フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 立ち話し | トップページ | 君と僕。(アニメ版) »

2012年3月15日 (木)

二次創作のこと

小説投稿サイト様より思いっきり赤字で「重要なお知らせ」なるものが届いておりました。

「平成24年3月15日付けで公式サイト等でテキスト形式の二次創作物作成の禁止が明言されているコンテンツホルダー様関連作品の投稿を全面禁止致します」

とのこと。作品一覧を確認したならば! 投稿していた二次創作の「No.6」が禁止作品に上がっておりました。やっぱり著作権厳しくなってるよねぇ。これって、同人誌なら許されるけどネットなら許されないのかな? それとも全てにおいて禁止とされるのかな? でも、原作者さんは二次創作嫌いじゃなさそうなんだよなぁ…… 書かれている内容からするとそう感じるんだけど。

問題になってしまうのならば、公開はいけませんよね…… う~ん、愛があるだけに、ちょっと複雑ではありますが、作品は削除しておきました。

作品の質が低いから? あまりにパクリが多くて作者が立腹しているから? あまりに作者の書いた世界観と二次創作で書かれた世界観が異なるから? 理由は多々ありそうですが、自分がプロの作家だったら目をつぶって、作品で遊んでもらいたいとも思うんですよね。人気のバロメーターにもなるし、自分の文章がどんな感覚で受け入れられてるか知るにはいいですし。ただし、会社の立場として考えると許せないですね。

二次創作を作ることは愛情表現の一種でもあるので、本当に複雑な心境ですヽ(´Д`;)ノ

« 立ち話し | トップページ | 君と僕。(アニメ版) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/44506971

この記事へのトラックバック一覧です: 二次創作のこと:

« 立ち話し | トップページ | 君と僕。(アニメ版) »