フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

久々に TM NETWORK を見ました 

「SMAP SMAP」がアニソン特集。ダラダラ見にはいいかなぁと現在視聴中(^ω^)

そこでトップ登場したのがTM NETWORKでした。3人揃ってるのをTVで見たの何年ぶりだぁ?! 「Get Wild」を歌ってました。

木根さんだぁ~♪(←一番好き) あまり変わらないですね(*´∀`*)

それにしても宇都宮さんの声が出てない(。┰ω┰。) う~ん、何年か前にも思ったけど、やっぱり歌う機会が減ってるから出てないんだろうか。残念じゃ!

小室さんは相変わらずだったわ。

他にもアニソンを色々歌ってますけど、それよりも気になったのが三ツ矢雄二さん。すっかりTVで顔出す人になっちゃいましたねヾ(≧∇≦)ノシ バンバン 

新旧のアニソンがあって結構面白いです( ̄▽ ̄)

2012年2月26日 (日)

百姓貴族 2

511bavdvtvl__sl500_aa300_著:荒川弘 発行:新書館

本体価格:680円

酪農家エッセイ第2弾!! 「働かざるもの食うべからず」を地で行っている荒川家の様子が読めます♪ 荒川父、やっぱりスゲェっすΣ(゚д゚;)

今回は十勝開拓の話もあり、それが結構切ない(T▽T) 開墾、大変だよ。デイの利用者さんにも開墾経験された方がいて、根っ子と石が大変だって言ってましたが、大型機械が使える今でも大変なんですね。だったら昔は……想像すると泣くわ(´;ω;`)

擬牝台はTVで見たことありますが、確かに使用されている場面を思春期BOY’Sが見たら心中穏やかではないでしょうねヾ(≧∇≦)ノシ バンバン ちなみに牡牛はかなりガタイがデカイんで、TVで見たとき驚いた記憶があります。

イモの規格外品の話があり、それがあまりにも酷い(T▽T) 北海道の農家さんがオーナーを募ってその区画で収穫されたイモをオーナーさんに送った所、非難轟々だったって描かれていました。その年は天候が悪く、イモの小さい物が多かったそうです。要するに規格外品が多かったということ。

自然を相手にしているのに、店で売ってるようなサイズを想像してたオーナーが馬鹿なんだと思うんだが、自分の無知を自覚しないで丹精込めてイモを育てた農家さんに文句を言うとは!! 情けないのぉ(T▽T) と思ってしまいました。

農家じゃないけど、小学校で作っただろうが。サツマイモとか落花生とか比較的作りやすいのを。農作業、授業であったぞ? それとも長野が特別か? と、素朴な疑問を抱いてしまったわ(;´▽`A``

食物とか生きる力を、思いっきり考えさせられるエッセイ漫画です(^ω^)

 

2012年2月25日 (土)

志方あきこ

最近ハマりました( ̄▽ ̄) 調べたら同人出身の方なんですね。驚いたわ!! こういう音楽好きです♪

こんなのとか

こんなのです♪ これらは同じアルバムから(^ω^) 聞いてて気持ちがいいのだ。

まだまだ曲数あるようなので、探してみようと思っていますψ(`∇´)ψ

2012年2月24日 (金)

かわいいけど困ったちゃんランキング~荒川農場

「どうぶつ冒険バラエティ~ワンダ!」でやっていたのですが、そこで紹介されていたランキング3位のグルメな猫。絞り立て牛乳キャッチのにゃんこさんです♪

農場で牛乳キャッチ? 

ん? 

これはあの漫画家さんの実家じゃね?

はい、正解でした。荒川農場(^Д^) 「鋼の錬金術師」で有名な荒川弘さんのご実家。このにゃんこさん達は動物番組で紹介されて自分で食い扶持を稼いだと「百姓貴族」というエッセイ漫画にありました。

まさにその通りだぁΣ(゚д゚;)

いやぁ、凄いです!! 顔を牛乳だらけにしてるにゃんこさん。可愛い♪ これは仕事にならんですね。しかも三代にわたってと言うではありませんか! 受け継がれていく伝統の技ですなヾ(≧∇≦)ノシ バンバン 

いやぁ、漫画で読んでもインパクトが強かったけど、映像はもっと強かったな(^ω^)

2012年2月23日 (木)

手荒れに効きますぅ!!

仕事でめっちゃ手が荒れます。アカギレは今年に入って何と3回もやってしまいました。去年の2月に初めてアカギレを経験しただけに、今年のこの回数は凄い! ほぼひと月で3回なのです(;´д`)トホホ…

デイでは入浴介助、食器の洗浄、トイレ介助、及び感染症対策の手洗いと、とにかく手を洗う回数が多い!! 気が付けば手に白い粉が浮いているなんて事になっており、うっかりするとアカギレさんが顔を出します(T▽T)

「何かイイものないですかぁ!!」と先輩方にお伺いしたところ、「こんなのがいいですよ~」と教えて頂いたのがコレです。

近江兄弟社 メンターム薬用クリームG

お値段約500円。これを朝、入浴後、手荒れが酷い場合は、入浴介助もしくは昼休み中に使用。1分程マッサージしながら塗り込みました。使用して3日目くらいから白い粉が見られなくなり、逆剥けも減りました(*´∀`*)

先輩方感謝!! 大助かりです(^ω^)

手荒れが酷い方、試してみてくださいませ♪

2012年2月21日 (火)

勉強会終了~(*´∀`*)

職場の勉強会が終わりましたぁ!! やっと終わったァ(;´▽`A``

レクリエーションの事を題材にしたのですが、結構幅広くて、資料も多め。発表中に自分でも訳わかんなくなってくるし、困ったのなんのって(T▽T)

でも、ようやく肩の荷が降りた感じです♪

レクリエーションって、調べてみるとかなり大変なのね。個々の様子や過去の履歴を鑑みて、個人のアセスメント表を作るのだ。それから記録も必要。計画書や実行した記録、その後の報告も。

大変です(;;;´Д`)ゝ

いきなりは無理ですが、しっかりとサポート出来るように頑張りたいですね。

2012年2月20日 (月)

喉が痛い(。┰ω┰。)

ジワジワと喉が痛くなってきています。明日休みですが、勉強会の担当なので、夕方から職場に行かないといけないのですぅ~~!!! 寝て治したいのになぁ(T▽T)

うがい、手洗いは欠かさずしていたのですが、一日ゆっくりと休む機会が無く、胃が荒れたと思ったらあっという間に喉に来ましたね。免疫弱ってるんだな! 眠るのが一番ですが、下手に寝ると3時間置きくらいに目が覚めて、却って熟睡が出来ない場合があります。ちなみに昨夜がそんな感じでした。困りますね( ̄○ ̄;)!

ということで、栄養ドリンクを箱買いしました。初です。初の箱買いです! 箱買いするなんて思わんかったわ(;´Д`A ``` 風呂に入って布団に潜る前に一本飲みます。

……これで明日も喉が痛かったらどうしよう(;´д`)トホホ…

2012年2月19日 (日)

JRで初めて民間企業らしい応対をされた!!

済みません、結構暴言吐いております。嫌な方はスルーして下さいませ人( ̄ω ̄;) スマヌ

いやぁ、ようやく民間の対応が出来るJR職員が現れるようになったんですねぇ。正直、今までが酷過ぎたんですけどね。遅延の時に客に逆切れする職員とか、窓口精算の時に仏頂面でとっとと金出してずらかれや的な態度の職員ばっかりだったんですもん。特に年配職員共が!!(←何様だ、ざけんな!!)

が! 今日は違った!! 回数券で下車し、精算機にチケットを入れたら料金がどう考えても高すぎる。んで、職員のいる改札へ。精算金額には間違えが無かったのですが、乗車経路を話すと「それじゃぁ料金がかかり過ぎで勿体ないですよね」と言い、乗車件を購入し直し、回数券を未使用扱いにして下さったのですよ♪

初めてだぜ! 民営化したの何年前だぁ?!

と、かなり驚きました。いやぁ、本来ならね、民営化直後からそうなっていないと可笑しいんですけどね。今までの態度が悪いですから本当に驚きましたよ。

そして、その応対して下さった職員さんですが

やっぱり若者だった!

そうか、若者ならば民間的になってるんだな。態度の悪い年配職員は裏方だけやってろと思うぞ。というか、国鉄時代は誰の金で仕事してたんだい? そう考えたら年配職員こそがきちんとした応対をしていなければいけなかった筈なんですけどぉ? ダメな職場だったんだね、やっぱりなどと思ったりしました。

そうそう、その後、知人の看護師さんから、もの凄いことも聞いちゃいました。

文京区は肺炎球菌の予防接種を個人負担にしているようです。ま、正直に言うと、行政が福祉の削減をはかっているらしいです。それは各々の財政だから仕方ないと思うのですが、ある方が高齢者に補助が出るようにするにはどうしたらいいですかと問い合わせたところ、とんでもない返答をされたそうです。しかも態度も悪かったらしい。

「だったら文京区外に引っ越してください」

……おかしくないかぁ?! その返答はよぉ!! 

金か? 定規は金かぁ?!

だから福祉行政行き詰まるんだろうがぁ凸(`、´X)

と、その看護師と二人で根本的におかしいと話題にしていました。

まず詫びろ! そして正直に「財政難で、心苦しいのですが自己負にさせて頂いています。ご協力お願い致します」くらい言えよ!

こんなのに税金払って給料出してやる必要は無いと思うんですがね。自覚ねぇな、公務員は。何年経っても改める気配が見えないのが不思議で仕方ありません。

2012年2月17日 (金)

玄関開けるとイイ匂い♪

玄関を開けると漂うコーヒーの香り。「ああ、休日だぁ」と思うひととき。というか、遅く起きた朝だからね! 近所に最近出来たコーヒー焙煎のお店から匂いが漂ってくるのです(^ω^) ええ、仕事の仕込みで寝不足の頭には結構イイ刺激です(←眠かったの)

飲みたいと思いながらも休みなのに職場へ直行(T▽T) レク準備をしに行ったのだ。3時間ばかり作業してその後は病院に。鉄剤で胃が荒れると先生に言ったくせに、コーヒーの誘惑に負け、帰りにお店に寄ってしまいました(ノ∀`)

焙煎専門なのですが、小さな喫茶スペースがあり、買い込んだ本を持ち込んでゆっくりとコーヒーを飲みました。

うぉ! 濃い!!Σ(゚д゚;)

美味しいんですが、これは確実に胃に来る。そう思いながら一時間程ゆっくりと頂き本を読んでました。

何だか優雅ぁ~( ̄▽ ̄)

気持ちはゆるりとなりましたが、今、胃が痛いです(´;ω;`)ウウ・・・ 無茶したのもあり喉もちょいイタ。風呂入って寝るかなぁ(;´д`)トホホ…

2012年2月15日 (水)

鍵がなぃぃ!!

∑(゚∇゚|||) マジでぇ?!

銀行で財布を出すと「ちゃりんちゃりん♪」という軽やかな音が! 嫌な予感がして足元を確認しました。50円玉発見。私が気になってるのは君ではない。

気になってるのは鍵じゃ! ロッカーの鍵!!

職場のロッカーの鍵。スペアは無いと言われてます。しかも、鍵のかかったロッカーの中には社員証と自動車免許を入れてあります。つまり、開かないと大変なことになるぅ! 

挙動不審な状態でATMの周りを見回すけれども見当たらず、ATMの隙間を覗くも見当たらず。ロッカーに差しっぱなしになっていないか念の為に確認しに職場へ戻りましたが、やっぱり鍵は財布に入れてあったようです。

何処にいったんだよぉ(T▽T)

改めてATMまで戻り、再度ATMの隙間に指を突っ込んでみました。そしたらですね、あったんですよ。床に寝ている状態ではなく、壁側にピッタリと貼り付いてました。そりゃ見つからないよ。床に寝てるものと思って壁側を指で触ってなかったんだもん!! もしかしてと思って壁の方を触ってみてよかった(;;;´Д`)ゝ

2012年2月14日 (火)

ヴァレンタインデーですがヽ(´Д`;)ノ

頂いてばっかりでした(^ω^) 自分は用意もしていないのにぃ(T▽T) ま、職場の皆様がマメなのですね。

娘さんのいるパートさん達からは手作りのチョコとカップケーキ。若い社員さんからは食べやすいサイズのチョコ。あとはセラピストさんからのチョコ。それと今日のオヤツのチョコケーキ。

若い男性社員さんから「お返しが大変だぁ! 給料日前日ですよぉ(T▽T)」なんて科白も聞かれ、お返ししなきゃいかんかぁ∑(゚∇゚|||) となってます。

基本、アニバーサリー関係は好きではないので、当然、ヴァレンタインデーも無視~! 自分にチョコすら買ってません。

か、かれてるのかぁ?!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いやいや、そんな事ないですって! 大切な人がいればやりますって、一応。

そう、いればねぇ~(T▽T) 

いるとイイんですけどねぇ(´;ω;`)ウウ・・・



書いてて虚しいぞぉ!!

2012年2月13日 (月)

贅沢すいとん

これは我が家のレシピです♪ なぜ贅沢かと言うと、すいとんは本来は小麦粉と水だけで作るものなのですが、我が家ではひき肉と長ネギのみじん切りが入るからです。

これが時々無性に食べたくなるんですよc(>ω<)ゞ

まずは汁を作ります。大根・人参・長ネギがベースです。好みでゴボウを入れてもいいでしょうね。野菜は適当に煮えやすいようにカット。自分は大根・人参は銀杏切り、長ネギは四割りにしてから2センチ幅くらいに切ります。粉末ダシと醤油と塩で好みの味に整えます。

すいとんのタネは豚ひき肉とみじん切りした長ネギに薄力粉と水を混ぜるだけ。水分は調整して下さい。スプーンで持ち上げてボタリと落ちるくらいが丁度いいです。

野菜が煮えた頃にすいとんのタネを落としていきます。汁は沸騰させておくのがポイント。グラグラした所にスプーンでタネを落とします。浮いてきたらほぼ火が通っていますが、個人的には10分くらい煮ます。そうすると味が染みる気がするので(^ω^)

出来立ては汁も澄んでいて、すいとんもしっかりとしているのですが、半日くらい置くと小麦粉の成分が溶け出すせいか、汁がドロドロになり、すいとんの形も崩れてきます。見た目は悪いのですが、個人的にはドロドロしてる方が好みだったりして(;´▽`A``

このすいとんは本当に良く食べました。大好物です♪

結構貧しかったというのもあり、夕ご飯におにぎりだけってのもありましたね。子供だった私達を楽しませる為に、炊きたてのご飯と味噌と塩と海苔を用意して「好きに握りなさいね」って母が茶碗にご飯をよそって渡してくれました。今考えるとオカズなかったよなぁ(;´▽`A`` 自分で握るのが特別な気がして楽しかったんで気付いてなかったんだなぁ。

中華鍋に焼き飯をいっぱい作ってもらって、そこから直に皆でスプーンで食べるなんてこともしてました。ちなみに中身は長ネギと卵くらい。下手したら何も入ってなかったりしました。味付けは粉末ダシと醤油だけだったりしたけど、それが何故か凄く美味しいんですよ。味に飽きると中濃ソースをかけて味を変えるなんてこともしてました。今でも時々やります。具ナシも時々作ります( ^ω^ )

子供の頃の食卓って、思い出が強烈に残るものです。それが自分の食の原点になったりするので、とても大切だと今は感じています。

最近は孤食が増えてるって聞きますけど、やっぱりね、ワイワイと机を囲んで食べるってのは、豊かな気持ちを育てる為にも必要なんじゃないかな。子供にはそういった時間を作る必要があるんじゃないかなと思います( ̄▽ ̄)

2012年2月12日 (日)

Aチャンネル

休日にまったりと観たい作品です♪ 

女子高生4人のゆるゆるハイスクールライフ♪ たまたま見かけたのですが、なんというか、休日にまったりのんびり観るには最適なアニメです( ̄▽ ̄)

お話しのあらすじなどはこちらに(^ω^) 公式サイトです。

http://www.a-ch.jp/

これって再放送だったんですね。公式サイト覗いて初めて知りました。

高校時代の些細な友達同士の交流が描かれていて、安心して見ていられるお話しになっています。いやぁ、本当に些細な日常なんですよ、内容は。

女の子同士なので体型を気にしてることだとか、夏休みをどう過ごそうかとか、大好きな友達に他の友達がいるのを見て嫉妬しちゃうとか(^Д^) 

対局にあるのが「男子高校生の日常」かな? 

今日、第五話を観たのですが、キャラクターが買い物に出掛けた場所にめっちゃ見覚えがありました。

あれって府中だよね? くるるだよね? 

裏口から入ってる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コースはくるるの裏から二階に上がり、そこで買い物をしてフォーリスの方へ抜け、大國魂神社の鳥居方向へと向かっていました。確実にスタッフがロケに来てますね。フォーリスの向かいの建物の色が全く同じだもん。知ってる場所が出てくると、作品自体に親近感が湧きます(≧∇≦)

聖蹟桜ヶ丘や分倍河原、京王多摩センターとか、アニメやコミックで良く見かけますね。あ、以前の職場の阿佐ヶ谷とか、吉祥寺も見かける事が多いや。

中央線近辺は漫画家さんが多いと知っているんですが、もしや京王線近辺も多いのか? などと、アニメを見ながら思ったりしました。

2012年2月11日 (土)

シュガーバターパンの思い出

今日、シュガーバタートーストを見かけたので思わず買って帰りました♪ それで思い出したのが小学校に入った頃の事でした。

当時は諏訪湖のほとりに住んでいました。生活排水で湖にはアオコが大発生し、腕を入れると緑色の手袋をしたみたいにアオコがびっしりと付いてしまう程です。そんな頃の思い出。

小学校でパン工場の見学に行ったのです。釜口水門の近くにある工場だったと思います。鰻屋さんがあったり、水門に騒がしい程ツバメがいた事を覚えています。工場自体はどんなものだったのか全く覚えていないのですが、そこで頂いたのがシュガーバターパンでした。

シュガーバターパン。ご存知でしょうか? 食パンにバターを塗って、そこにグラニュー糖を振りかけただけの素朴な甘味です。口に含むとジャリっとしたグラニュー糖の食感と、バターの風味がふんわりと香ってくるんですが、その単純な旨味が堪らなく美味(≧∇≦)

暖かくてよく晴れた日でした。頂いたシュガーバターパンを口に頬張って、初めて出会ったその旨味に目を丸くした記憶があります。

家に帰って、食パンにマーガリンを塗り、その上に砂糖を掛けて食べてみたのですが、その時に食べた味が再現出来なくて家で機嫌を損ねたんじゃなかったかな(;´▽`A``

鮮明に浮かぶ湖畔の風景が何だか懐かしいです(o^-^o)

2012年2月10日 (金)

四月は君の嘘

これはPVがあるのでそちらで紹介を♪

ヴァイオリン扱ってるということで、前々から気になっていたのと、書評がかなり好評なので迷っていました。我慢出来なくて買っちゃいましたけどね( ̄▽ ̄)

ピアノを弾けなくなったピアノ嫌いの天才ピアニスト公生。それでもピアノから離れられない彼を気にかける幼馴染の椿。その椿が公生に引き合わせた自称ヴァイオリニストのかをり。破天荒で自己中な椿に引きずられるようにして公生は彼女のコンクール演奏の伴奏者となることに。公生は本当の自分を探し出すことが出来るのか。多感な少年少女の物語。

なかなかに元気な作品です(*´∀`*) 「のだめカンタービレ」「三月のライオン」「坂道のアポロン」あたりをまぜこぜにして、青春というスパイスを多めに振りかけたってなところでしょうか(≧∇≦) 

演奏すると人が変わったようにクールな表情になる椿がカッコいいです! そしてヘタレな主人公の公生がまた自分の好みだったりして(;´▽`A`` 黒髪メガネ男の子(←男子じゃないところが…)好きなんだなぁと我ながら溜め息が出ます。

一巻での描き方で気に入ってるのは黒猫が出てくるシーン。黒猫が見つめる瞳に耐えられず目を背けて自分のトラウマを告白する場面。そう、新撰組の沖田総司と黒猫を思い出します゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 って、一部のマニアにしか解らんようなシーンに萌えましたヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

絵柄は綺麗ですね。女性が描いているのかなって思うように繊細な表現があったりします。あと、荒川弘さんと羽海野チカさんの影響が強いなぁと感じました。あ、両者とも女性作家さんですね。実際、性別はどちらなのでしょか。気になります!

作品は楽器が弾けなくても音楽が解らなくても充分面白いです。緩急の付け方も良くて疲れませんし、引き込む所は思いっきり引き込んでくれるので、読後感も良し!! 

アニメにはしやすそうなので、4~5巻までいったらアニメ化するかもしれないですね。もしアニメ化になるならば、深夜帯でがっちりとした作りを希望(^ω^)

2012年2月 9日 (木)

マッサージ、凄いなぁ(*´∀`*)

珍しく定時終了だったので、マッサージに行ってきました!! 自分メンテナンス~♪

右の背中の一部が痺れてちょいとマズイと思っていたので小雪の舞う中チャリを飛ばして行きました。だって、今週は4日連続勤務ですもん。しかも、初めての4日連続だぁ! 明日までしっかりお仕事しないといけません。ご利用者様相手に「背中痛いですぅ(´;ω;`)」なんて言えないですからね(^。^;)

通常のマッサージを受けながら「実は右脇腹が3~4日ずっと痛いんです。腸が動いてなくてガスがたまってるみたいなんですぅ~。位置もズレてるみたいですぅ(つд⊂)エーン」と泣きついたところ、「便秘解消のマッサージがあるんで、やってみます? 絶対腸動きますよ!」と、心強い科白が返って来ました。

「でも、かなり痛いです。泣いても止めないから(^ω^)」

と、さらりと言われました。でも、このままだとかなり調子の悪さが悪化するので、泣いてもいいからとマッサージをお願いしました。

お腹の筋肉が動くように、連動する筋肉をマッサージして頂いたのですが…… これが痛い(。┰ω┰。) しかも冷たく、堅くなっていました。触られると明らかに悪い心地がするってくらい、自分の身体なのに違和感が強い。肘で思い切り押して下さったのですが、解れないくらいに堅い(T▽T) 

その後は腸の位置を整える為に腹部マッサージ。自分でもやってはいるんですが、本職の方にして頂くと結構容赦無い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

痛いです、痛いぃ!!

でも、確実に腸が動き出す感覚が!!

現在、多少痛みがありますが、腸がゆっくりと動いている感覚があります(^ω^) 

凄いよ、マッサージ!!

こういうマッサージもありなのね♪ 今度本格的に腹部のマッサージをしてもらおうかしらん(#^.^#) お話ししてみて良かったわぁ(* ̄ー ̄*)

2012年2月 5日 (日)

朝から晩まで

ヴァイオリンのレッスンがぁぁ~~!! 殆ど練習出来ていない日々が続いているのに、レッスンは容赦なくあるのですぅ(T▽T)

今日は午前中に通常レッスン。夜にアンサンブル。待ち時間が5時間以上というスケジュール。……仕事の勉強会の資料を作るしかないね。ということで、荷物をいっぱい持って出かけました。

(´ぅω・`)ネムイ

そんな状態でレッスンして、資料探ししつつ、三省堂で漫画読んで(←おい!)、サイゼリアで資料作りして、んで、アンサンブルのレッスン。帰ってきたのは夜10時過ぎ~。

で! 仕事を一つ忘れていた事に気づいた( ̄▽ ̄;)!! 明日から掲示するポスター。つ、作らないとぉ! 

風呂入ってからやろう。寝るの遅くなりそうだなぁ(T▽T)

2012年2月 4日 (土)

何かエロ・グロですヽ(´Д`;)ノ

先日、古本屋で詩集なんぞを買ってみました。これがですね、なかなかにエロ・グロなんですよ(≧▽≦)ブァーハッハッ! ぱらっと見た時には気付きませんでした。

しかも、しかもですね。

めっちゃ男同士の詩になってるじゃんかよぉ!

ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

中にはする事した後、相手を殺して埋めちゃいました、なぁ~んて内容のものもあったりして∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それなのに文章が綺麗なんですよ。耽美って言葉を思い出します(*´∀`*)

高橋睦郎さんという方なのですが、結構好み♪ 購入したのは思潮社の現代詩文庫の高橋睦郎詩集。

これって絶版してるんだろうなぁ。活版印刷で、文字が横に寝てる誤植があったので(^Д^) ……調べてみたら改訂版は出ているらしい。しかもお値段1,000円以上と結構良いお値段だったぁ! 日曜、神保町行ったら他の作家のものも見てみようかな。

詩って、時々読むと面白いです( ̄▽ ̄)

2012年2月 3日 (金)

「坂道のアポロン」がアニメ化ですとぉ?!

しかも、しかもですよぉ! 

音楽が菅野よう子さんですぅ~(;゚Д゚)! 

ビバップか、ビバップのように売れるサントラが出来るんではないか?! ジャズだしね♪ かなりセッション部分の音楽が楽しみです(^ω^) 期待させるようなPVが公式HPにありますのでURLを貼り付けして営業(*´∀`*)

http://www.noitamina-apollon.com/

この原作漫画がまたいいんですよ♪ 心に傷を持つ少年二人をメインにジャズをスパイスとして彼らの恋模様や苦悩、成長を描いている作品。う~ん、ツボな内容だ(*´∀`*) 世間的にはまだ厳しい差別が見られる時代背景なので、年若い人にはイマイチ当時の空気がわからないかも。でも、骨子がしっかりしているので楽しめるんじゃないかな。

大学紛争も扱っていて、個人的にはそこで傷ついてボロボロになった淳兄の事がかなり好き♪ その病みっぷりが中々に艶っぽいのだ。元々一番色気のあるキャラクターなんので病んだ姿が似合います(`・ω・´) 病んだ男……傍目で見ているだけであれば大好物ですね(^Д^) 近くにいたら絶対自分も引きずられるから近づきたくもありませんが。

アニメだと薫さんのお母さんに会うまでになるのかな? そこが一番区切り良く終わりそうだと思うんだけど、実際はどこまでやるんだろうか。

4月からの放映が楽しみです♪

2012年2月 2日 (木)

革のコートがカビ臭かったので……

寒いので普段使っている革のロングコートだとちょいと薄くて厚手の物を押入れで漁ってみたところ、2~3年前にタダで貰った分厚い革のコートが出てきました。忘れてたよ、そんなのもあったね(^Д^) 

が、かなり強烈にカビ臭い!! クリーニングじゃ高いんでどうしようかと一瞬考えた後に洗濯してみました。ええ、普通に。

革のコートを洗濯機で洗う!!(←無謀?)

ま、皮は濡らしちゃイカンとか聞いたことはありますが、元々動物の皮膚ですからね。濡らしても乾かすのにドライヤー当てたりしなきゃ大丈夫でしょ。丸めて放り込んであったので、シワも取れるさ。それにもとはタダですもん。失敗しても大丈夫♪

そんな軽さで洗濯機へIN。シワは綺麗に取れましたが、現在水を吸って重たいです(T▽T) 乾くのに3~4日はかかるなぁ。乾いたら馬具用のオイルで脂分を補強しようかと思います。

あ、綺麗にシワが取れたのを見て、思わず水分不足のお肌はシワが出やすくなるって本当なんだぁと思ってしまいました。本当に見事なくらい、水分を吸った革はシワが取れてるんですもの。写真を撮って比べられるようにしとけば良かったと思うくらいに違います!! だからね、いくら眠くても寝る前には化粧水をしっかりと塗っておこうと真面目に思いましたよヽ(´Д`;)ノ 

そんな自分に思わずツッコミ。

革と自分の肌を同じにするなぁ~(T▽T)

ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

2012年2月 1日 (水)

1月に読んだ本です(2012)

先月は忙しいと言ってた割に本を読んでますね。自分でもびっくりだ(;゚Д゚)!

といっても活字は殆どが高里椎奈さんの本ですね(;´▽`A`` ということで、小説は先日紹介していた「フェンネル大陸 偽王伝」シリーズかしらん? 漫画は「昭和元禄落語心中」と「ひらひら―国芳一門浮世譚」です。ええなぁ、江戸文化♪ 久々に江戸かなの勉強しようかしらんと思いました(≧∇≦)

1月の読書メーター
読んだ本の数:43冊
読んだページ数:8377ページ
ナイス数:79ナイス

終焉の詩 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)終焉の詩 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)
通して読んだ感想は、地味な「十二国記」の陽子といった感じでした(^。^;) 立場は王族からの転落で自分の過去を見つめなおして自分を再構築するって流れでしたけども、根底は同じですね。脇役キャラが濃いってのも似てるし(*´∀`*)
読了日:01月29日 著者:高里 椎奈
雲の花嫁 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)雲の花嫁 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)
過去話が一気に来てる感じです。風呂敷畳みにかかってるといった感じで慌ただしく、前半の話の進みのゆっくりさとは対局ですね。
読了日:01月29日 著者:高里 椎奈
昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))
師匠は花柳界出身だったんですね。仕草が艶っぽいわけだ(^ω^)「絶対にアタシより先に死なねぇ事」って科白にグっときました。が!『めぞん一刻』の響子さんが同じこと言ってたのを思い出し(T▽T) 何で思い出しちゃったんだぁ゚(゚´Д`゚)゚ 
読了日:01月22日 著者:雲田 はるこ
ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)
ぐぁ! ここで終わるかぁ!! 気になるじゃないですか!! 梅子ママ、今回も派手にやってくださいましたね(;´Д`) 1巻につき一回は梅子ママが出てこないと落ち着かないですね(*´∀`*)
読了日:01月20日 著者:羅川 真里茂
風牙天明 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)風牙天明 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)
この巻は面白かった!! いきなり話が大きく動いてる感じがします。もう少し分量があってもよかったかなぁ。作者も書きたかったようですし(^ω^)
読了日:01月18日 著者:高里 椎奈
ロンド国物語2 おとぎの森ロンド国物語2 おとぎの森
ロンド国のバックボーンが幾つかの物語だというのが見えてきて、段々と深くなっていく様子が楽しいです(^ω^)
読了日:01月18日 著者:エミリー・ロッダ
バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
新妻師匠カッコイイ!! 圧倒的な強さに脱帽です(^ω^)
読了日:01月18日 著者:小畑 健
ひらひら 国芳一門浮世譚ひらひら 国芳一門浮世譚
国芳だぁ!! と思わず購入。予想以上に面白くて大当りでした♪ 番屋泊まりで一人前の芳桐連ってのが笑ってしまう。国芳筆頭に番屋とは縁が深いですからね(´∀`*) 弟子が皆師匠が大好きってのも良くわかって読んでいてニヤニヤしちゃいました。個人的には幾次郎さんが気になるんですけど、出番殆ど無かったのが残念。一冊きりだともったいないなぁという気がする作品です。
読了日:01月15日 著者:岡田屋 鉄蔵
ロンド国物語  オルゴールの秘密ロンド国物語 オルゴールの秘密
エミリー・ロッダさんらしいなぁといったノリの作品です。これからどのような冒険が待ち受けているのか。ワクワクします(^ω^)
読了日:01月15日 著者:エミリー・ロッダ
児童虐待の発見と防止―親や先生のためのハンドブック児童虐待の発見と防止―親や先生のためのハンドブック
斜め読み。自分の中の知識が正しいかの確認の為に目を通してみました。海外事例の為に、必ずしも100%日本の事例に対応しているかは判断が付きません。日本だともうちょっと陰湿になってそうな気もしますね。
読了日:01月15日 著者:ジェームズ・A. モンテリオン
もののけ〈1〉 (ものと人間の文化史)もののけ〈1〉 (ものと人間の文化史)
図書館返却日が来たので斜め読み。この手の本ではかなり解りやすくて読みやすいと思います(^ω^)
読了日:01月10日 著者:山内 昶
NO.6〔ナンバーシックス〕(2) (KCx ARIA)NO.6〔ナンバーシックス〕(2) (KCx ARIA)
包帯……ミイラな紫苑(・・;) 紫苑が想像している舞台のネズミが王子様なのが笑えます。しかも、あの柔らかい微笑みは何?! 
読了日:01月08日 著者:木乃 ひのき
NO.6〔ナンバーシックス〕(1) (KCx ARIA)NO.6〔ナンバーシックス〕(1) (KCx ARIA)
基本的にはアニメ版を踏襲してるんですね。アニメでは修正されていたセリフがコミックでは原作通りになっていてホッとしました。まぁ、アニメで声に出したら……ちょっとヤバイ台詞でしたからねヽ(´Д`;)ノ
読了日:01月08日 著者:木乃 ひのき
愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
不覚にも泣いた(´;ω;`) 愛しい者を抱きしめることが叶って良かったなぁと思います。「星も見えない」も結構ツボでした(T▽T) ああ、この人の描く何気ない優しさが堪らなく好きですぅ!!
読了日:01月08日 著者:緑川ゆき
昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)
八雲師匠の喋り方を思いっきり歌丸師匠の声で読んでます(´∀`*) だって、そんなイメージなんですものぉ!! 八雲と助六の過去が気になる。弟子を取らないと言っていたのは、助六との事に関係があるような気がしていますが、実際はどうなんだろうか。
読了日:01月08日 著者:雲田 はるこ
夢の雫、黄金の鳥籠 1 (フラワーコミックス)夢の雫、黄金の鳥籠 1 (フラワーコミックス)
この人って、女のとても嫌な部分を本当に上手く描いてしまう作家さんだと思う。今回もそんな空気が思いっきり漂ってます。この先、どんな暗い陰謀が待っているんだろうか。そしてそれを主人公がどう切り抜けて行くんだろうか。とても気になります♪
読了日:01月08日 著者:篠原 千絵
君と僕。(10) (ガンガンコミックス)君と僕。(10) (ガンガンコミックス)
要パパ、やばいっす! 好みですぅ!! 将来は要くんもあんな感じに成長するのかしらぁ♪ 何か要ママの気持ちがわかる気がする。ご主人と似てるもんね(*´∀`*)
読了日:01月08日 著者:堀田 きいち
ぎんぎつね 5 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 5 (ヤングジャンプコミックス)
悟が案外小心者なのにニマニマしてしまいました(^ω^) しっかり者の波真が可愛い~♪ 高見さんとパパさんの過去が気になります。そのうち描いてくれるとは思うのですが、それまでは色々と想像して楽しもうかと思います♪
読了日:01月08日 著者:落合 さより
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
やばい、机君がやばいくらい格好良く見えた!! かなちゃん負傷、そしてちはやも。どうなる?! 決勝戦!! 次巻が楽しみ(^ω^)
読了日:01月08日 著者:末次 由紀
7人のシェイクスピア 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)7人のシェイクスピア 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
絶望感に苛まれる若きシェイクスピア。これからどうなっていくのか期待大!!
読了日:01月08日 著者:ハロルド 作石
SEASONS~なつのひかりの~ (サンデーGXコミックス〔スペシャル〕)SEASONS~なつのひかりの~ (サンデーGXコミックス〔スペシャル〕)
可もなく不可もなく。ふた昔前の少女漫画かぁといった感じです。一時流行ったパターンが何だか懐かしかったです。
読了日:01月08日 著者:高橋 しん
パパがも一度恋をした 5 (ビッグ コミックス)パパがも一度恋をした 5 (ビッグ コミックス)
段々と収拾がつかなくなってる感が強くなってる気がする(;´∀`)
読了日:01月08日 著者:阿部 潤
テガミバチ 13 (ジャンプコミックス)テガミバチ 13 (ジャンプコミックス)
ロイドさん、そんな過去が! 今回はおっちゃん達が格好良かったですね♪ 特にゴベーニ氏が♪
読了日:01月08日 著者:浅田 弘幸
ゆかりズム 1 (花とゆめCOMICS)ゆかりズム 1 (花とゆめCOMICS)
紫君は余裕があるのか天然過ぎるのか(^。^;) いきなり過去に飛んで女の身体になってしまったら普通うパニくるでしょうが! と思わず突っ込んでしまいました。マイペース過ぎて周りが困るって気がします。
読了日:01月08日 著者:潮見知佳
JIUJIU ─獣従─ 4 (花とゆめCOMICS)JIUJIU ─獣従─ 4 (花とゆめCOMICS)
実可に萌えた!! 崇方の作った縫ぐるみが欲しいと思ったのは私だけではない気がします(^ω^)
読了日:01月08日 著者:トビナトウヤ
JIUJIU-獣従 3 (花とゆめCOMICS)JIUJIU-獣従 3 (花とゆめCOMICS)
白黒獣従は相変わらず可愛い!! 実可と清十郎というこれまた強烈なキャラが登場して益々話が盛り上がりそうです♪
読了日:01月08日 著者:トビナ トウヤ
悪魔とデュエット (花とゆめCOMICS)悪魔とデュエット (花とゆめCOMICS)
好き好き~♪ こういう強引な殿方をバシッと躾る(?)うちの気が付けば…… という王道パターン(^ω^)キイムは憎めないキャラなので、報われないのが哀れというか滑稽というか(T▽T) どっかで報われて欲しいですね。
読了日:01月08日 著者:ふじつか 雪
さんすくみ 3 (フラワーコミックス)さんすくみ 3 (フラワーコミックス)
この物語の中で一番貧乏くじ引いてるのって、恭太郎だよね(T▽T) んで、一番お気楽なのが工。個人的にはお父さんにいじられてる孝仁が何気に一番好きだったりします(^ω^)
読了日:01月08日 著者:絹田 村子
町でうわさの天狗の子 8 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 8 (フラワーコミックスアルファ)
三郎坊、いきなりそれかいぃ! しかもソフトクリームで(T▽T) 乙女の気持ちをブン回してるではないですか。秋姫も自分に薄々変化が起きているのを知っていて不安だったんだなぁ。そんな時に瞬ちゃんのあの台詞。惚れてまう!(#^.^#)
読了日:01月08日 著者:岩本 ナオ
るったとこだま (あすかコミックスDX)るったとこだま (あすかコミックスDX)
るった、最初っから飛ばしすぎです!!(^Д^) 上から目線の偉そうな告白が結構ぐっときました(ノ´∀`*)
読了日:01月08日 著者:藤谷 陽子
CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)
ラキってば、男らしくなっちゃって(T▽T) クレアと再開する場面が早く見たいけど、クレアはまだまだ封印状態ですよね(´・ω・`)ガッカリ…
読了日:01月08日 著者:八木 教広
CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)
クレア、あんな状態じゃぁ、当分出てこないなぁ。主人公なのに(。┰ω┰。) カバー下のアナスタシアのイラストが妖艶ですぅ!!
読了日:01月08日 著者:八木 教広
日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)
ロックンロールで笑いました。黒いの見たら思わず「ロックンロールー!!」となってしまいそうです(^。^;)
読了日:01月08日 著者:あらゐ けいいち
日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)
アニメで知ってからコミックへ。原作の破壊力も半端ないですね(*´∀`*)
読了日:01月07日 著者:あらゐ けいいち
海街diary 4 (flowers コミックス)海街diary 4 (flowers コミックス)
ええなぁ♪ ヒマラヤの鶴の話が好き~(^ω^)あと、すずの気持ちが風太に向い始めてるのが凄く解ってドキドキしてきますね♪ 
読了日:01月07日 著者:吉田 秋生
7SEEDS 20 (フラワーコミックス)7SEEDS 20 (フラワーコミックス)
安居がようやく救われた気がします(T▽T) 涼もイイこと言うし(。┰ω┰。) 頭っから何か泣きそうでした。
読了日:01月07日 著者:田村 由美
青空エール 8 (マーガレットコミックス)青空エール 8 (マーガレットコミックス)
青春だ、青春過ぎて泣ける(T▽T) 先生方の熱血っぷりもイイわぁ~(T▽T) 恋愛方面にも何か進展が期待できそうで、益々続きが気になります♪
読了日:01月07日 著者:河原 和音
純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)
聖書、わけわからん表現多いよなぁ(^。^;) エゼキエルの書、あの表現は何が何だかわかんないぞぉ! しかし、マリアって理想主義者だなぁ。生き辛かろうて(T▽T)
読了日:01月07日 著者:石川 雅之
うさぎドロップ 9  (Feelコミックス)うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)
う~ん、そうか、そうなったかぁ!! ダイキチ、複雑だろうなぁ。なんて言っていいのかなぁ。とにかく頑張れ?(*´∀`*)
読了日:01月07日 著者:宇仁田 ゆみ
ローゼンメイデン 6 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 6 (ヤングジャンプコミックス)
5巻を読んでいないことに気がついた(^。^;) でも、展開が読めていたのでさほど違和感なく読了。久々に幼いジュンだなぁと。個人的には水銀燈が好きなので、彼女の今後の活躍に期待です!
読了日:01月07日 著者:PEACH-PIT
続・星守る犬続・星守る犬
本編よりはこちらの方が好きです(^ω^) ハッピーはお兄ちゃんだったんですね。
読了日:01月07日 著者:村上 たかし
風光る 31 (フラワーコミックス)風光る 31 (フラワーコミックス)
お、沖田先生ぃ?! 取り戻したってぇ!! と思っていたら斉藤さんが不憫な事になっていました(^_^;) 野暮天でニブイ、そんな沖田先生が好きじゃぁ(*´∀`*)
読了日:01月05日 著者:渡辺 多恵子
闇と光の双翼 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)闇と光の双翼 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)
テンポがイイのか悪いのか判断に困る(T▽T) 結構時間は進んでいるんだろうけれども、そこらへんが簡単に飛んでいて、間の動きがあまり感じられない。何だか単純に事が運んだ気分になってしまうのが惜しいなぁ(T▽T) アシュレイが気になるから続きは読みますけどね。
読了日:01月03日 著者:高里 椎奈

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

節分祭

2月3日は節分です。ということで、職場で節分祭開催です( ̄▽ ̄) 今週は一週間豆まき&3日はお芝居もやります!! 

今回は担当だったので、準備や段取りで大忙しでした。ようやく自宅で準備作業をせずに眠れます(^ω^) ――まだ勉強会もあるんですけどねヽ(´Д`;)ノ

今日は鬼役をやったんですが、個人的には進行役よりも面白くて好きですね♪ 一緒にされた方は恥ずかしいと仰っていましたが、感じ方は人それぞれ。ボランティアでかなり慣らされたので、自分が楽しんでしまえば相手も楽しむって感覚が掴めています(≧∇≦)

ちなみに鬼はおもいっきり仮装してます(`・∀・´) 雷様のようなもしゃもしゃカツラ(角付き)を被り、全身鬼カラー(赤か青)の服を着て虎縞パンツも履きます(=´Д`=)ゞ しかも鬼として出るときはお面を被っておりまする(*^m^)

皆様、しっかりと豆を投げて下さいます。でも、中には「この鬼さん、優しいから」と言って握手を求める方もいたりして。そんな貴方が優しいわぁ(T▽T)

楽しんで頂いてナンボのデイサービスなので、全力投球させて頂きますという意気込みで頑張りますよぉ!!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »