フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« おねがい☆ティーチャー | トップページ | 鉄道博物館に行ってきたぁ♪ »

2012年3月31日 (土)

焼きドーナッツ♪

「にゃんこのしっぽ」というお店で買って食べたのですが、食い足りん! となり、自宅で焼いてみました(ノ∀`) 

使用したのは市販のスポンジケーキミックス。卵と水を入れて混ぜるだけという簡単な物です。軽量するのが面倒なので、最近すっかり手抜きでしか作ってないなぁヽ(´Д`;)ノ

プレーンじゃつまらないし、恐らく飽きるので、抹茶とコーヒーとゴマにしてみました♪ 抹茶は粉末を多めに、コーヒーはインスタントコーヒーにメイプル風味のマリームを追加、ゴマはすりゴマを、それぞれ投入して焼いてみました♪

Ph_171

黒いつぶつぶがコーヒー( ̄Д ̄;; 面倒なんでそのまま入れたら溶けなかったのだ。

味はゴマが一番美味しかったです(^ω^) しかし、かなり甘いぞ、このスポンジケーキミックス( ̄○ ̄;)! 

初めてシリコン型を使ってみましたが、バターをしっかり塗っておくと綺麗に型抜きが出来ます。分量は7~8割を流し込むのがベスト! あとはオーブンの温度加減。うちのは上段で15~20分、160~170度で調整をするのが良いみたい。

次回はホットケーキミックスでやってみようと思います。チャレンジするなら良い茶葉の紅茶がいいなぁ。あとはオレンジピールとチョコチップの組み合わせもイイかもしれないです(^ω^)

しかし、お店で100円で1個買ったのに、自宅で作ったら原価100円もしないで写真にある以上の個数が焼けたのよね…… やっぱ粉物菓子は自宅で作った方が得かぁ。面倒だけどオヤツは手作りにしようかなと、真剣に思ったりして(;´д`)トホホ…

« おねがい☆ティーチャー | トップページ | 鉄道博物館に行ってきたぁ♪ »

クッキング・グルメ・飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/44703998

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きドーナッツ♪:

« おねがい☆ティーチャー | トップページ | 鉄道博物館に行ってきたぁ♪ »