フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 仕事納めでした♪ | トップページ | かゆい、かゆいよぉ~(T▽T) »

2012年1月 3日 (火)

昨年12月に読んだ本です(2011)

明けましておめでとうございます♪ 

本日、東京に戻って参りました。ひたすら寝正月でしたね。よく寝たぁ! そして寝すぎて腰が痛いぃ(T▽T) あ、明日からの仕事、大丈夫かしらんと些か不安ですわぁ(;´▽`A``

さてと、年明け一発目は昨年の12月に読んだ本のまとめですね。 

小説は全体的に面白かったかなぁ。中でも一番好みなのは「少年少女飛行倶楽部」です(^ω^) これはブログで紹介しましたので詳しくはそちらを♪ 次は「アンティークFUGA」の最終巻。終わり方が上手い!! このように綺麗にまとまると読後感は最高!! 

コミックスはあまり読んでないなぁ。でも一番はやっぱり「銀の匙」でしょう♪ どっしりと地に足がついた話です。馬も出てくるので大満足です♪

今年も頑張って読んでいきたいと思います。飽きるほどに活字だけを追って暮らしたいですけれども……無理だよね(T▽T) 楽しい作品に出会えればいいなぁと願ってます♪

12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2597ページ
ナイス数:49ナイス

少年少女飛行倶楽部少年少女飛行倶楽部
今年読んだ中では自分に一番ヒットした作品です!! 読み始めでは「加納さん、どうしたぁ?!」と思う感じのノリでびっくりしましたが、いつもながらがっちりとツボを掴む書き方に気が付けば一気読み。面白かったです♪ 文庫仕入れようかしら(^ω^)
読了日:12月28日 著者:加納 朋子
アンティークFUGA 6 永遠なる者たち (YA! フロンティア 27) (YA!フロンティア)アンティークFUGA 6 永遠なる者たち (YA! フロンティア 27) (YA!フロンティア)
パーフェクト! ってな感じの大円団でした(^ω^)文庫落ちしてくれないかしらん。もう少し大人になった風雅も知りたい気分になります。続き……書いてくれないかしらん。もっと読みたいです!!
読了日:12月27日 著者:あんびる やすこ
マボロシの鳥マボロシの鳥
個人的には大変好みな作風です。が、絶対読者を選ぶ作品が多いなぁと感じました。かなり器用な感じが伺えます。自分のスタイルが固定されれば良い書き手さんになれるんじゃないかなぁといった期待がありますね♪「冬の人形」はありがちな話ですが、ああいった作品をしっかり書ける人は好きですね(^ω^)
読了日:12月25日 著者:太田 光
帝一の國 2 (ジャンプコミックス)帝一の國 2 (ジャンプコミックス)
ハイテンション過ぎるギャグに大笑いしました(^Д^) 学校新聞の見出しがぁ!! ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン 氷室さんの非校民にもかなり笑った!! 
読了日:12月17日 著者:古屋 兎丸
社長桃井くん (EDGE COMIX)社長桃井くん (EDGE COMIX)
なんて脱力する漫画なんだ(^Д^;) ハッピーエンドなギャグBLですね。何気に桂木さんも幸せになってるしね♪ でも、西田さん意外がやったら面白くなさそうです。
読了日:12月16日 著者:西田 東
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
近いうちに出るだろうと思っていた解体作業のお話し。魚や鳥はやった事があるけど、四足獣は流石に経験ないや(;´Д`) 実際に食べる行為を真正面から見つめるには良い作品だと思います♪
読了日:12月16日 著者:荒川 弘
左手をつないで左手をつないで
全巻読んで思ったのは、修理屋の金田兄弟に絞って話を作っていった方が面白かったんじゃないだろうかということ。絶対別物で展開した方が個々面白かったと思うだけに残念です。商業作品というよりも同人誌か?と途中から思ってしまいました。
読了日:12月16日 著者:高里 椎奈
それでも君が―ドルチェ・ヴィスタ (講談社ノベルス)それでも君が―ドルチェ・ヴィスタ (講談社ノベルス)
なんて言うのか(;´Д`)面白いかと問われれば、さほどでもないってしか答えられないかなという感想。設定は面白いなぁと思いますが、何か活かせてないんじゃないのかなぁといったお話だった気がします。
読了日:12月16日 著者:高里 椎奈
RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)
後半はハラハラ・ドキドキし通しでした! 泉水子の舞は幻想的で一度見たら忘れられないんだろうなと感じました。この巻で一番ドキドキしたのは、深行の言動です(^ω^) 色々と考えたけど、シンプルな答えに行き着いたって感じですね♪
読了日:12月10日 著者:荻原 規子
英国情報局秘密組織CHERUB(チェラブ)〈Mission2〉クラスA英国情報局秘密組織CHERUB(チェラブ)〈Mission2〉クラスA
ジェームズがそんな危機に!! とハラハラドキドキしてしまいました。それにしても、チェラブの皆は本当に危険な任務と向き合ってますね。子供を危険に曝さないように部員の安全を確保してるって上が政治家に説明してるってありましたが、麻薬関連に関わらせた時点で「危険じゃん!」とツッコミました(゚Д゚)ノ
読了日:12月07日 著者:ロバート マカモア
虚空の王者 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)虚空の王者 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)
話が動いたといった感じ。でも、イマイチ登場人物の感情が伝わりにくいというか、唐突に説明され過ぎというか(´Д`;) 話の展開自体は好きなんですけど、もう少し心情が伝わる描写が欲しいなぁと思います。特にクドラのが。結構好きなんですよ、クドラ(*´∀`*)
読了日:12月03日 著者:高里 椎奈

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

« 仕事納めでした♪ | トップページ | かゆい、かゆいよぉ~(T▽T) »

読んだ本(月間まとめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/43609557

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年12月に読んだ本です(2011):

« 仕事納めでした♪ | トップページ | かゆい、かゆいよぉ~(T▽T) »