フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 長野中央警察署のイメージキャラがイケメン!! | トップページ | 頭わやわやになりました(^_^;) »

2014年4月10日 (木)

暗くなるまで外出してましただ

午前中、自主的に会社の研修へ参加。記録の書き方だったので、後輩指導の為に行ってみました。色々と復習が出来て中々有意義でございました( ̄ー+ ̄)

それはさておき、遠出をするのは久しぶり。ということで、一日外歩き&散財しようと思いちょっと無理してみました。一応、明日もお休みだからね(←人出が足りなくて呼び出しの可能性あるかもだけど)

まずは朝から。外で朝ごはん~♪ 研修会場へ向かう途中にあざみ野駅構内の上島珈琲で黒糖ミルク珈琲とのセットメニューを。上島珈琲、近所に無いんだもん。ここの珈琲は何だかほっとする味なのです(* ̄ー ̄*) アイスもいいけどホットで一杯。ついでにネットに上げてる小説の原稿の読み返し。続きを書こうと思ったら、それまでに書いたのが気になってしまったので(^_^;) それから研修へ参加。

12時過ぎに終了したので、再びあさみ野へ。前日調べた回転寿司のタフってお店へ。ランチだと安上がりなのですが、お好みで食べたかったので、ちょいとお高くついちゃいました。穴子と太刀魚が美味しかったです(≧∇≦)

んで、そこから今度は、かき氷が美味しいと言うオープンしたてのお店、カフェ・クノップゥ(←ドイツ語のボタンだそうです)を目指しました。

――地図を持たずに行った上に、素直に駅へ戻らずに移動したら、めっちゃ迷いました。しかもあざみ野、山じゃん、山ぁ~!! アップダウン激しい地形で、ちょっとした遠足でした。

朝、出かけ際に自転車押しながらアパートの階段を降り切ったところで膝折れして、足首を思いっきり捻ったんで、かなり辛かったです。右の股関節も痛い!! 膝折れの原因、股関節だな! 

1時間以上、住宅街の中を歩き回ってようやく辿りついたクノップゥのかき氷はめっちゃ美味かった!! 自家製のシロップをたっぷりかけてくれてるんです。私はデコポンに練乳をお願いしちゃいました♪

このシロップが甘さ控えめで、しかもデコポンの苦味も残ってる。きっと炭酸で割っても美味しいだろうといった感じ。美味しいのぉ!!! 近所だったら通うよ、私! 氷もふんわりとした状態。最近はこんなふんわりした氷を食べてなかったから感激したわ。思わず「うま!!」って言っちゃったもん(;´▽`A``

カウンターの奥を覗いたらゴマのスコーンがあって、それも気になったのでオーダーしちゃいました♪ 温めて出して下さいました( ^ω^ ) サックリほろほろ。シンプルにそのままで頂きました。お茶とゆっくり食べて美味い味。クロテッドクリームをたっぷり塗ったら笑っちゃうくらいに美味しいかも。 

隣のお兄さんがミルク小豆(ん?金時だったかな)を食べてました。初オーダーだったようで、マスターが味を聞いてましたね。その会話が心地よかったです。そのお兄さん、かき氷をもう一品注文してました。私と同じデコポンのかき氷。

私も、もう一品食べたかった!! でも、お腹がいっぱいで入らんかったの。他のお客様に出してたチーズケーキも美味しそうだった。くぅ! 交通費がかかるから用事が無いと行けないのが残念!

で、その後は農大の「食と農」の博物館へ行ってきました。馬事公苑の正門手前にあるのだ。「田の馬、神の馬」ってのがやってまして、展示物は勿論ですが、それよりも展示案内の冊子が欲しかったの。大学付属博物館って、展示案内の冊子内容が充実してるから♪  

馬関連の資料は欲しい! しかも民俗学絡み!! しかも偶然ネットで昨日みかけたから今日行くしかないっしょ! となりまして(^_^;) 

二階は酒関連の展示。河鍋暁斎や歌川国芳の浮世絵のコピーがあって、ちょいとラッキーでした♪ 酒がらみの浮世絵。豊月もあったかな。絵ハガキがあったら欲しかったぞ!

奥の方へ行ったら、鶏のはく製が沢山ありました。小さいのから大きいのまで。思わず「この鶏、でかい丸焼きが出来そう」などと思ってしまった(^^ゞ 

そこに翼が無い突然変異の鶏のはく製があって驚いた! 骨格標本や、まだ卵の中にいる状態の雛の標本がシャーレにあって、マジマジと観てしまったわ。

体力が残っていれば、マッサージによって帰ったんですが、疲れてギブアップ! 朝の7時ちょい前に出て、帰宅は暗くなった夜の7時ちょい過ぎ。思ったよりも長く外にいたなぁ。

久々に心がリフレッシュしたかなって1日でした。身体ががっつり疲れてますけどね(^_^;)

« 長野中央警察署のイメージキャラがイケメン!! | トップページ | 頭わやわやになりました(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/55726963

この記事へのトラックバック一覧です: 暗くなるまで外出してましただ:

« 長野中央警察署のイメージキャラがイケメン!! | トップページ | 頭わやわやになりました(^_^;) »