フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 自民党馬鹿ですかい? | トップページ | 鑑定団に溝口肇さんだぁ?! »

2013年10月24日 (木)

マグカップを買ったなし!!(←たっかいの!)

Imgp0023_3

作家物です。はい。金が無いのでカード買いです。ほぼ四千円也。うぉ~!! あの店に行くとイイ物揃ってんだよぉ! と、大抵見ていると購入してしまうという、魔のお店に入ってしまったのです。

白土陶社ってお店なんですが、陶器や漆器、彫りガラスなど、小さい店舗でありながら、拘わりを持ち、しかも質の良い作品を置いてあります。今日は社長がご来店中でした。初めて会ったわぁ! 嬉々として陶器と作家さんの話をする老爺さんでした♪

ここでは茶碗、漆器椀、漆器皿、漆器匙、箸、彫りガラスのコップ&ぐい呑を購入してます。彫りガラスに関しては、デザイン指定の発注をしましたわ。そのコップは毎日使用してます♪

写真のカップは、丁度、掌と同じサイズの底面=かなり大きめでどっしりとしたものです。ぶどう灰を使った灰釉陶器で、焼き色がキレイで一目惚れ。手に取ってあまりの軽さに二度惚れ。でも、結構するので、他の物を見てました。

その間に、社長から色々お話を伺っていたんですが、これがまた楽しかったのです。本物を見てその話を聞くのは大好きなので、良く、買わずに話だけ聞いちゃったりするんですよね(´▽`*)アハハ 

呉服とかだと、反物出して貰ったりして。大島紬や結城紬はうんちく&実物のしかも高級品を見せて貰ってしかも触りまくってたりして(←迷惑客) 革もかなり触ってるし。おかげで古着で生地を触るといい物かどうか判断ついて助かってます(´∀`)

職人さんの仕事が大好きなので、時間とお金と暇があったら、いろんな本物を見て歩きたいなぁという願望が強かったりしますヽ(´Д`;)ノ そして専門的な話を聞きまくりたい! 絶対面白いじゃん!!

戻りますが、萩焼のぐい呑のうんちくを聞き、そちらにしようかと思ったのですが、使用頻度を考えると恐らく使わない。なので、高めですがカップにしちゃいました。

同じ作家の同じタイプのカップも見たのですが、やっぱり一番初めに見たのが手にもしっくりとし、未使用なのに使い慣れた感触。それでも迷っていた私に店員さんが言った一言が購入を決意させました。

鉄分の多い土を使ってるんですよ。

貧血の私はその一言で購入を決定しました。鉄分補給が出来るかも!! ――今度は南部鉄の鉄瓶が欲しいと切に願っております。(←どんだけ鉄分不足してんだ)

自宅に帰り早速お茶を飲みましたが、唇への当たりが柔らかくて温かい。中身が入った時の重さが負担にならない持ち手。そんで仄かに感じる鉄の味。

悔いない!!

思わず紅茶、コーヒー、緑茶と、中身を変えながらお茶を堪能してしまったよ( ̄▽ ̄)

« 自民党馬鹿ですかい? | トップページ | 鑑定団に溝口肇さんだぁ?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/53701610

この記事へのトラックバック一覧です: マグカップを買ったなし!!(←たっかいの!):

« 自民党馬鹿ですかい? | トップページ | 鑑定団に溝口肇さんだぁ?! »