フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2012年4月23日 (月)

変な所にリンクされてたヽ(´Д`;)ノ

昨日の記事のアクセス数が多くて(゚д゚)! 

そのせいか、変な所にリンクされとりました。記事内容に全く関係が無いのに、何でそんな所にリンクがぁ!!  ということで、大元の運営会社へメールを送ってリンクの削除を依頼中。

自動的に抽出した記事を営業用に使うサイトがあるってのは知っていたんですが、まさか自分のブログ記事を使われるとは思わんかった。アクセス数なんてそんなに無いのになぁ。本当にランダムなんだ。

それにしても、管理者のプロフィールも無いし、あるのは商品のリンクばっかだし、他の方の記事も恐らく勝手に営業に使われてるだけなんじゃないかなぁ。

自分の記事はその中でも明らかに文章の繋ぎがおかしい。いくらないんでもいきなり「火事」って単語に繋がるとは思えんような無理矢理な繋ぎっぷりに半ば呆れて笑った;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ しかも、その後は友人のブログの紹介文が入ってるし。

明らかに無作為抽出だろうがヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

間抜け過ぎ(*´∀`)アハハン♪

とにかく運営会社に連絡。閉鎖してくれることを願うわ。迷惑でしかないもんね。

ブログを持っている方は、時々チェックしてみるといいかもしれませんよ。小説の方も結構被害を受ける場合があるようですし、自分のペンネームやブログ名、記事タイトルやキャラの名前でチェックするのをオススメします。

自分はたまたま昨日の火事の事件を調べたくて検索してたら、自分の記事の一部が見つかって、しかも得たいの知れない営業文句らしきものがあったので覗いてみたのでした。そしたらビンゴ! いやぁ、偶然でも見つけられて良かったよぉ(;´▽`A``

2011年2月17日 (木)

ムービー・メーカーと格闘中です♪

何を思い立ったのか、先週からムービー・メーカーをいじくっています。

投稿画像を見てたら「アニメっぽいの作れんじゃね?」と思ったんで取敢えず機能をチェックしてました。そうそたら、たまたま書き友(小説書き仲間)の方が「友人とムービー作るって事になったから勉強中」ってな話しをしてきたのです。「あ、自分も!! ちょといじってみてるんだよね♪」と言ったら、画像資料を下さいました。

単純な線画を並べて、テロップを挿したくらいだったんですが、案外見られるものになったんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ ちょっと欲出して長いのでも作ってみるかと考えてみたのですが…… 自分、思うような絵、描けないっすぅ(;ω;)

そこで思い当たったのが、同じく書き友さんの事。その方はイラストもご自分で描かれているので、既に作品の挿絵が多数あります。作品も好きなのでPVを作ってみるかなと思ってしまいました(^_^;) ついでにパロディも1本……でも、これは協力をお願いしないと脇役キャラだから絶対絵が足りないなぁ。

などと考えていると、これまたタイミング良くその方からスカイプでメッセージが入っている&接続もしてる!! 寸前に別途でメッセージを送っていたのですが、速攻許可が欲しくてチャットへ突入してしまいました(^_^;) 結果、制作許可を頂きました♪

画像を集めて、若干の加工を施し、絶対使うと決めていた曲を編集し、タイムラインに画像を当て込み、効果を入れて…… ハマるわ、この作業(・∀・)イイ! 自在に絵が描ければ5分くらいのショート・ストーリーのアニメが作れるな。侮れんなぁ、ムービー・メーカー!! 

ネット上の動画を見ているとGIFアニメの応用って感じなのが多いので、自分でも出来るかなぁ~などと思ったのがムービー・メーカーをいじってみた切っ掛けです。

難点は文字の位置がムービー・メーカーだと思う場所に行かないってくらいかな。画像で登録してタイムラインに入れ込むという作りなら画像数増やせば思うようなものにはなりますが、時間がその分かかっちゃうのだ。

効果の種類が多いともっと色々出来そう。フリーのアニメーション画像(背景用)とかをネットで集めればもっとグレードを上げられそうです♪

と言う事で、ちまちまと映像作りに精を出している一週間です(o^-^o)