フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 四月は君の嘘 | トップページ | Aチャンネル »

2012年2月11日 (土)

シュガーバターパンの思い出

今日、シュガーバタートーストを見かけたので思わず買って帰りました♪ それで思い出したのが小学校に入った頃の事でした。

当時は諏訪湖のほとりに住んでいました。生活排水で湖にはアオコが大発生し、腕を入れると緑色の手袋をしたみたいにアオコがびっしりと付いてしまう程です。そんな頃の思い出。

小学校でパン工場の見学に行ったのです。釜口水門の近くにある工場だったと思います。鰻屋さんがあったり、水門に騒がしい程ツバメがいた事を覚えています。工場自体はどんなものだったのか全く覚えていないのですが、そこで頂いたのがシュガーバターパンでした。

シュガーバターパン。ご存知でしょうか? 食パンにバターを塗って、そこにグラニュー糖を振りかけただけの素朴な甘味です。口に含むとジャリっとしたグラニュー糖の食感と、バターの風味がふんわりと香ってくるんですが、その単純な旨味が堪らなく美味(≧∇≦)

暖かくてよく晴れた日でした。頂いたシュガーバターパンを口に頬張って、初めて出会ったその旨味に目を丸くした記憶があります。

家に帰って、食パンにマーガリンを塗り、その上に砂糖を掛けて食べてみたのですが、その時に食べた味が再現出来なくて家で機嫌を損ねたんじゃなかったかな(;´▽`A``

鮮明に浮かぶ湖畔の風景が何だか懐かしいです(o^-^o)

« 四月は君の嘘 | トップページ | Aチャンネル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/44079093

この記事へのトラックバック一覧です: シュガーバターパンの思い出:

« 四月は君の嘘 | トップページ | Aチャンネル »