フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« そのまんまレモン | トップページ | 青の祓魔師~TVアニメ版 »

2013年1月27日 (日)

やっぱり作ってみた!(ピール)

食べ過ぎると太る! と思ったのですが、ピールを手作りしてみました。出来上がったのは結構なお値段がするので(^_^;) 

国産レモンと八朔の二種類。身の方は砂糖漬けにしてみました♪ 

――確実に太るし(T_T)

レモンは紅茶と共に、八朔は朝に頂こうと思ってます。

さて、実際に作ってみたのですが――レモンはアク抜きがあまくて、シロップで煮るのが浅かった。苦味が勝ってます。そこで、慌ててネットで作り方を確認!! やっぱりしっかりとシロップがしみるまで煮た方が良かったらしい。次回は失敗しないぞ!

次は八朔。今度は長めにあく抜き。二度目のあく抜きも長めに。シロップで煮るのも長めに。それから一度ザルに上げて冷まします。

で、その間に、グラニュー糖をまぶしたレモンを見に行くと、グラニュー糖が溶けてるじゃないですかぁ!!

乾くのを待つのが面倒だったのだ。慌ててフライパンに放り込んで弱火で炒りました(←待つのが嫌だから炒ってみた)

程々に乾いてきたのでグラニュー糖を放り込み炒り続けると、なんかイイ感じに乾いてきたので、お皿にキッチンペーパーを敷いて拡げて、後は自然乾燥。

同じ要領で八朔も調理。現在、両方とも半生な感じになっております。

――実は、先程からつまみ食いちう(≧∇≦)

美味い(* ̄ー ̄*)

レモンの苦味も癖になる感じです。八朔はチョコレート・コーティングしても絶対に美味しいわぁ♪ 細かく切ってクリームチーズに入れても、良さそうなお味(^ω^)

完全に乾いたら保存も効くので便利。でも、パクパク食べちゃう可能性大です!! ってか、もう喰ってるしヽ(´Д`;)ノ

« そのまんまレモン | トップページ | 青の祓魔師~TVアニメ版 »

クッキング・グルメ・飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/48994266

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり作ってみた!(ピール):

« そのまんまレモン | トップページ | 青の祓魔師~TVアニメ版 »