フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« オリンピックざんす(*´∀`*) | トップページ | 世界一初恋(シエル 2012.9月号) »

2012年7月29日 (日)

天球儀白話―フェンネル大陸 外伝―

515kouowoyl__sl500_aa300_ 著:高里椎奈 発行:講談社 

本体価格:900円

本編終了後に出された短編集です♪ 表紙イラストのミギーさんのイラスト。キャラが縮んでいるのはワザとなのかしらん(^^ゞ カワイイんですけどぉ、特にサチ(^Д^) 

この中で一番好きなのは、パラ姉さまとオリガさんの話。そうかぁ、あの二人は本当の意味での夫婦じゃなかったんですね。納得! 

サチとミナヨビの話も好き。どうしようもない運命を受け入れるサチが意外。彼の過去を思うと、もっと足掻くかと思った。……物語としては足掻き過ぎると読み手が嫌だろうなぁとは思うので、まぁ、妥当な展開かな?(←偉そうに言うなぁ!!)

それにしても、一部思い出せないキャラクターがいて困りました(T▽T) 自分の記憶力に自信が無い歳なのですよヽ(´Д`;)ノ また、その短編が重い重い!! こんな背景を背負っているキャラは大好きな筈なのに、欠片も覚えていませんでした。うう、アスター、( TДT)ゴメンヨー!!

レジエクスはかなり好みのキャラなので、若い頃のやんちゃっぷりが読めてかなり楽しかったです(*´∀`*) ああいう、やんちゃな頃があって、あのような人柄なのですねぇ。やぁ、おっさんキャラ好きの自分には堪らん内容です♪ 

アシュレイは……天然過ぎ? 天然過ぎだろう!! という流れで、この短編集の中では一番笑わせて頂きました(^Д^) 普段が普段なので、そんな彼が真面目にボケると面白過ぎるぅ!!

ロカはロカですね(≧∇≦) テオが困惑してるのが可愛いです。あと、シルフィードがブラコンですね(*´∀`*) なんだかんだと過保護な兄ちゃんなんだなぁと思う話でした。

この短編集は、本編を全て読み終わらないと何が何だかわかりません。いきなりこれを読んでみてから本編を読もうという気にもなれませんしね。あ、そもそも、外伝から本編を読む奴はいないか。本編を後に、外伝を先に書く作家さんはいますけどね。小野不由美さんとか(*´∀`*) (「魔性の子」はそれ一本でもホラーとして読めますが、本編の十二国の設定があるからこそ生まれたホラーなんですよね♪)

全編を読みきった上で読むことをオススメ致します(*´∀`*)

« オリンピックざんす(*´∀`*) | トップページ | 世界一初恋(シエル 2012.9月号) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/46508834

この記事へのトラックバック一覧です: 天球儀白話―フェンネル大陸 外伝―:

« オリンピックざんす(*´∀`*) | トップページ | 世界一初恋(シエル 2012.9月号) »