フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 肉屋の揚げ物で大外れ!! | トップページ | 久々に本屋に行った(^ω^) »

2012年4月12日 (木)

武蔵府中熊野神社古墳

自宅から最も近い場所にある遺跡です(^ω^) 考古学好き~♪ 

古墳=墓ですけどね(;;;´Д`)ゝ この武蔵府中熊野神社古墳、古墳時代の晩期に造られたかなり珍しいものらしいです。きちんと調査されたのはここ10年ってところらしいΣ( ̄ロ ̄lll) 結果は三段築成の上円下方墳といったタイプはここだけという貴重なものという驚くべきもので、今では国史跡となっています。

今は復元され、古墳時代当時はこうであったという形を見ることが出来ます。立派なものですよ。これが今から1,350年も前に造られたとは!! しかもこの建造物、数学的な知識を使って造られたらしい。詳しくは覚えられんかったですけどヽ(´Д`;)ノ 小さな展示館が近くにあって、そこにびっしりと説明がされていました。

飛鳥時代、7世紀中頃、この府中の辺りでは国庁・国衙(国の中枢機関)があり、国府(役所勤務の役人の館や兵士等の宿舎、その他住人居住区)がありました。今の都庁から新宿副都心辺りまでのような雰囲気だと思ってもらえばいいのかな? 当時としては大きな人口密集地帯ですね。

本来なら生活し辛い場所だったらしいのですが、巨大な井戸が掘られ水の確保が行われ、国の重要な政を行なっていたようです。東京競馬場内には祭祀の場も発掘されていたりします。

きちんと調べるとかなり面白そうなのです( ̄ー ̄) いいなぁ、浪漫だなぁ♪ この時代の生活とか調べて、どんな政治体系があったのか確認して、それでこの古墳に埋葬されたのがどんな人物だったか想像するとワクワクする!!(←え? しない?)

壮大な物語が見えてきそうなのがとても楽しいのですが、そう思うのは私だけかしらん?

« 肉屋の揚げ物で大外れ!! | トップページ | 久々に本屋に行った(^ω^) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/44846592

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵府中熊野神社古墳:

« 肉屋の揚げ物で大外れ!! | トップページ | 久々に本屋に行った(^ω^) »