フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 憂鬱な朝 5 | トップページ | 永井一郎さんがぁ(ノД`) »

2014年1月26日 (日)

やる気スイッチ

趣味は読書と文章書きだったりします。しかし、最近双方とも滞りがち。ブログの更新も減ってます(ノД`) 体力勝負の職場なので、夕食を食べたらテレビ見ながらウトウトしてしまう日々です。

となると、読むのも書くのも気合が要ります。漫画でさえ寝落ちるという事が増えているので、本当に気力の問題だなぁ(;´д`)

そんな状態です。これが小説となると輪をかけて気力が要る。読書…文庫本山積み。小説原稿…PCを立ち上げる根性がない(←駄目じゃん!) 自宅だと本当にHP減の気力無しのヘタレと化しております。特に就業日は駄目ダメですね。休日も眠気スイッチの方が強くなってますし。

ということで、やる気スイッチの作動にはワンクッション入れないといけません。つまり、自宅からの脱出。読書なら休日前日に夕食をファミレスで摂って、日付が代わるくらいまで居座る。そうすると分量にもよりますが文庫本の8割近くまでゆっくりと読めます。で、原稿はと言いますと、一番はかどるのがファストフードやシアトル系コーヒーのチェーン。それから図書館にある喫茶。ご飯食べてお茶が飲めてゆっくりと居座れるところですね。予算1,000円以内で!(←貧乏なんで)小説の場合はキャラクターの機嫌と集中力の限度で、2時間くらいしか続かないんですけど(;´д`)トホホ…

趣味ごとが滞ると、ストレスが溜まるようで、疲れの抜け方が違います。少し無理してでも趣味ごとをすると、頭の方が快感を覚えるようで、体もちょっと楽♪ 

原稿執筆時はBGMもガンガン聞いているので、ある意味トリップしてる感じ。脳もいつもと違う領域を使っているんで快感なんでしょうね。

結論。やる気スイッチは無理してでも押せ!って感じ?(≧m≦)

« 憂鬱な朝 5 | トップページ | 永井一郎さんがぁ(ノД`) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/54756152

この記事へのトラックバック一覧です: やる気スイッチ:

« 憂鬱な朝 5 | トップページ | 永井一郎さんがぁ(ノД`) »