フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 1月に読んだ本です(2015) | トップページ | 2月に読んだ本です(2015) »

2015年2月19日 (木)

身内の介護は苦痛です

3月から小規模多機能型居宅介護施設へ再就職するのですが、年明けから身内の介護で死にかけてます_ノフ○ グッタリ

ここからはストレスのため、かなりの愚痴になります。嫌な方はスループリーズ!

元々認知症があったのですが、入院したら悪化してしまい、今朝は叔父が仕事なのに「どこかに連れて行け」と言って困らせ、私が午後祖母宅に行くと言っても聞かず「そんな状態なんで今から行く」と寝ている所を電話で叩き起こされました。

こちらは就職の書類やらなんやらでやることもあり、跳び跳びで祖母宅へ泊まり込んでいます。おまけに貧血が悪化しており、ここ1週間は頭痛も酷く、動くのもかなり辛い状態。整理の出欠は10日以上止まらず、就業前に婦人科へ検診にも行きたいのに行けない。

入院前まで介護認定を受けておらず、就業前までに何とか介護サービスを受けるように手続きを済ませ、今週末にお試しでデイに行く予定ですが、叔父が既に音を上げており「ケアマネに連絡してくれ」と言う始末。

ええ、手続きは私です。でも、電話番号を叔父は知ってるので、直接かければいいのに。実際に状況を詳しく見ているので、私が連絡するよりも叔父が直接話した方が話が早いので、ケアマネに連絡してもらいました。ケアマネさん、ご免なさい。

仕事で介護する場合は割りきれるのですが、身内は無理。もともと職場でも「身内の介護って難しいよね」と話していましたが、予想通りでした。今も祖母が目の前で同じことを何回も繰り返し喋っており、イライラして仕方がありません。

職場なら職員に声をかけて代わってもらい息抜きが出来るんですが、身内はそうはいきません。はっきり言って殺意が湧きます。

1~2分置きに同じことを言っているのに、それを指摘すると(本当はしちゃいけない)キレます。叔父の職場に迷惑がかかるから電話は出来ないのですが、それを説明しても欲求の方が強いため「お前は何でそんなに何でもダメだって言う!」と怒ります。身内相手なので我儘が強い。

介護職なのでやってはいけないことは解かってはいますが、そんなことは言ってられない。余裕は無いし自由は無いし、とにかく疲れる(´Д⊂グスン

時に卑屈になり、時に感謝し、時に怒る。

はっきり言ってこっちが泣きたいわ(||li`ω゚∞) っつうか泣いてるわ! ストレスが溜まってどうしようもなくて、ここで愚痴吐きです。

« 1月に読んだ本です(2015) | トップページ | 2月に読んだ本です(2015) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変そうだねぇ・・・。

私にできること、何かあるかな?
電話してみるね。

最近スマホを買ったので、見慣れない番号からかかってきたら、たぶんそれは私だよ!

返事が遅くなりました(^_^;)
電話ありがとね♪ あれから元気出ました!

祖母は結構落ち着いてきたようです。
私も安心して仕事に就いてます(^-^)

本当に実感するんだけど、祖母よりも状態が悪い方と接してても、仕事だと充実感があるんだよね。介護って、やっぱり家族外の人間がやった方がいいのかもしれないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/58992207

この記事へのトラックバック一覧です: 身内の介護は苦痛です:

« 1月に読んだ本です(2015) | トップページ | 2月に読んだ本です(2015) »