フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 帝一の國 二巻 | トップページ | 牡蠣鍋 »

2011年12月19日 (月)

クリスマス会でした♪

昨日はボランティアのクリスマス会でした。

なぜか名指しで「ここに来てよ」と呼ばれて席に座ると「席が嫌みたいで落ち着かなくて」と近くにいたボランティア仲間が私を読んだ学級生さんの様子を耳打ちしてきました。私が呼ばれたのはその人の隣の席。ちなみに知的障害を持った方で、保育園児程度の考え方や受け答えが出来るといった方です。

座って声をかけてズバリと聞いてみました。ここの席が嫌?って。そしたら「○○さん(←私です)来たから大丈夫」との答えが。どうやら空席だったために落ち着かなかった模様。

もう10年以上になったなぁ。このボランティア。市の福祉事業の一環で行われている知的障害者の青年学級。日常生活の向上も考えて活動内容をボランティアが考えたりもします。これが結構楽しいんですよ。大変ですけどねヽ(´Д`;)ノ

このボランティアを始めてから職種変えを意識し始めました。今はヘルパー二級の資格を取り、デイサービスに務めています。

前の職場にいた時は、何年も悩んでたんですよね。そして仕事は苦痛だったなぁ。職場にいるのが嫌でしたもの、基本的には(T▽T) 欝状態でヤバイこともありましたしね。キャラメルボックスの「流星ワゴン」の台詞で『もう死んだっていいや』という主人公の台詞がありましたが、まさにそんな状況に陥ったことも。欝ヤバイっすよね(´∀`*)

今は覚えることや苦労することは、以前よりも厳しくて、しかも給料はかなり低いです。でも楽しみながら充実している実感が強いです。

そんな感じはこのボランティア活動の様子と変わらないんですよね。基本的には相手の状況を把握して、出来ること、出来ないことを見極め、出来ることはやって頂くようにする。

そして、何よりも楽しんでもらう為に、全力投球をすることが必要だということ。それが試されるのがこういったイベントごとだったりします(;´∀`)

ちなみに今回は有志で楽器演奏をしました。基本がリコーダー。そこにバスリコーダーとハーモニカ、アコースティックギターとヴァイオリン。楽器が演奏出来ない人がトライアングルと鈴を使ってクリスマスソングを演奏しました。ボランティアで集まる以外でも練習の為に夜集まってましたよ。そのかいあって上手く演奏できました♪ よかった(≧∇≦)

さて、あとはデイのクリスマス会を頑張るだけだ! 小道具作りと芝居のおさらいしないと(;´▽`A``

« 帝一の國 二巻 | トップページ | 牡蠣鍋 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/43439275

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会でした♪:

« 帝一の國 二巻 | トップページ | 牡蠣鍋 »