フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 水のねこ | トップページ | 終戦記念日ですね »

2012年8月13日 (月)

水出しコーヒーにしてみた

近くのコーヒー焙煎専門店で買った、アイスコーヒー用のブレンド豆。ドリップして飲んだら酸味が強くて好みじゃない(。┰ω┰。) 結局、ブラックでは飲めなくて、バニラアイスと混ぜてシェイクにしてました。いや、これも美味しくて好きなんですけどね(*´∀`*)

水出ししたら飲めるかもと思い、残りを全部水出しにしてみました。

水出しだと美味い!!

ブラックで美味しく頂けます(^ω^) 一昼夜置かないと飲める濃さにならないんですが、すぐに飲みたいというわけではないので問題なし♪

酸味と苦味はあまり出ず、コクと風味が感じられますね。かなり飲みやすいので、飲みすぎて眠れなくなるのが怖いかも(;;;´Д`)ゝ

豆は中挽きくらいかな? フィルターから漏れないくらいの粗さで挽いてもらっています。

氷を用意して、お湯沸かして、ドリップして――という手順よりも楽で、沢山作っておけるから楽ですよん♪ ただし、水出しコーヒー用のフィルター付きポットが必要です。コレが一番量が作れて簡単。紅茶や緑茶の水出しにも使えます。私は一リットルの物を使ってますが、大体2~3日で飲み終わります。

水出しだとカフェインやタンニンが少ないので、胃への負担も軽いですよ。電子レンジで加熱してホットにして飲むのもヨシ! 

« 水のねこ | トップページ | 終戦記念日ですね »

クッキング・グルメ・飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/46682939

この記事へのトラックバック一覧です: 水出しコーヒーにしてみた:

« 水のねこ | トップページ | 終戦記念日ですね »