フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

カテゴリー「心と体」の記事

2013年11月10日 (日)

久々にレントゲンを撮った(ノД`)

寝違えてしまいまいた(ノД`) 下向けない、首回らないぃ~!!

職場では「借金で首が回らないなんて感じ?」などというブラック・ジョークを何人かに飛ばされておりました。そんな風に見えるんかい!!!(←いや、確かに金は無いが、借金はカードの少額の買い物分くらいじゃい!)

職場の柔道整復師に見てもらったんですが、書物仕事をする姿勢が超絶辛い(ノД`) 首じゃなくて左の背中が広範囲に渡って痛む。下を向いてると背中に激痛。痛み止めを飲んで誤魔化しましたが、帰宅後は上を向いて眠れないという状態。

翌日は送迎時の車の振動で背中が痛むのなんのって( ;∀;) ご来所されるご利用者様が少なかったので慌てて病院へ行ってきました。とにかく痛み止めがなければ痛みで顔が引攣る感じ。腕も上げると痛いし、動きが制限されるんで、はっきり言って仕事にならん! 

で、タイトルの通り。

一番心配だったのがヘルニア。以前ちょいとヘルニア気味と言われていた首。痛みっぷりからも首近辺で神経が圧迫されてしびれや痛みが出てるのは確実。病院の先生は速攻写真を撮ってました。

結果はヘルニアは無し♪ 持って生まれた真っ直ぐ過ぎる骨格のせいで、通常よりも肩こり頭痛が酷いタイプで、今回も首周りの筋肉の異常な張りと炎症が原因で神経が圧迫されていたようです。

――骨格の件、毎回言われるなぁ(ノД`) 本来は自然的湾曲なるものが背骨と頚椎にはあるんですが、私は湾曲が驚く程無いそうです。昔、心臓肥大と言われて医者が調べた事があったんですが、それも、背骨が真っ直ぐ過ぎて心臓が前方に押され、平べったくなって大きく見えるということでした。(←不整脈はあるけど、結果問題ナシってことでした)

塗り薬と痛み止め、それから筋弛緩剤と胃薬を処方されました。

この筋弛緩剤が効くのよぉ~(≧౪≦) 飲む前と飲んだ後の差が歴然!! 楽すぎて変にハイテンションになってて、かえって「大丈夫か?」と心配されたりしましたヽ(´Д`;)ノ

今日は筋肉の変なこわばりも少し落ち着いて、腕も上がって髪が縛れました。あ、昨日は腕が上がっても輪ゴムが引っ張れないくらいに痛かったのです。

仕事柄、筋肉のこわばりが出やすいのですが、ここまで痛みが出たのは初めてでした。いやぁ、気を付けないといけないなぁ。といっても、原因は仕事ではなくてあくまでも寝違えですからね(^_^;) 間抜け~(;´д`)

2012年7月 5日 (木)

副作用だと思うけど(T▽T)

ピルの2周期目に突入しました。が! 恐らく副作用だと思われる頭痛が帰宅送迎中に悪化。(あ、昼からジクジク痛かったのだ)一人目のお宅に着いた頃から後頭部がガンガンする(。┰ω┰。) まだ利用者さんは乗ってるし、自分は運転しないでお話し相手をしないといけない。へらへら~とにこやかな様子で会話をしていましたが、内心では「イタイ、イタイ、利用者さんに気づかれないうちに何とかしてくれぇ~~!!」ってな感じ。何ともなるわけないんですけどね(;´д`)トホホ…

職場に戻るまでは目を閉じて休むだけ。戻ってからは掃除。その前に脱水の可能性もあったので、水分補給のちに掃除を始めました。頭痛い!! くらいしか考えられんかったっす。一応終わりまで済んだ段階で吐き気が強くなり、掃除道具をパートさんあずけてトイレへ駆け込んで吐いたのですが…… お茶と胃液しかないので、そんなに爽快感がナシ(。┰ω┰。)

記録を書いて、その後は逃げるようにカードをスリットして外に出たんですが、吐き気は収まらず、一度職場のトイレに戻って籠ったんですが、嘔吐くだけで吐けない!! 中で休んで行けばと言われたんですが、車酔いの状態でもあったので外の空気に当たりながら休んだ後、帰宅しました。

頭痛と吐き気、それから痛むくらいの足のむくみ。これって副作用なんですが、辛(T▽T) 特にむくみは手足がパンパンで、マッサージの先生も病的なむくみだねと言ってました。うん、確実に自分でも普通じゃないって判るもん。水はけが悪くなるんで肩もコリが酷くなってる。感情コントロールも舵取りが難しいです。(←鬱傾向だ!!)ホルモンの作用こえぇよ!! 

ということで、ちょいと辛いこの頃ですヽ(´Д`;)ノ

2012年6月29日 (金)

休んじまいましたヽ(´Д`;)ノ

先日書いていた生理の出血性ショック。え~と、昨日からヤバイなぁ~となっていたところ、今朝思いっきり症状が出ちゃいました(T▽T)

朝、寒くて手のしびれが出て「あ、ちょっとマズイ?」と思いつつも職場へ。途中から寒さと動悸が出始め、着いた時には寒いのなんのって!! 冷や汗が出てていたので、丁度出勤して来た上役さんにその場で欠勤願いをしました。動いていたら確実に意識が落ちる状態になるパターンだったので。というか、既にその場で動けん!! 許可を頂き、足と手に熱(というか、血流か?)が戻るまではそこで蹲ってました。頭に血が行ってない感じもあったので、頭を低くして対処。

ちょいと休んでチャリにて帰宅。酸素不足なので酸素飲料をコンビニでチェックしたんですが売ってなかった(´;ω;`) 食物も仕入れて取り敢えず布団に倒れ込んでビデオなんぞを見てました。ひたすら寒気がして仕方がないと思っていたら、出血も多かった(T▽T) 

おい! 3日も続けてこの分量で出血かよ! 

ショック症状も出るわ!!

危険を感じて胃痛が出るのを承知で鉄剤を追加服用。昼前に食事をして横になると細切れで意識が落ちる。簡単に言うと寝ちゃったんですけどね。酸欠で寝るってやつだ(^^ゞ

今も少し手にしびれが出てますが、かなり楽になったなぁ。午前中は寒すぎ、立ち上がると動悸もしていたのですが、一応それは治まりました♪ 呼吸も楽だし(^ω^) 用心して寝る前に錠剤だな、今夜は。あ、でも起き上がったら頭が重いや。寝っ転がってたから楽だったのかも(。┰ω┰。)

にしても、こんな状態では本気で手術を考える方がいいのかもしれないなぁと思ったりしました。ピル服用がまだ1周期経ってないのでなんとも言えないですが、出血が続くようなら摘出しちゃいたい。

職場でやはり同じような経験を経た方がいるのですが「手術したら楽よ!!」と力説されました。だよね、どう考えても!! だって、まだ10年は付き合わなきゃならないと思うのよ、生理って。その前に貧血で逝っちゃいそうな気がするよ、これでは(T▽T)

2012年6月27日 (水)

生理での出血性ショック

出血が酷いと書き続けておりますねヽ(´Д`;)ノ 同じような症状の人がどうしてるのかネットで検索したところ。出血性ショックという項目が引っかかってきました。

出血性ショック? 下手すりゃ死んじゃうヤツよね? 

んで、読んでみたところ、かなり前からお付き合いのある症状でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ マジ?! 

急激な体温低下の自覚。手の震え。脱力感に動悸。それからやってくるのが大量出血だったりします。そう、出血する前にショック症状が出るのですよ、私の場合。が、長年付き合ってるんで、危険な症状だという自覚がありました。そうかぁ、ショック症状なんだね、あれって。

今日なんてそんな感じが強くて「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!!」という意識が頭の中をぐるぐる回る状態で送迎に出てましたΣ(;・∀・) しかも、シートにはしっかり出血跡が着いちゃって、戻ってから消毒して着替えですよ(T▽T) 

そんな感じだったので、書類の締切ぶっちしてさっさと自宅へ退避。いやぁ、困ったもんですのぉ(T▽T) でも、布団に横になりながら作業をするので、職場にいるより安全です!!

ご飯を食べたら落ち着いたので、これからお風呂に入って書類を書き上げます。寝るの何時になるのかしらん(T▽T)

2012年6月22日 (金)

ひんやりジェルマット

もうそろそろ暑くて眠れない季節になります。悩みに悩んだ末、ジェルマットを購入してしまいました。カードで( ̄○ ̄;)! 本当は扇風機にしようかと思ったんですが扇風機をの前から離れなくなりそうだったのでジェルマットにしちゃいました。

枕用と敷布タイプのセットが八千円弱。給料安いので分割ですよ、この値段なのに(T▽T)

これが結構いいかもしんない♪ 今、枕用だけをお腹の下に置いて寝転がってPC打ってますが、快適です(^ω^) というか、今日は涼しいからひんやり感が強いかも。

真夏の暑い夜にこの快適さが得られるかはまだ判りません。何故なら、基本的には外気温よりマイナス1,5度になるように作られているから。冷えすぎずいい感じなんでしょうけれども、一つ問題がありました。保管場所が高温多湿な場所及び直射日光が当たる所はNGなんですよ(;´д`)トホホ… 難しいわ!! 

シャワー中に冷凍した保冷剤で冷やせばひんやりとして快適になるだろうな♪ 昼間も同じ手で使えそうなので、少し暑さ対策が出来そうです(^ω^)