フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« ブーランジェリーノブ 秋津店 | トップページ | 角川つばさ文庫 小説賞 »

2012年6月 1日 (金)

5月に読んだ本です(2012)

今月は活字が読めた方ですね(^ω^) 

小説では「舟を編む」がダントツで面白かったです!! 営業時に使っていたイラストを入れて文庫を出してくれないかなぁ。そうしたら欲しいぞ!! 

コミックは「ウツボラ」と行きたいところですが、「妖怪アパートの幽雅な日常 2巻」に軍配が上がりました。古本屋さんのせいですねヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

5月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4104ページ
ナイス数:50ナイス

いのちとリズム―無限の繰り返しの中でいのちとリズム―無限の繰り返しの中で
リズムと言うか振動? うん、イマイチわかんない内容かも(T▽T)
読了日:05月28日 著者:柳澤 桂子
星々の夜明け フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス)星々の夜明け フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス)
ルース、嫉妬ですか? という感じのキレっぷりに唖然となりました(;゚Д゚)! 偽王は相変わらず元気に活躍しているようですね♪
読了日:05月28日 著者:高里 椎奈
黄昏に祈る人 フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス)黄昏に祈る人 フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス)
フェンの出生の秘密。予想通りでしたが、ハラハラしました。一番好きな場面は、テオとノウェインの再会。サチがノウェインにテオの赤ん坊の頃の話しを聞いている所が特に好き(^ω^)
読了日:05月27日 著者:高里 椎奈
不老不死のサイエンス (新潮新書)不老不死のサイエンス (新潮新書)
発行年数が2006年だったからか新しい内容が無かった(T▽T) ちょっとした理系情報のおさらいって感じでした。
読了日:05月27日 著者:三井 洋司
四月は君の嘘(3) (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘(3) (講談社コミックス月刊マガジン)
ライバルも登場! 次巻はいよいよ公生のコンクールでの演奏シーンが見られるのですね。どうなっちゃうのかな?
読了日:05月20日 著者:新川 直司
舟を編む舟を編む
面白かったです♪ 校閲者の苦労は知っているので、後半を読んでて目が痛くなりました(T▽T) 最近は手で辞書をめくっていないので、久々に触って見たくなったなぁ。辞書の紙のぬめり感って表現は秀逸だと思います!! この中に出てくる男性は何だか、皆、どこか愛らしい感じがしてしまうのは、作者が女性だからか? 腐女子だからか? とにかく女性のツボを突く男性の可愛らしさが出ていて微笑ましかったです。
読了日:05月20日 著者:三浦 しをん
雪の追憶 フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス タT-)雪の追憶 フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス タT-)
サチの過去話がメインでしたね。次巻はいよいよフェンの過去が明確になっていくのかな。
読了日:05月18日 著者:高里 椎奈
ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)
作家の業のような物を感じます。好きだァ、この作品(T▽T) 若い頃の溝呂木先生にドキっとしましたが、無精髭の先生の方が好みだったりします(ノ∀`)
読了日:05月17日 著者:中村明日美子
妖怪アパートの幽雅な日常(2) (シリウスKC)妖怪アパートの幽雅な日常(2) (シリウスKC)
古本屋さん登場。湯船の真顔な古本屋さんが異常に格好良かった(≧∇≦) でも、豪快に飯をカッ食らってる古本屋さんの方が好きです♪ あと長谷パパ登場も嬉しい!! 
読了日:05月13日 著者:深山 和香
最強の天使ニシテ最愛の悪魔7 (朝日コミックス)最強の天使ニシテ最愛の悪魔7 (朝日コミックス)
神田さんの勝ち誇った様子が好きだ!! というか、あまりにも輝を理解しすぎていて「父親かい!」と思うくらいです(*´∀`*) 自分に嫉妬しているテルちゃんも可愛い♪
読了日:05月13日 著者:中貫えり
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
双子が賑やかすぎるぅ!! スミスさんの時計は、あのようになったのか。その先にも何か物語が続いていそうで、かなり好き(^ω^)
読了日:05月13日 著者:森 薫
太陽と異端者 フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス)太陽と異端者 フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス)
これからフェンの秘密が暴かれて行くわけですね。ここまでが実は序章ですか?と思うような流れです。ここから先がかなり面白いんではないかと予想!!
読了日:05月13日 著者:高里 椎奈
銀の感覚〈上〉銀の感覚〈上〉
イザーウの作品の中では、これが一番好きかも(^ω^) 個人的に興味のある分野がてんこ盛りだから♪
読了日:05月08日 著者:ラルフ イーザウ
バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 婚約ですか、婚約ぅ?! 亜城木VS新妻のシーンがそれですっかり飛んでしまいましたヽ(´Д`;)ノ 蒼樹さん、平丸さんを幸せにしてあげてください(^ω^)吉田氏のあたふたした様子も楽しかったです♪
読了日:05月06日 著者:小畑 健
英国情報局秘密組織CHERUB(チェラブ)〈Mission3〉脱獄英国情報局秘密組織CHERUB(チェラブ)〈Mission3〉脱獄
後半をファストフード店で読んでたらめっちゃ時間が経っていた(;´∀`) それだけ面白かったです♪ 内容はデーヴがそこでリタイアかい! って流れが残念過ぎでした。
読了日:05月02日 著者:ロバート マカモア
ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)
この手の本では読みやすくて解りやすかったです。そして共感も出来る内容でした。あとがきの「誰かの心にほんのりと小さな灯りがともるような気持ちを残すことができれば」という文章が好きだ!
読了日:05月02日 著者:田沼 靖一

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

« ブーランジェリーノブ 秋津店 | トップページ | 角川つばさ文庫 小説賞 »

読んだ本(月間まとめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/45495786

この記事へのトラックバック一覧です: 5月に読んだ本です(2012):

« ブーランジェリーノブ 秋津店 | トップページ | 角川つばさ文庫 小説賞 »