フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 花は咲くか 4 | トップページ | 花は咲くか(ドラマCD) »

2013年4月28日 (日)

スリジエセンター 1991

41klfsrhm5l__ss400_著:海堂尊 発行:講談社 本体価格:1,600円

このシリーズは黒い表紙が目印ですね♪ 海堂さんのシリーズの中ではこのシリーズの装丁が一番好き(^ω^)

桜宮市でのスリジエ・ハートセンター構想がどうして挫折したのか、世良がどうして病院再建の専門家と言われる人物になったのかが解る内容になっています。

※以下ネタバレ&腐った見方の感想ゆえ、本作を読んでいない方、及び、免疫が無い方は要注意ザンス※ 

高階先生の腹の中が予想以上に真っ黒なのがわかりました。それから、丸投げ戦法を伝授され、それを実践しているので、思わず「田口先生、恨むなら、佐伯先生を恨んでね」と言いたくなったわ。結局、渡海先生も天城先生も高階先生が追い出した感じですね。

天城先生! あそこで「ジュノ」とか呟くか! しかも思いっきり折れそうなところでですよぉ?! どんだけ精神的に支えにしてるんだか! 頭の中が一気にBLの世界に吹っ飛んだぞ! 腐女子大喜びな感じなんですけどもぉ!(←私の頭がダメなのかもしんないが) しかも、ラストの世良先生も花房さんそっちのけで天城先生の方に寄せる想いが強いってのがねぇ( ̄▽ ̄) 思わず「書くか? 天城×世良」とか思っちゃいましたよ。現場にいたら、絶対に世良先生に抱きついてるよね、天城先生は、と、確信しています( ̄ー+ ̄)

ま、その後の佐伯先生と黒崎先生にも思わず同じような反応をしちゃいましたけどね(≧∇≦) まさか泣くとはなぁ(;゚Д゚)! あまりに可愛くてよろめきましたわ(=´Д`=)ゞ 今までは大嫌いだったんですが、このエピソードを読んで、案外強がりで自分を支えるタイプだと見ました。これからは黒崎先生が出てきたらときめいてしまいそうです((w´ω`w))

この話しで、世良・彦根が、天城の影響を受けているのが分かりました。特に彦根!! 天城先生の手技を見ていなかったら、絶対にスカラムーシュという異名を得ていないだろうな。それくらいに影響が絶大だ!! あ、勿論、世良(←呼び捨てに!)もですが。

速水は微妙? 花房さんの影響が強いって言うべきかな(*´▽`*) 速水のファム・ファタールだよなぁ、花房さん。「極北ラプソディ」の後は速水ってどうなっちゃうんだろうかと思ってしまってたりします。

この話しのラストは好きです。人がどんな時に強く自分を変える事が出来るのかといった様子が描かれてる気がします。ヘタレだった世良が、この後、大きく変わるのが見える終わり方でした。実際に別人に見えますもの、極北シリーズだと。

一番予想外の展開が天城先生の死でしたね。何となく予感はしてましたが、読んで「うぁぁぁぁぁ~~~!!」となりました。でも、そうでないと世良先生は変われないんだよなぁ。展開上仕方がないよなぁ(ρ_;) 悔しいけど、納得な感じでした。

あ、「玉村警部補の災難」が図書館のリクエストで回ってきました♪ 田口&白鳥の軽い遣り取りで気分転換しようと思います(^ω^)

« 花は咲くか 4 | トップページ | 花は咲くか(ドラマCD) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色様

ありがとうございます(≧∇≦)
トラックバックさせていただきました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/51415219

この記事へのトラックバック一覧です: スリジエセンター 1991:

» 「スリジエセンター1991」海堂尊 [粋な提案]
天才外科医による「革命」の行方は? “招かれざる異端児”を襲うアクシデントと張り巡らされた陰謀――。 メディカル・エンターテインメントの真骨頂! シリーズ、ついに完結!! 手術を受けたいなら全財産の半分を差し出せと放言する天才外科医・天城は、東城大学医学部でのスリジエ・ハートセンター設立資金捻出のため、ウエスギ・モーターズ会長の公開手術を目論む。だが、佐伯教授の急進的な病院改革を危惧...... [続きを読む]

« 花は咲くか 4 | トップページ | 花は咲くか(ドラマCD) »