フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 機種変しました(≧▽≦) | トップページ | 7月に読んだ本です(2014) »

2014年7月25日 (金)

自分から調べる事をしないってことか

以前、書き友さんと「しっかり文章に書いてあるのに、その事を聞いてくる人がいるんだけど、私の文章が解りにくいの? それとも読んだ人が理解が出来ないでいるの?」といった話をした事があります。

文章はとても解りやすく、質問された内容の返答も、きちんと文章中にありました。二人で散々、チャットで討論した結果「読んでも理解が出来ない人が、かなりの人数いるのではないか」となったのです。

そこまで真剣に討論してしまった理由。文章を掲載していたのが、小説を掲載するサイトだったから。しかも、そこの交流のための書き込み文章だったから。

当然、書く側の方には「読んでも理解が出来る」人が参加しているということが前提の場所。それなのに簡単な文章理解が出来ていないために、こちらが誠実に答えても、見当違いな問いをしたり、逆ギレされたりして、真面目に参加することがバカみたいだと思うようになっていた時期でした。

近頃、職場でもそんな人がおり、困ったものだと感じていたりします。

本日、たまたま買った本に「矛盾を無純と卒論に書いた人がいる」という文章を見かけました。

何でなんだろうと悩んだ筆者がみつけたのが「某有名ファッション雑誌で読めない文字をマーカーしてもらったところ、マーカーだらけになった」という事実。読めない文字とは気になり、調べるものだと思っていた筆者。どうやらその認識は既に世間では通用しないらしい。

読めないけれども、気にならない。だから無いものと同様とする。

現在はこういった人が多いらしい。当然、意味が分からなくても気にならないから調べない。だから理解なんて出来るわけがない。学力低下は学ぶ事を自らしなくなった人間が増えているからではないか。

といった事が書かれていました。

これを読んで「やっぱり読んでも理解が出来ない」しかも「理解しようという気もない」っていうのが現実なのかと愕然となりました。

どうなるんだ? これからの世の中は!Σ( ̄□ ̄;) コミュ障害増大危機じゃん(T▽T)

本離れ以前に、勉学離れをなんとかしないと、将来が恐ろしい事になるんじゃないかと心配です((((;゜Д゜)))

« 機種変しました(≧▽≦) | トップページ | 7月に読んだ本です(2014) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんま・・・そうだよねぇぇぇ
文章かいてて一番嫌になる瞬間ってこれだよねぇ
流し読み?してるんだろうな・・・
かねかねさん言うとおり、「あれ?」とおもっても
調べない、読み返さない、そのまま進む

わたしではあり得ないんだけどね(;・∀・)
わからない言葉あったら絶対に調べるし
調べた上で、こういうことなのかとわかった上で
さらに先に・・・ってなるんだけどね。

人とのコミュもそうだよねぇぇぇ

マジで大丈夫か・・・この国><

il||li _| ̄|○ il||li

その本、読み進めたら、もっと絶望的な気分になった。

学校で授業を聞かず、騒ぐ子供が増えたのは、子供たちが等価交換(←ハガレンかぁ?!)を求めるからだそうな。

苦痛な時間を強いられるんだから、それは(自分達に)どんな物を与えてくれるのか。それが答えられないから、話を聞く義務は無い。

といった事を無意識に子供達は理論展開しているんだそうな(本当にそうなのかと個人的には思うんだけどね)

勉強って、将来的に「やってて良かった」と理解するものなので、その理論は本来当てはまらないはずなのに、現状では等価交換という市場理論で世間が学校を見るようになったために、結果として学力が低下しているということらしい。

勉強って、好奇心を埋めるツールじゃん。それを市場理論と並べて考えたら、勉強なんてまともに出来ないよねぇ。だって、自己満足だけだから。将来、必ず利益をもたらすなんて保証はありえんのよ、勉強ってさ。

色々な意味で日本人って馬鹿になったんですねとか思えん内容になってますだ。本の内容が(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/56898371

この記事へのトラックバック一覧です: 自分から調べる事をしないってことか:

« 機種変しました(≧▽≦) | トップページ | 7月に読んだ本です(2014) »