フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 箱の中 | トップページ | 7月に読んだ本です(2013) »

2013年7月24日 (水)

「深海展」に行ってきたっすo(^▽^)o

NHKでの深海番組の放映が始まる前に行ってきましただ。絶対放映後は混むからと思って行ったのですが、既に結構な人出でございました。ま、絵画展よりは少ないから見やすかったですけどね~(´∀`)

ラブカ(深海に住む原始的なサメ)の剥製があったり、深海6500の実物大模型があったりして、マニアにはかなり嬉しいものがかなりありました。

Ph_221_2

その一つが左のスケーリーフット。これは白色。黒色は足の部分に硫化鉄の鎧があったりするのだ!! この白色の部分の鱗状の所ね。

どこぞの見出しで鉄の鎧をまとった貝が発見されたってな紹介があったので、興味を惹かれて調べたりしていた生き物で、今回の展示には標本が無いと思っていたので、見つけて思わず「うぉ! スケーリーフットあるじゃん!」と口に出してしまいましたヽ(´Д`;)ノ

近くにいた子供も「スケーリーフットが見られるとは!」と感嘆の声をあげておりました。同志!!(*´▽`*)

ダイオウグソクムシ(深海のダンゴムシの仲間で、40cmくらいある)やゲイコツナメクジウオ(これは想像より小さかった! 2cmくらいかな)の標本もありましたよ~ん♪

常設展も見てきたのですが、疲れてしまって、地球館しか行けなかった(´;ω;`) 改装してから2度目です。1度目は引率だったので、ろくに見られなかったから、じっくり回ってきました♪

Ph_233_2 こちらはアーケロン。絶滅した史上最大の亀ですね。4mくらいで、天井に展示してありました。復元骨格標本かな? 

他にも恐竜や絶滅哺乳類の標本がわんさか。バシロサウルスとかダイアウルフエピガウルスの骨格標本もあった♪ 絶滅哺乳類好きなのですよ~ん♪

さて、次はこの写真です。ヒントはオーストラリア。そして絶滅種。

Ph_230_3害獣として乱獲されたのと、ディンゴによる淘汰で絶滅しました。

答えはフクロオオカミことタスマニアンタイガーです。貴重! 

かなり楽しんで帰宅したのですが、足がパンパンになってしまいました(;´д`)トホホ…

« 箱の中 | トップページ | 7月に読んだ本です(2013) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/52593481

この記事へのトラックバック一覧です: 「深海展」に行ってきたっすo(^▽^)o:

« 箱の中 | トップページ | 7月に読んだ本です(2013) »