フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« インフルエンザの注射~(T_T) | トップページ | ぶたぶたシリーズ »

2014年11月 8日 (土)

介護福祉試験対策講座でした~(>_<)

本日より受講開始です。

――覚えること多過ぎ_| ̄|○

今日は暗記の多い歴史や制度改正の項目ばっかりだったので、現在頭が飽和状態。人名・年号・制度にセツルメントハウスの名前ぇ~? 歴史部分を帰宅後書きだしただけでバテバテ( ̄Д ̄;;

感染症の部分は好きなんですけどね。今度の試験では恐らく確実に出ますから。エボラ出血熱の件で世間がにぎわってますからね。飛沫感染あたりかしらんとあたりをつけております。

とにかく一番の難関の法制度と歴史。コレをサッサと勉強して覚えていかないといけません(^_^;)

来週からは試験対策にプラス復職支援講座にも行きますだ。これは実技の復習になるのである意味試験対策ですね。

それから同行援護従業者養成研修も受けることにしました。視覚障害者の援護に関しての講座です。ケアマネージャー資格を取ったら障害者のプランも作れるようになるので早めに取っときたいのもありますが、一番の理由は点字の講習が受けられるから。盲導犬の訓練所見学に行った経験もあるのでよりプラスになるかな? 代読などもあるようなのでボランティアスキルにもなりそうです。

手話もやりたいのですが、手を出し過ぎるのもいかんかなと(^_^;)

知的障害者の関連にも進みたいので、本当は行動援護も勉強したいのですが、これは試験の寸前1月実施で場所がちょいと遠いのです。

そしてなにより先立つものがありませぬぅ~(T_T)

でもね、就職しちゃうと休みも自由じゃないし、時間も取れないかもだし、どうしようかと悩みちう。

取っちゃう? 取っちゃうと有利だよね? 申し込み期日まで時間があるので、もう少し悩みたいと思います。

« インフルエンザの注射~(T_T) | トップページ | ぶたぶたシリーズ »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/57928227

この記事へのトラックバック一覧です: 介護福祉試験対策講座でした~(>_<):

« インフルエンザの注射~(T_T) | トップページ | ぶたぶたシリーズ »