 

原稿執筆時はBGMもガンガン聞いているので、ある意味トリップしてる感じ。脳もいつもと違う領域を使っているんで快感なんでしょうね。

結論。やる気スイッチは無理してでも押せ!って感じ?(≧m≦)

2014年1月12日 (日)

爆弾発言ですって(;゚Д゚)!

職場の同期入社の方とご飯をしてきました♪ 

職場の愚痴や趣味の話していて、同じ役者が好きだという事が判明。ミュージカルに出演されている方なので、お互いに持っていないCDの貸し借りを約束したりしてきました(´∀`)

全く爆弾発言じゃないじゃんってな突っ込みが入ってそうですねヽ(´Д`;)ノ これからです。

「あのさぁ、書けそうなの?」

話の隙間に、そう紛れ込ませた言葉にドキリとなりました。そう、締切なのですよ、今月末に。投稿用に書いてる小説の締切が。正直、危ないです。実際に職場の状況を見て書けてるか心配になったというではないすか。

「父も続きどうなってるんだって言ってるんだけど」

父、父もですとぉ?!

はい、これが爆弾発言。

彼女には半分ほど書いてある作品の赤字入り原稿を渡してあります。結構本を読んでいる、自分よりも年上の方なので、感想を聞きたかったのです。上々な出来といった感想を貰っていたのですが、彼女、自分の父親に渡して読んでもらっていたようなのです。

ってか、予想外のキタァ~!!

前々から読書家の父と伺っていました。かなりなご高齢でありながら、毎日に近い程に図書館へ通う読書家。そんな人物に素人の原稿を見せていたぁ?!

恐る恐る反応を聞くと、続きが気になるから書き上がるか気にしてるとのこと。

ありがたいお言葉ですぅ~(ノД`)

うん、頑張ろう。出来る限り頑張ろう。そう気持ちを奮い立たせて、無理しない程度に執筆しますだ。

2013年11月24日 (日)

海洋堂のガチャ(十二支)

博物館や自然科学などが好きです(^ω^) なので、海洋堂のリアルな造形物が好きだったりもします♪ 

昨日見つけたのがコレ!!

Honekore_zen01_2

Honekore_kou01 

十二支の頭骨のストラップ~♪ 勿論狙いは辰ですよ、辰!!(←幻獣じゃん! どんなふうに作ってんの?!) ということで、レッツ・ガチャ!

2回目で出たのですが、肝心な角がポッキリ折れてましただ  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 無念じゃ! 全種類揃えたいのですが、300円なので、今回は3回のみで終了。

ちなみに辰の他に寅と戌が出ております。――肉食獣な歯が堪りませんわぁ♪

次回は午を仕入れたいものです。大好きな動物なので、どうしても欲しいっすぅ!!

2013年8月11日 (日)

ホラー小説書きました

登録している小説サイトでの企画で『夏のホラー2013』というのがあり、乗っかってみました。

いやね、やっぱ、暑いじゃないですか。書いてても涼しくなるからいいかなぁと思って(;´▽`A`` それに、最近、新しいのを書いてなかったので、3000字以上くらいなら短い話が書けるかなって単純な動機で執筆しました。

400字×10枚が目標。結果、丁度その八割程で収まりました♪ これくらいの長さは好きですが、まとめ上げるのはやや難しいんですよね。

内容はこんな感じ

 いつもは車で通う道。まだ自宅までは遠い。両側には青々とした田圃と、その合間に民家が点在している。既に時間は遅く、人通りは絶えていた。
 飲み過ぎ、覚束無い足取りで歩いていた男は、気分が悪くなり蹲った。そこで以前見た光る点を思い出す。
「――あれは何だったっけか」
 心に引っかかるものを抱えた男は、思い出せないもどかしさにイライラしながら家路へと向かった。
 気付くと煩かった物音がぴたりと止んでいた。自分の近くに何かがある。そんな気配に追われ、男の気持ちは恐怖へ傾く。
――そして、光る点の正体を思い出すのであった

タイトルは「双眸」です。興味がありましたら、タイトルをクリックして下さいませ(^ω^)

2013年7月 8日 (月)

久々に仕上げました(小説ざんす)

3年程前に中途半端にしていた作品があり、それを仕上げてwebにてアップさせて頂きました( ̄▽ ̄)

タイトル「封老」です。〝小説家になろう〟のページにリンクをかけてありますので、興味がございましたら、タイトルをクリックしてくださいm(_ _)m

短編書くのって好きなんですが、イマイチまとまらない(;´▽`A`` 精進せねば!

2013年1月 5日 (土)

降る夢

え~っと、かなり前に書いた小説だったりしますヽ(´Д`;)ノ 

こちらの作品は一応「小説家になろう」(もしくは「小説を読もう」)というサイトにアップしていますが、宣伝としてこちらに1本データをつけてみました。

今までブログにアップしたのは、二次創作しかないので(´∀`*) 

真面目に書いてるのもあるよ~んという証明ですね(≧∇≦)

「furuyume.html」をダウンロード 

2012年11月12日 (月)

ちくちくブーム♪

デイのクリスマスプレゼントで羊毛フェルトを使ったマスコットをという話が出て、試作品を製作しております。そのせいで、現在、羊毛フェルトがマイブームになっております(ノ∀`)

ちくちく、ちくちく。ひたすら刺すだけの手芸なのですが、これが結構ハマる! ということで、作ったものをちょいとご紹介(≧∇≦)

Ph_191こちらはサンタさん。面倒なので、デイのプレゼント用には不採用。が、作ってるのは楽しいですよん。ちなみに、先日デイの貼り絵用に描いたサンタさんのイラストを応用して、ちくちくしてみました♪

で、下にあるのはお友達のお家の小鳥さんをモデルにしたもの。この後、他に2羽作ってみました。作っていくと、段々とフォルムが丸くなって行くのだヽ(´Д`;)ノ いや、その方が可愛い感じになるからなんですけどね。

Ph_202

そのお友達のお家にはもう1羽、別の種類の小鳥さんがいるので、その子もモデルにして、ちくちくしてみたいなと思ってます。……が、今、持っているフェルトの色がイマイチなんですよね(T▽T)

他にはウサギなんぞも作りました♪ 猫も作ったんだけど、これがイメージ通りにいかなくてボツ(;ω;)

来月はボランティアでクリスマス会。プレゼントはこれで行こうかなと思っています(^ω^)

追記:昨日の答え「この湖の周囲早く6キロ」→「この湖の周囲は約6キロ」でした。

あと、この文章が何を示すか解った方がいたらマニアとしていたのですが、その何かとは「モケーレ・ムベンベ」というUMA(未確認動物)です。誤植があった文に出ている湖は、その生息地として知られているところなのですよ~ん(^ω^)