フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

遅まきながら22日の地震について

今朝も余震があったようですが気づかずに寝てました(;´▽`A``

22日はすでに布団に入って猫と戯れていた時に揺れたので驚きました。しかも、寝てる部屋は落下物ありの場所。

カタカタカタと来た時に「ん?ちょっと大きいのが来るかな」と思ったら揺れた揺れた。東日本大震災の時は5弱を体験していたけれども、それよりも大きいと思いました。後から確認したら6弱だったから当然ですけど(;;;´Д`)ゝ

古い借家なので襖が開かなくなるのではと思い、揺れている中取敢えず襖を開けに移動していたら、携帯からけたたましく「地震がきます。大きな揺れに注意してください」と。もう揺れてるっちゅうねん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

廊下では小物や工具が落ちていて揺れが退くまで柱近くで待機。治まってから居間へ移動しました。

余震が無いようなので寝部屋にいたニャンズを確認にいったら姿が見えず、探したら何と棚の裏に避難していました。確かに安全な場所。猫スゲぇ!

しかし、怖かったのか、1匹が全く出て来ないんです。30分以上経っても出て来ない。怪我でもしたのかと心配になって、棚を動かしてからお尻を押してやったんですが、腰が待ったく上がらない。何とか連れ出して居間へ連れていったのですが、ビクビクしていて、らしくない(←普段はやんちゃで好奇心旺盛)――翌日は元に戻りましたが。

家は特に食器が割れたりといった被害はありませんでした。たまたま、本当にたまたま、食器棚の戸をしっかりと閉じていたので(←よく閉じ忘れるんで、閉じてることが珍しい)損害なし。水切りにあった食器も全くズレなかったので、これもラッキーでしたね。

この地震で死者は出なかったようですが、倒壊家屋や土砂崩れがあって大変なところもあります。震源地では強い余震もあるのでまだまだ油断が出来ません。

地震の直接的な被害も大きいのですが、震源地付近は観光地。しかも冬本番はこれからです。県内全部のスキー客も減っちゃうだろうなぁ。

方は景気が上向いている様子は見られないから、結構な痛手です。消費税導入は先送りになって、福祉関係は一部が地方自治体主導になってしまうので、財源どうすんじゃぁ!って感じなんじゃないかしらん。解散選挙するよりも、その資金を、各種財源に充ててもらった方が国民的には嬉しいんですけどね。

でも、生きていれば何とかなるかな(=´Д`=)ゞ

2014年11月14日 (金)

電話オペレーターの腕

いきなり何を? ってなタイトルですが、今日、あまりにも極端な対応に出会ったので、ちょっと書いていようかなと思いまして(^_^;)

前の職場で確定拠出年金を掛けていたので、その手続きについて問い合わせたのです。大手銀行のコールセンターと元加入の業者の二か所。

問い合わせは、企業から個人に変更する手続き方法、返還手続きが出来るかどうか。基本はこの二点。

まずは某大手銀行。出た瞬間から「あ、このオペレーター仕事出来ない!!」という応対。ここでそう思われるオペレーターってε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 手元のマニュアルを見ながら言葉喋ってますっていうのがわかってしまう、感情も無ければ抑揚もないという会社名の朗読。

上記の二点を伝えたところ、返還手続きの確認をすると言いだしたので、いちおう手元にある書類でチェックしたら無理なようですと伝えました。が、オペレーター側でも確認すると言いたかったようですが、そういった事は言わずに、先程の返還手続きの確認をするという文章を繰り返し読み始めました。

せめて「そうなんですね。では、念の為にこちらでも確認させていただけませんか」とか言うでしょ、普通はぁ!! 一切ナシぃ~?! 少しの間を置いて「では返還手続きが出来るか確認します」って、これだとコンピュータの音声ガイドじゃん! ――ま、それは許そう。

返還の為の項目が6個程あるのですが、一番初めから読みあげて、チャートを追っているような気配がある。覚えてない。オペレーターなのに。しかも、私は3個目で既に返還出来ないのが判っているのに、それから先まで読んで、結局6個質問されました。しかも読み上げ遅い! 普通は1個該当しなければ返還が無理って判るじゃん。それも解からないのか? 

この時点でかなりイライラしてきてます。口調もあからさまに対応ダメなんだから早くしろよ的な空気をワザと出してます。それなのに、「6個のうち1個該当しませんので返還は出来ません」と平坦な感じで言う。

変更手続きも同じ調子。もともとの会社の方の住所変更等をしていないことに気付いて、初めに住所変更を元の会社にしておいた方がいいか尋ねたところ「同時でも可能ですよ」と言ったので、銀行側で一括で手続き出来るのかと聞いたら「うちでは運営者の変更手続きだけです」とのこと。となると、普通は元会社の住所変更手続きをしてから企業年金を個人年金を個人運営に変更しないと、各種触りが生じるはず。書類が銀行に先に届いてしまって手続きが開始されたら該当者がなくて困るのは銀行側では? と思うのですが、オペレーターは同時に郵送してもいいですって、あんた、判んないから適当に言ってるんでは? 的な空気感満載。

変更後、返還は出来ないし、運営する予定もないので、取敢えずは変更手続きの書類を送ってもらう事にしたのですが、返還手続きの書類も一緒に送りますとか言いだして、説明を始めようとしたので、流石にキレました。で、返還手続きは後でもいいですよね、まずは変更手続きだけで結構ですとキツク言ってしまいました。

まぁ、普通、そこまで言ったら長引かせないで電話を切るじゃないですか。なのに「まだお時間ございますか」とか言いだして返還手続きの説明をしようとし始めるんです。いいって言ったのに、まだ言うか? 当然、結構ですってなるわな、こっちは。その後、大抵は申し訳ありませんとくるんですが、この考えは甘かった。詫びもなく、きっちりとマニュアルの締めの言葉を平坦に読みあげてきやがりました(゚Д゚)ハァ?

――これで時給1200円とかなわけ?(←某銀行の電話オペレーターの求人広告で見た記憶です)仕事しろぉ!

ちなみに合い間で2回ほど保留されましただよ。対応録音しているのは知っているので、保留時の音声も拾っているはず。なので、保留中に思いっきり理由を述べながら罵っておきました。あまりにも対応悪いから。掛ったのは20分くらいだったかな。

で、次に元々の賭け金を運営している会社のオペ―レ―ターへ。

同じ事を伝えるとまず聞かれたのは年金に関して。返還の為の6項目のうちの一つ。ちなみに引っかかったのはこれでした。そうだよな。年金に関してだったらこれが一番基準になって判り易いよな。判断には5分もかからなかった。

その後はこちらが言う前に金融機関から書類を貰うように言われましたよ。で、住所変更に関してもすぐ説明された。で、返還に関しては「年金支払いの減額申請をしたり、2年運営が無ければ返還可能なので、状況によって返還手続きして下さい」と説明を受けました。何? それ、銀行から説明なかったんですけどもぉ?! トータルで10分かからないくらいでした。

この差は何?! マニュアルは読めるけど理解する気が無いか、仕組みを理解して覚えて質問にすぐ対応出来るかの違いかな。いや、仕事を仕事としてきっちりしているかしていないかの違いか。

こちらからの意見を言わせてもらえれば「給料分は働け!!」です。電話する順番が反対じゃなくて良かったぁ。

2014年11月10日 (月)

ぶたぶたシリーズ

Dsc_0049_3

現在、母ともどもハマっております♪

山崎ぶたぶた。中年のオッサン。渋い声。しかし姿は愛らしいぬいぐるみ。家事万能。料理プロ級。職業多数。そして最大の魅力はその癒し効果。

ビーズの点目。もくもく動く鼻。テテテと擬音がつきそうな歩く姿。表情が無いはずなのに、どこをとっても可愛い、可愛いよぉ~!!! となります。

そして母と二人で力説してしまうのは「面白いのに、なぜか気づくと寝ているぅ~!!」です。そうなのです。癒し効果のせいか、ほわほわして「ああ、いいなぁ、ぶたぶたさん―」と思っているうちに気持ち良く寝ている(;´▽`A``

シリーズ長いのですが、どの巻から読んでもイイ感じです。

あ、1つだけは後で読んだ方がいいかもしれない。「再びのぶたぶた」だったかな。それまで出て来た人物が再登場しております♪ 

さくさくと読めるので、先月末から読み始めて、母はさっさと読了してしまいました。「続きは?!」とせっつかれた私は、他の本と同時進行で頑張って読み進めて図書館へ通ったのでした(^-^;

2014年11月 8日 (土)

介護福祉試験対策講座でした~(>_<)

本日より受講開始です。

――覚えること多過ぎ_| ̄|○

今日は暗記の多い歴史や制度改正の項目ばっかりだったので、現在頭が飽和状態。人名・年号・制度にセツルメントハウスの名前ぇ~? 歴史部分を帰宅後書きだしただけでバテバテ( ̄Д ̄;;

感染症の部分は好きなんですけどね。今度の試験では恐らく確実に出ますから。エボラ出血熱の件で世間がにぎわってますからね。飛沫感染あたりかしらんとあたりをつけております。

とにかく一番の難関の法制度と歴史。コレをサッサと勉強して覚えていかないといけません(^_^;)

来週からは試験対策にプラス復職支援講座にも行きますだ。これは実技の復習になるのである意味試験対策ですね。

それから同行援護従業者養成研修も受けることにしました。視覚障害者の援護に関しての講座です。ケアマネージャー資格を取ったら障害者のプランも作れるようになるので早めに取っときたいのもありますが、一番の理由は点字の講習が受けられるから。盲導犬の訓練所見学に行った経験もあるのでよりプラスになるかな? 代読などもあるようなのでボランティアスキルにもなりそうです。

手話もやりたいのですが、手を出し過ぎるのもいかんかなと(^_^;)

知的障害者の関連にも進みたいので、本当は行動援護も勉強したいのですが、これは試験の寸前1月実施で場所がちょいと遠いのです。

そしてなにより先立つものがありませぬぅ~(T_T)

でもね、就職しちゃうと休みも自由じゃないし、時間も取れないかもだし、どうしようかと悩みちう。

取っちゃう? 取っちゃうと有利だよね? 申し込み期日まで時間があるので、もう少し悩みたいと思います。

2014年11月 5日 (水)

インフルエンザの注射~(T_T)

痛かったです!(←当たり前や!)

まだ再就職は決まっていないのですが、今週から講習もあるし試験もありますからね。やっぱもらって来たりするとヤバいでしょう。母も高齢者になったことですし(^_^;)

若干喉が痛いかな?とは思いましたが打って来ちゃいました。今日打ったら熱が出ても講習に間に合うだろうという事で済ませたのです。

試験の為の講習なのでお金払ってるんですよぉ~。休むわけにはいかないです。収入がない状態なのに(^_^;)

以前やや熱を出した事があったので、ちょいと明日が心配なのでした。

ネット環境が復帰しましたぁ!!

引っ越ししてから2カ月。ようやくネット環境が復旧しました。弟にお願いしてたんですけど、繋がらない原因がなかなか解からなくて、やっとこさ一昨日開通。携帯だと長い文章が打てなくてついつい更新を滞らせてしまうという状態でした。

まぁ、メンタル面で落ちてたから外交作業が嫌で引き籠ってたってのもありますけどね(^_^;)

さて、引っ込んでいる間に、猫どもの奴隷と化しております。ええ、もう、猫の言うなりかもしんない、自分(T_T)

踏まれて、蹴られて、爪とぎにされて―― 今はPCを齧られたわ。

現在、机で邪魔されたため、寝そべってキーを打ってますが、先程、そこを飛び越えて行かれました。顔の上を走って行かれる事もあります(←爪出て無くて良かったよ)

ちなみに、現在、この部屋には4匹います。うち2匹はまだ生後半年程。やんちゃです。他には箱入りの王様が1匹。合計5匹の大所帯なのです。

猫の下僕として一番面倒なのは呼び出しを受けること。

左の男の子がImage_247ちょっと特殊な要求をする子で、甘えたい時は玄関に行って呼び出すんですよ。玄関マットにコロンと寝転がって撫でろと要求。自分で撫でてる手を引きよせて頭に擦り付けたりする器用さ。

―可愛い、可愛いけど、シ・ツ・コ・イ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あとはお風呂場で水を出せと呼び出すのだ。無視しても水出すまで動かないで待ってる。しかも、出し方が違うと文句を言う(-"-) 

普段は人の言う事を良く理解して気を使ってくれるので9割がた応じてます。

他の子のことは追々書いて行くこともあるかな。別所でペンネーム(芹沢忍)でマメに写真アップしてたりします(^_^;)

がぁ!! キーボードの上に乗られたぁ!!! ……部屋数少ないからこの時間だと猫と一緒で書くしかないのが辛い(;´д`)トホホ… 可愛いからいいけどねぇ。

2014年11月 4日 (火)

10月に読んだ本です(2014)

一人暮らしから家族と同居になったので結構ストレスがあるらしい。胃が痛い(;つД`)

漫画は「ハイキュー」、小説は「ぶたぶた」シリーズが良かったです♪ どちらも(違うベクトルで)妄想が楽しめますだ(///ω///)♪

他にも面白い作品はありますが「ぶたぶた」にみんな持ってかれましたね(;A´▽`A

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:34冊
読んだページ数:6597ページ
ナイス数:129ナイス

ぶたぶた日記 (光文社文庫)ぶたぶた日記 (光文社文庫)感想
最後の話が結構重め。ラストは前向きで自分も頑張ろうって思いました。
読了日:10月30日 著者:矢崎存美
クリスマスのぶたぶた (徳間文庫)クリスマスのぶたぶた (徳間文庫)感想
娘ちゃんの登場。かわいかったです♪ 酔いどれ二人組が好きかも。共感するところがあったからかな(;A´▽`A
読了日:10月30日 著者:矢崎存美
それゆけ! おやじヘルパーズ (介護ライブラリー)それゆけ! おやじヘルパーズ (介護ライブラリー)感想
介護職経験者でも、そうでない人でも、とっつきやすくて読みやすいと思います。現場あるあるてんこ盛りでもあります。良い所も悪い所も程よく網羅されてる感じです。
読了日:10月28日 著者:東田勉
怪談怪談感想
怖いという感じはなかったです。「耳なし芳一」がラストなのはちょいと読後感がよろしくなかったんではないかと(-_-;) 印象に残ったのは「雪女」「食人鬼」かな。読みやすいですが、仕上がり加減に波がある感じ。
読了日:10月27日 著者:柳広司
夏の日のぶたぶた (徳間文庫)夏の日のぶたぶた (徳間文庫)感想
親の離婚。子供は複雑だよね。ぬいぐるみの仕事のくだりが好き♪
読了日:10月26日 著者:矢崎存美
ぶたぶたの休日 (徳間文庫)ぶたぶたの休日 (徳間文庫)感想
うん、見掛けたら気になって近くに吸い寄せられちゃいますよね! 私もハッピーバースデーを一緒に歌いたいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
読了日:10月25日 著者:矢崎存美
刑事ぶたぶた (徳間文庫)刑事ぶたぶた (徳間文庫)感想
家族は?! となりましたf(^_^; だって気になるんだもん!
読了日:10月23日 著者:矢崎存美
アラビア猫のゴルム(2) (ワイドKC Kiss)アラビア猫のゴルム(2) (ワイドKC Kiss)感想
無事に戻れて何より。帰ってくるまで不安で仕方なかったでしょうね。真ん中の写真が家の子にそっくりですf(^_^;
読了日:10月17日 著者:ヤマザキマリ
アラビア猫のゴルム(1) (ワイドKC Kiss)アラビア猫のゴルム(1) (ワイドKC Kiss)感想
豪快なエサやりおばさんっぷりに笑いました(*≧∀≦*)
読了日:10月16日 著者:ヤマザキマリ
妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝 (YA! ENTERTAINMENT)感想
その後が読めて幸せでした♪ 香月さん本人の心境を語っているだろう場面では戸惑いが感じられました。猫の話は泣けた(;つД`)
読了日:10月16日 著者:香月日輪
ぶたぶた【徳間文庫】ぶたぶた【徳間文庫】感想
ラストで「なるほど!」となりました。ほんわかあり、いたいのあり。心にじんわりくるお話したちでした♪
読了日:10月15日 著者:矢崎存美
NO.6〔ナンバーシックス〕 beyond (YA!ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕 beyond (YA!ENTERTAINMENT)感想
人は変わらずにはいられない。紫苑はネズミの願いを抱きつつも変わっていかなければいけないんだなぁ。
読了日:10月10日 著者:あさのあつこ
ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 14 (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 14 (花とゆめCOMICS)感想
モードが出てくるとは思っていなかったです。意外過ぎて驚いた(*≧∀≦*)
読了日:10月6日 著者:日渡早紀
黎明の書 巻之弐 荒れ野を越えて (トクマノベルズ)黎明の書 巻之弐 荒れ野を越えて (トクマノベルズ)感想
現在の聖書へと繋がる台詞がこれからの展開に大きく関わってきそう。それにしてもアアダムって( ̄□||||!!
読了日:10月4日 著者:篠田真由美
鬼灯の冷徹(15) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(15) (モーニング KC)感想
地獄RPGf(^_^; 火車さん、アイルーかい! オナゴに吹っ飛ばされる鬼灯さまが何か新鮮(*≧∀≦*)
読了日:10月2日 著者:江口夏実
アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)感想
ドラマを1回見て気になって読んでみた。人物や絵柄や演出の様が解説無しで解る自分ってΣ(-∀-;)
読了日:10月2日 著者:島本和彦
ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)感想
フォーキオンみたいな切れ者がいたら、現代でも民衆から絶大な支持を受るんだろうな。
読了日:10月2日 著者:岩明均
7SEEDS 27 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 27 (フラワーコミックスアルファ)感想
花、嵐はぁ‼ まぁ、気持ちはわかるけどもね(;A´▽`A
読了日:10月2日 著者:田村由美
CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)感想
25巻、読んでるはずなのに、既読になってなかったf(^_^; 話はそろそろ終わりになりそう。クレアがどうなるか続きが気になります。
読了日:10月2日 著者:八木教広
ぴんとこな 3 (Cheeseフラワーコミックス)ぴんとこな 3 (Cheeseフラワーコミックス)感想
恭之助の笑顔が印象的♪ かわいい~(*≧∀≦*)
読了日:10月2日 著者:嶋木あこ
ぴんとこな 2 (Cheeseフラワーコミックス)ぴんとこな 2 (Cheeseフラワーコミックス)感想
中2で芸の為に寝るんかいぃ~!! と思った。興味があってというのならわかるけどもΣ(-∀-;)
読了日:10月2日 著者:嶋木あこ
海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)感想
しみじみといいよね。「地図にない場所」が一番好き♪
読了日:10月2日 著者:吉田秋生
ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)感想
月島くんが熱くなる姿が見たい! でも、もう少し時間がかかるかな?
読了日:10月2日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)感想
BBQパワー、スゲッ!! 気持ち解るわぁ~(≧∇≦)
読了日:10月2日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)感想
東峰さん、カッケー!! 益々ホレました(///∇///)
読了日:10月2日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)感想
貪欲に強くなる事を欲する日向。チームが一丸となるか、それとも!? 続きが楽しみ♪
読了日:10月2日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)感想
マントのシーンって扉絵だったんだ。アニメのが印象的だったんで、ちょっとサラッとし過ぎる感じがしてしまったわf(^_^;
読了日:10月2日 著者:古舘春一
ちはやふる(25) (BE LOVE KC)ちはやふる(25) (BE LOVE KC)感想
新の行動は天然+熱のせい? 負けず嫌いだなぁ(*≧∀≦*)
読了日:10月2日 著者:末次由紀
山賊ダイアリー(5) (イブニングKC)山賊ダイアリー(5) (イブニングKC)感想
目、目ぇ~( ̄□||||!! 油断大敵だ!
読了日:10月2日 著者:岡本健太郎
山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)感想
アマゴ、美味しいよね。これを読むと「猟もいいよね」と思うf(^_^;
読了日:10月2日 著者:岡本健太郎
エンジェル・トランペット 5 (フラワーコミックスアルファ)エンジェル・トランペット 5 (フラワーコミックスアルファ)感想
コンサートで何が起きるのか。次巻が気になる(>_<)
読了日:10月2日 著者:赤石路代
夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)感想
母后の何もかも見透かすような振る舞いが怖い(((・・;)
読了日:10月2日 著者:篠原千絵
ノラガミ(11) (講談社コミックス月刊マガジン)ノラガミ(11) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
大黒と真喩の過去話に( TДT)
読了日:10月2日 著者:あだちとか
進撃の巨人(14) (講談社コミックス)進撃の巨人(14) (講談社コミックス)感想
兵長があそこまで追い詰められるなんて! アルミンの語りに突っ込みを入れるエレンとミカサ。パパママ的な台詞に(*≧∀≦*)
読了日:10月2日 著者:諫山創

読書メーター

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »