フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 武蔵府中熊野神社古墳 | トップページ | 「銀の匙 3巻」を読んで思い出した番組 »

2012年4月15日 (日)

久々に本屋に行った(^ω^)

とにかく活字に飢えてるらしいです!!! 図書館に行って本を借りた上に、久々に本屋さんに行ってきました(*´∀`*) 至福~♪ 本を見てるだけでも幸せ~(*≧m≦*)

マンガでも買うか! と行ったのですが…… そんなもので済まないのが本好きというか、蔵書マニアの性です(T▽T) 専門系の棚を徘徊してたら下記の本を買う羽目に陥っていました(^。^;)

51ypv6zdjl__bo2204203200_pisitbst_2 古生物大好き~(*´∀`*) 「ミッシング・リンク(失われた鎖)」という、現生生物と古代生物の間を繋ぐ進化途中の化石が見つかっていないことから使われるようになった言葉がキーです。その進化途中の化石=移行化石が見つかっていて、その紹介や調査結果が書かれていて面白そうなのです。

いやぁ、これって本当に趣味の世界なので、興味の無い人には全く面白くも魅力も感じない本ですね。

蔵書で古生物関係や進化関係、動物関係の図書が多いのは、昔、百科事典をひたすら眺めている子供だった結果(;´▽`A`` おかげで興味を持つビジュアル系の本は単価が高い( ̄Д ̄;; 骨の写真集とか古代哺乳類の図鑑とかだ。そして、なぜか恐竜の資料は少ないかも。

41zynr64qcl__ss500_

これも思いっきり趣味だなぁ。疫学も嫌いじゃないです(*´∀`*) 書かれている文献からの症状の紹介、当時の治療法なんかも書いてあるようです(まだ読んでないんで、断言出来ない)

表紙が偶然にも国芳の弟子の芳年でラッキーとか思いました(*´∀`*) 芳年の無残絵の画集とかも欲しいぞ(←この辺で自分の趣味を疑うわ)と思ってますが、大昔図書館で出会ったきり再会してません(。┰ω┰。) 

この後は江戸関係の図書が2冊。庶民の暮らしぶりに関するものです。町火消に大道芸人、庶民文化~♪ 資料としては楽しい本です(^ω^)

Isbn9784575451450_2 6910784               

……すでに買っただけで満足している気がするわヽ(´Д`;)ノ 買ったからには読まねばと思うのですが、興味のあるページを読んだら積み上げてしまう可能性が高いわぁ。

うん、出来るだけ読もう! とだけ思って置きます(;´▽`A``

         

« 武蔵府中熊野神社古墳 | トップページ | 「銀の匙 3巻」を読んで思い出した番組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/44894530

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に本屋に行った(^ω^):

« 武蔵府中熊野神社古墳 | トップページ | 「銀の匙 3巻」を読んで思い出した番組 »