フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 八大龍王辨財天大神 | トップページ | 自堕落生活(^_^;) »

2014年6月19日 (木)

猫、行き倒れ?!

いきなり弟からメールが来た。何とまだ片手に乗ってしまいそうな小さな仔猫の写真。名前をつけて欲しいとのこと。

おい、また拾ったんかい?! 捨て子か?

現在、猫は3匹。1匹は弟に助けを求めて来た。2匹は兄妹で玄関前に捨て子されていた過去を持つ。その他に1匹、やはり捨て子されていたのだが、その仔は召されてしまったので、私は逢えていない。

電話で確認したら、田舎の家の庭先に身体を伸ばして倒れていたらしい。母は死んでると思い、弟を呼んだそうだ。弟が確認したら動いていたので、慌てて自宅に連れ込んだという次第(^_^;) 低体温で仮死状態に近かったようで、湯たんぽで温めたりして今は元気にご飯も食べてるようだ。

名前は出雲。行き倒れてたので、無事に育つように出雲大社の出雲を頂いたのだ。白地に黒ぶち。尻尾はストレート・ロング。

雲がわき立つということから出た出雲いう言葉。そう考えたら黒い部分が黒雲に思えてきた。出鉄でいずもとも読むので、黒=鉄という見方をしても良いかな♪

――先程正面写真が送られてきた。その第一印象は「ネズミ」っぽい。思わず名前を変更しようかと思った(^_^;) でも、そうしたら、「あの作品から名前を取ったでしょう!」と言われそうなので、悩んだ末に出雲を選んだ。だって、「ネズたん」とか呼ぶようになりそうだったんだもん。あのキャラにネズたん(^_^;) ありえん!

そうそう、なぜに私に名前を付けさせたのかと思ったら、弟1匹、母2匹と、既に自分の猫を持っている状態なので、この仔は私のだからと決めたそうだ。んで、名付け親になれと。田舎に帰るという話をしていたので、出雲は正式にマイ猫決定。去勢費用つくらないと(´・ω・`)

ちなみに15日に家に入れたとのこと。その日は神戸に行っていたので、生田(いくた)でもよかったかも。

« 八大龍王辨財天大神 | トップページ | 自堕落生活(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/56552119

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、行き倒れ?!:

« 八大龍王辨財天大神 | トップページ | 自堕落生活(^_^;) »