フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 2月に読んだ本です(2013) | トップページ | 花は咲くか »

2013年3月 6日 (水)

「一期一会」を実感しました

人ってあっけなく亡くなるものなんだなぁと実感しました。

元気で来所されていたご利用者様が、その翌日脳梗塞で救急搬送。ご家族様が病院から直でデイサービスにお見えになって1時間くらい上司と話してました。ご自分を責めてらしたそうです。SICU(外科系集中治療室)に入られた意識が無いとの話しをご家族が帰られた後に伝えられました。

次回ご利用日にお誕生日会を開催する予定でした。

後日、その方が亡くなられたと報告がありました。お誕生日を迎え、1時間後にお亡くなりになったそうです。意識は無かったんで苦しまいない逝かれたのではないかとのことでした。

そのご利用者様は「あれ? どうしっちゃったの?」とビックリしながらも「そうか、死んじゃったのか」と言って照れたように笑って逝かれたのではないかなと思います。そんな感じの明るい方でした。

最後にご自宅にお送りしたのは自分でした。笑顔で元気に「またね」と手を振られていたので、今でも亡くなられた事が信じられないくらいです。もう少し時間が過ぎたら、急に寂しく感じるのだろうなという気がします。

デイサービスは一期一会。だからいつも1回だけだと思って接しないといけない。

これは上司が良く言うのですが、こういった形でお別れすると、すんなり胸に沁みます。

デイサービスに勤め始めてもうじき2年ですが、何人の方が逝かれたでしょうか。皆様、色々な事を教えて下さった大切な方々です。直接お礼を言うことは出来ませんが、感謝しております。

« 2月に読んだ本です(2013) | トップページ | 花は咲くか »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/50391729

この記事へのトラックバック一覧です: 「一期一会」を実感しました:

« 2月に読んだ本です(2013) | トップページ | 花は咲くか »