フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月19日 (木)

身内の介護は苦痛です

3月から小規模多機能型居宅介護施設へ再就職するのですが、年明けから身内の介護で死にかけてます_ノフ○ グッタリ

ここからはストレスのため、かなりの愚痴になります。嫌な方はスループリーズ!

元々認知症があったのですが、入院したら悪化してしまい、今朝は叔父が仕事なのに「どこかに連れて行け」と言って困らせ、私が午後祖母宅に行くと言っても聞かず「そんな状態なんで今から行く」と寝ている所を電話で叩き起こされました。

こちらは就職の書類やらなんやらでやることもあり、跳び跳びで祖母宅へ泊まり込んでいます。おまけに貧血が悪化しており、ここ1週間は頭痛も酷く、動くのもかなり辛い状態。整理の出欠は10日以上止まらず、就業前に婦人科へ検診にも行きたいのに行けない。

入院前まで介護認定を受けておらず、就業前までに何とか介護サービスを受けるように手続きを済ませ、今週末にお試しでデイに行く予定ですが、叔父が既に音を上げており「ケアマネに連絡してくれ」と言う始末。

ええ、手続きは私です。でも、電話番号を叔父は知ってるので、直接かければいいのに。実際に状況を詳しく見ているので、私が連絡するよりも叔父が直接話した方が話が早いので、ケアマネに連絡してもらいました。ケアマネさん、ご免なさい。

仕事で介護する場合は割りきれるのですが、身内は無理。もともと職場でも「身内の介護って難しいよね」と話していましたが、予想通りでした。今も祖母が目の前で同じことを何回も繰り返し喋っており、イライラして仕方がありません。

職場なら職員に声をかけて代わってもらい息抜きが出来るんですが、身内はそうはいきません。はっきり言って殺意が湧きます。

1~2分置きに同じことを言っているのに、それを指摘すると(本当はしちゃいけない)キレます。叔父の職場に迷惑がかかるから電話は出来ないのですが、それを説明しても欲求の方が強いため「お前は何でそんなに何でもダメだって言う!」と怒ります。身内相手なので我儘が強い。

介護職なのでやってはいけないことは解かってはいますが、そんなことは言ってられない。余裕は無いし自由は無いし、とにかく疲れる(´Д⊂グスン

時に卑屈になり、時に感謝し、時に怒る。

はっきり言ってこっちが泣きたいわ(||li`ω゚∞) っつうか泣いてるわ! ストレスが溜まってどうしようもなくて、ここで愚痴吐きです。

2015年2月 3日 (火)

1月に読んだ本です(2015)

介護福祉士の試験も終了して一息ついたところです。

と言っても、年明けから別居の祖母が入院して病院通いをしてたりしました。本日退院したのですが、叔父が介護疲れでかなりヘバっているので、泊まり込みで様子見に行かないといけないかなと思っています。そんな状況で明日は面接です(;´Д`A ```

それなので読書は殆どできていません。小説はライトなもの、漫画も数冊というかなりな少なさですが、その中でお薦めがありました。

漫画ですが「ダンジョン飯」が超お薦めです!! モンスターを食材にした料理がメッチャ美味そうなんですよぉ(≧m≦) レシピもしっかりしていて、思わず作ってみたいと思ってしまう。主人公がヘンタイチックなのがまた私の好みだったりします(=´Д`=)ゞ

書店でも推している所が多いので見かけたら是非買って読んでください(←強制的に営業)

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:958ページ
ナイス数:60ナイス

アンティークFUGA 番外編 澳門骨董譚(まかおこっとうたん) (YA!フロンティア)アンティークFUGA 番外編 澳門骨董譚(まかおこっとうたん) (YA!フロンティア)感想
久々の3人でしたが、相変わらずの3人でした(*≧∀≦*) 福ちゃんが健気でホッコリさせて頂きました。
読了日:1月29日 著者:あんびるやすこ
コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)感想
何か物足りない‼ 内容で言ったら序章だけですよね。続くのなら早く出して欲しいな。しかし、買うには高い値段設定の本な気がします。1000円切るくらいの設定で作って欲しかったな。それだったら買ったのにσ( ̄∇ ̄;)
読了日:1月28日 著者:有川浩,村上勉
月刊少女野崎くん 公式ファンブック (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん 公式ファンブック (ガンガンコミックスONLINE)感想
肉食系f(^_^; 面白いけどボツですね。堀ちゃん先輩の笑顔がサイコーです!(o≧▽゜)o
読了日:1月27日 著者:椿いづみ
日本人のここがカッコイイ! (文春新書)日本人のここがカッコイイ! (文春新書)感想
サクッと読めます。こんな風に思われるのかといったことが多く、なかなか興味深かったです。
読了日:1月20日 著者:加藤恭子
ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)感想
九井さんらしい(*≧∀≦*) 主人公が何気に変態なのもとても九井らしいです(゜∇^d)!! この人の独特な切り口はハマると中毒になりますだ。
読了日:1月14日 著者:九井諒子
地獄堂霊界通信(8) (アフタヌーンKC)地獄堂霊界通信(8) (アフタヌーンKC)感想
盆踊りのシーンがぁ( TДT)原作の香月さんの事を思うと尚更なけるm(。≧Д≦。)m
読了日:1月13日 著者:みもり
世界一初恋 ~横澤隆史の場合(6)~ (角川ルビー文庫)世界一初恋 ~横澤隆史の場合(6)~ (角川ルビー文庫)感想
横澤さんの嫉妬っぷりが乙女(゜∇^d)!! 31日から読みはじめ年越しで読了。今年もBLな一年になりそうです(;A´▽`A
読了日:1月2日 著者:藤崎都

読書メーター

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »