フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 12月に読んだ本です(2013) | トップページ | 八幡屋礒五郎の七味梅茶 »

2014年1月 6日 (月)

フランス人が夢中! ニッポンのお弁当

本日放送の「未来世紀ジパング」です。テレビ東京の経済番組は結構面白いんですよね(ノ∀`) ちなみに「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「WBS」も見てますだ(≧∇≦) 

それはさておき、本日の内容はお弁当。フランスでお弁当が人気なのはなぜかとのこと。フランスは日本の漫画が普及してるからじゃね? とか思いながら見ていたら、やっぱりそれも一因とのこと。流石だ、フランス!!

でも、一番驚いたのは、フランスのビジネスマンの昼休みがリーマンショック前は1時間半あったのが、現在では22分が平均だということ。日本のビジネスマンが働き過ぎだとは、もう言えない状況なんですね。お弁当だと短時間でお昼が食べられるからって言っていたフランス人の方を見て切ない気持ちになっちゃいましたよ(ノД`)

ちなみに、フランスの方々が買っているお弁当、日本で販売されているお弁当と殆ど変わりないものもあるんです。日本では500円前後のお弁当なんですけど、フランスでは何と1,400円程!! うわ、高! と思ったんですが、フランスのランチって、フルコースで時間がかかり、お値段2,800円くらいが平均なんだと。それに比べれば早くて安くてヘルシーでしかもフルコースだと、フランスの方々は感じているそうな。

日本でのお弁当が安くて良かった♪ 

お弁当箱の販売に関してもやっていたのですが、蒔絵のお弁当箱、赤富士のデザインが素敵で、TV前で( ゚д゚)ホスィ…となっておりました。伝統的な茶器の棗に施されたようなデザインのものも結構売れると思うんだけど、作ったらお値段張るんだろうなぁ。

職場でお昼ご飯が出るので、お弁当ってかなりご無沙汰してます。あったかくなったら、お弁当作って、チャリで近所の散策をしようかなと思いました♪

« 12月に読んだ本です(2013) | トップページ | 八幡屋礒五郎の七味梅茶 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/54516562

この記事へのトラックバック一覧です: フランス人が夢中! ニッポンのお弁当:

« 12月に読んだ本です(2013) | トップページ | 八幡屋礒五郎の七味梅茶 »