フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

変則シフト

職場が変わり、勤務も変則シフトになりました。5月から利用者様が増え、シフトも早番・日勤A・日勤B・遅番・夕4時間・夜勤・夜勤明けとなりました。

夕4時間ってのが結構くせものです(^_^;) 夕方からなので身体はお休みモード。ですが、行けば、掃除・夕飯作り・送迎・個別資料の締め・翌日準備とやることが割とあります。昼間、職員の人数が少なく、かつ、夜勤者がいない場合は、掃除・個別資料の締め・翌日準備が全く出来ていないので、終わらないと帰れません。

赤字事業所なので残業はしたくないんですが、放置して帰ると翌日業務に差し支えがあるんですよね(;´▽`A``

まぁ、他の勤務帯も色々とあります。あとは職員の技量や仕事をかたずけるという意識かな? 全くやらない職員もいれば、先を見越して仕事を終わらせている職員もいます。その組み合わせが悪いと全てをやらないと帰れないという結果に陥ります。他の仕事でも一緒ですが、介護の職場だと、この負担があるとないとではかなり違ってきます。

だって体力仕事ですもん!! 楽したいじゃん!!(←コレにつきます)

変則シフトだと、もの凄く身体がしんどい。少しでも楽して楽になった分、利用者様の手伝いに徹したい。

身体が楽になると余裕も出るから、事故率も下がりますしね( ̄▽ ̄)

そのうち、訪問だけ2時間とかって変則も入ってくるんだろうな。純粋に全日休みってのは取れなくなってくるかもしれません。来月シフトは遅番・早番が多いので尚更しんどくなりそう(^_^;)

体力が持つか心配だわ(;´д`)トホホ…

2015年5月13日 (水)

ニャンコさんのこと

メッチャ久々に書き込みです。

長野に引っ込んでから暫し引き籠りな生活をした後、介護職に復帰。そうしたら体力消費が激しくてPCを見る間も無く寝落ちの生活をしていました(^_^;) 徐々に休日に体力の余裕が出るようになったので、月に3~4回が更新したいなと考えております。……出来るかな(^_^;)

実はGoogleへの書き込みはやってます。携帯だから書き込みやすいので。Google+ 写真が多いので興味がありましたら覗いてみて下さいませ。

さて、本題のニャンコさんの話です。

先日うちの1歳になるニャンコさん(♂)が去勢手術をしました。

プリティな○○がしぼんでしまったその日、麻酔が切れないうちに帰宅しました。意識が戻らないので心配この上ない状態で、弟はショックで「舌出したまんま動かない」と真っ青になっていたようです。

私が帰ってきた時はケージに入って下半身はおしっこでびっしょり。薬品とおしっこの臭いが混じって何とも言えない状態。夜8時過ぎないと麻酔が切れないと言う事だったので、外へ食事へ行きました。家にいたらご飯食べずにケージの前に居座っちゃうから(^_^;)

食事を終えて帰った後からは母と二人でニャンコさんをケージの前で見守る状態。麻酔が切れ始めて頭を動かしたり、尻尾を動かしたりし始めたので、ケージを開けたところ、一生懸命にケージを出ようともがくニャンコさん。母がケージの外に身体を出してあげました。

そうしたらですよ!! 下半身は尻尾以外麻酔で殆ど動かせないのに、ニャンコさん、母の布団まで前足で移動し始めたんですΣ(゚д゚;)

ちょこっと進んではクテンと頭を落とし休憩。あんまりにも必死に移動しようとするので布団に乗せてやったんですが、その後がまた健気で(ノω・、)

元気な時は私のお腹や胸に乗っかるのが好きなニャンコさん。私が近くにいるのがわかっているらしく、必死に私によじ登ろうとしたんです(。>0<。)

乗せてあげるのは簡単ですが、自分で頑張るのを見ていたら手伝えない。休みながらエッチラオッチラ。ようやく胸の上まで来たら安心したのか、頭を完全に胸に預けて眠ってしまいました。

愛おし過ぎる( ´;ω;`)ブワッ

その日の夜中からは、いつも通りに賑やかに鳴いていましたけども(;´▽`A``

あまりにも健気で可愛らしかったので、母と二人「あの姿を想い出すと堪らないよね」と話しています。

1か月前のおにゃの子は避妊手術後、麻酔が切れてから帰ったのでそこまでの健気さは見られなかったんですが、迎えに行くまで一切鳴き声を出さなかったようです。病院に迎えに行ったら私と弟を見て「にゃお」って鳴いたので先生が驚いてました(^_^;)

そんなニャンコさんと暮らす日々は堪りませぬ! ちなみに現在5匹の室内飼いニャンコさん、外でご飯を上げてる3匹のニャンコさんがおります。食費が馬鹿になりませんね(;;;´Д`)ゝ

2015年5月 7日 (木)

4月に読んだ本です(2015)

漫画読みたい病でしたσ( ̄∇ ̄;) でもあまり読めてないので満足出来てないです。

漫画は「花は咲くか」の最終巻♪ Kindleで特装版を買い直しまでしました(;A´▽`A まとめて全巻読みたいなぁ。良い終わりかたでした。BLはこれくらいしっかりした話の方が好きです(*´ω`*)

小説は「天使たちの課外活動」だなぁ。茅田さん、鉄板です(*≧∀≦*)


2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:4978ページ
ナイス数:118ナイス

出版禁止出版禁止感想
途中からオチが読めてしまった(;A´▽`A 前評判の割には普通だったかな。読みやすいし、グイグイすすむけど、最終的には「そんなもんかぁ」って感じでした。
読了日:4月30日 著者:長江俊和
アクアマリンの神殿 (単行本)アクアマリンの神殿 (単行本)感想
学園もの? 田口先生と高階先生のやり取りが好きなので、ラストでニヘニヘしちゃいました(;A´▽`A
読了日:4月26日 著者:海堂尊
ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
大河さんがステキな巻でした(*≧∀≦*) 学びの精神論を語って真っ赤になってたのも好き(*´ω`*)
読了日:4月20日 著者:羅川真里茂
天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)感想
笑顔のヴァンツァー、笑顔のヴァンツァー、笑顔のヴァンツァー(*≧∀≦*) それでお腹いっぱい(*´ω`*)
読了日:4月14日 著者:茅田砂胡
鬼灯の冷徹(17) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(17) (モーニング KC)感想
懸衣翁、色々と凄いな。鬼灯様に負けず劣らずだσ( ̄∇ ̄;)
読了日:4月11日 著者:江口夏実
東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
金木くんはやっぱり金木くんなんだなぁ(T▽T) 西尾先輩の言葉は泣ける(;つД`)
読了日:4月11日 著者:石田スイ
新装版 マエストロ(1) (アクションコミックス)新装版 マエストロ(1) (アクションコミックス)感想
のだめと違った方向で面白い! 映画だと天道爺は西田さんだったっけ? 凄く観たくなった(*≧∀≦*)
読了日:4月11日 著者:さそうあきら
セキセイインコ(4) (ヤンマガKCスペシャル)セキセイインコ(4) (ヤンマガKCスペシャル)感想
過去編が思ったより早く終わった!Σ( ̄□ ̄;) 組織と七はどう対峙していくんだろう。
読了日:4月11日 著者:和久井健
喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)感想
なんだかんだと仲が良い二人だなぁ(*´ω`*)
読了日:4月11日 著者:日暮キノコ
俺様ティーチャー 7 (花とゆめコミックス)俺様ティーチャー 7 (花とゆめコミックス)感想
寒川さん、泣き顔カワイ過ぎ(*≧∀≦*)
読了日:4月9日 著者:椿いづみ
俺様ティーチャー 6 (花とゆめCOMICS)俺様ティーチャー 6 (花とゆめCOMICS)感想
ちょっとラブがと思いきや、やっぱ何か違うって展開でした。
読了日:4月9日 著者:椿いづみ
進撃の巨人 悔いなき選択(2)<完> (KCデラックス ARIA)進撃の巨人 悔いなき選択(2)<完> (KCデラックス ARIA)感想
エルヴィンがカッコよくて、ラストはリヴァイが霞んだかもσ( ̄∇ ̄;)
読了日:4月9日 著者:駿河ヒカル,「進撃の巨人」製作委員会
昭和元禄落語心中(7) (KCx)昭和元禄落語心中(7) (KCx)感想
小夏とヨタちゃんが幸せそう。が、そう思った後、師匠がみよ吉さんに連れて行かれそうになってハラハラしました。
読了日:4月9日 著者:雲田はるこ
31☆アイドリーム 2 (花とゆめCOMICS)31☆アイドリーム 2 (花とゆめCOMICS)感想
そこで続くかって感じです。ま、おそらくは「出口さんの親戚の子って君だね?」ってなるんでしょうけどね(;A´▽`A
読了日:4月9日 著者:種村有菜
31☆アイドリーム 1 (花とゆめCOMICS)31☆アイドリーム 1 (花とゆめCOMICS)感想
「猫と私のー」より面白いって思いました♪ 編集さん、ナイス指定! キラキラ控えめで読みやすいです(*≧∀≦*)
読了日:4月9日 著者:種村有菜
夢の雫、黄金の鳥籠 6 (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 6 (フラワーコミックスアルファ)感想
戦よりも後宮の陰謀の方が面白いなと思った巻でした(;A´▽`A
読了日:4月9日 著者:篠原千絵
青の祓魔師 14 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 14 (ジャンプコミックス)感想
志摩くんの裏切り、何か理由がありそう。ラストの出雲ちゃん、キレイだったわぁ(*´ω`*)
読了日:4月9日 著者:加藤和恵
弱虫ペダル(30) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(30) (少年チャンピオン・コミックス)感想
ここで御堂筋ですか! ガチ勝負、凄かった。
読了日:4月9日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 29 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 29 (少年チャンピオン・コミックス)感想
オムスビくんがどうなるか気になります(*≧∀≦*)
読了日:4月9日 著者:渡辺航
弱虫ペダル28 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル28 (少年チャンピオン・コミックス)感想
手嶋先輩! ついて行きまっせ(*≧∀≦*)
読了日:4月9日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 27 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 27 (少年チャンピオン・コミックス)感想
アニメの続きが気になって(;A´▽`A アキバのはアニメオリジナルかと思ってたんですが、原作からだったので笑っちゃいました。
読了日:4月9日 著者:渡辺航
ニセコイ 12 (ジャンプコミックス)ニセコイ 12 (ジャンプコミックス)感想
楽の考えたケーキが食べたくなった!
読了日:4月9日 著者:古味直志
ニセコイ 11 (ジャンプコミックス)ニセコイ 11 (ジャンプコミックス)感想
千棘のかわいさを見事に吹き飛ばしてくれた御影嬢(;A´▽`A パワフル過ぎだろう!
読了日:4月9日 著者:古味直志
僕は小説が書けない僕は小説が書けない感想
主人公が後ろ向きと思ったら、そんな事実が!Σ( ̄□ ̄;) 個人的には御大のスピンオフがあったら読みたいな。一番面白いキャラだもの。
読了日:4月7日 著者:中村航,中田永一
花は咲くか (5) (バーズコミックス ルチルコレクション)花は咲くか (5) (バーズコミックス ルチルコレクション)感想
よかったよぉ~(T▽T) 離れててもマメに会ってるのね♪ 通い妻な感じの蓉一に萌えましたO(≧∇≦)O 特装版あったんかい! もう一冊買おうかな。
読了日:4月1日 著者:日高ショーコ
KATANA (12) 小鍛冶 (あすかコミックスDX)KATANA (12) 小鍛冶 (あすかコミックスDX)感想
襲ってば、また無茶なことをσ( ̄∇ ̄;) 今回も滉が振り回されて大変そうでした。
読了日:4月1日 著者:かまたきみこ
ファサード (16) (ウィングス・コミックス)ファサード (16) (ウィングス・コミックス)感想
現代の紛争を意識せざるを得ない話。ファサードたちが介入してどうなっていくんだろう。マルグリットとバハールが小さな希望かな。
読了日:4月1日 著者:篠原烏童

読書メーター

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »