フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

仕事納めでした♪

本日は仕事納め也。はぁ~、もう、21時かぁ。次回出勤は4日です。う~ん、また来年と言いつつ5日後にはお仕事ですね。

明日からデイはお休みです。なので、年越しの飾りから新年の飾りに模様替え。門松を飾ったり、金銀の飾りを下げたり、イラストの入れ替えをしたり。気が付けば20時過ぎでした。おや? 終了目標は18時だったはずでは(;´▽`A``

模様替えって時間かかるんですよね。しかも、夢中になったりしちゃう。早く帰ると言っていた上の方がしっかりと小物作りに熱中しておりました(*´∀`*)

さて、あとは新年用のおみくじ箱を作ればゆっくりと休めます。でもなぁ。材料がないのよねΣ(;・∀・) プラスチックの下敷きがあれば簡単に出来るんだけどなぁ。

今日の記録を書けば本当の意味で仕事納め。ちょいと休んでお風呂に入ったら……と思ったんですが、TVでやってる頭脳王が面白いので見てからにしよう(^。^;) 

2011年12月29日 (木)

乾杯の歌

ゴチ・バトルを見ていたらがゴチを去る時に流したい曲ということで、乾杯の歌が入っていました。この曲です♪ 

この曲を聞くと新年と言う気がします。なぜならば、3年前、いや4年前かな。ヴァイオリンのアンサンブルメンバーの新年会で演奏した曲だからです。

新年会に弾くからねと、にこやかに先生から楽譜を渡されたのは10月の終わり。こ、これからですかぁ?! しかも新年会用だけ?!

ええ、練習しましたさ。その新年会に演奏するだけの曲なのに(。>0<。) 先生、厳しいっすぅ!! でも、曲自体は明るくて楽しかったです♪ 私は譜読みが苦手で、結局ギリギリになってようやく弾けるようになったんですよ(T▽T)

ということで、思い出してちょいと弾いてみたくなりました。さて、頑張って弾くぞぉ!!

2011年12月28日 (水)

少年少女飛行倶楽部

515zmazagtl__bo2204203200_pisitbsti著:加納朋子 発行:新潮社

本体価格:1,667円

中学生が空を飛ぶなんて、絶対無理だと思っていた。誰に言われるまでもなく、私自身が一番無理だと思っていた。クラブの他の皆だって、きっとそう――ただ一人、カミサマ部長を除いては。

本文のラスト近くにある文章です♪ もう、この文章自体ツボだろう! と言うくらいに私の気持ちを鷲掴みにしてブンブンと振り回した挙句に高みまで放ってくださる勢いでした。多分、今年読んだ中では、一番好みな上に、面白く、一気に読み終わってしまった作品です。

ああ、こんな話が大好き♪ こういった話が書いてみたい!! と思うクラブ活動を主軸にした、ライトな感じの小説です。

一番初めに思ったのは「加納さん、どうしたぁ?!」ということでした。ノリが、ノリが軽い!! いつものおっとりした感じ(重いのもあるけど)ではなく軽いぞぅ∑(゚∇゚|||) と感じました。ええ、なんだからしくない気がしたんです。が! 読み進めると軸はしっかり加納さんらしい作品でした。

ホロリと泣きそうになったり、主人公と一緒に突っ込んだり、笑ったりするのがとても楽しかったです。このクラブに一緒にいたいって本当に思いましたよ♪ 

文庫落ちしているので、来年見かけたら買っちゃおうかなぁって思うくらいに読み返したいと思う作品でした。超満足(* ̄ー ̄*)

そういや、私も「○○さん、どうしたぁ?!」と小説書き仲間に作品の書き出しを見せて驚かれた事があるわ(^。^;) 多分、私がこの作品の読み始めに感じたのと同じ驚きだったんだろうなぁ。自分で言うのもなんですが、そりゃ、かなり「大丈夫か?」って思われるくらい驚いたんだろうなぁと、今なら解るぞ(;´▽`A``

2011年12月27日 (火)

正統派王子様系スケーター

録り溜めしていた男子フィギュアスケートの中国大会・NHK杯(一部切れてる)をまとめて流し見してました。好みの男子スケーターしかチェックしないという邪道な奴です(;´д`)トホホ…

んで、今回チェックしたのがロシアのガチンスキー選手。中国大会のフリーの衣装がね、もう、たまらんかったっすぅ! 燕尾の裾がはためくのにクラっときました。それからあの長い手足のシルエットぉ! BGMはインタビュー・ウィズ・ヴァンパイア。髪型も何となくレスタトっぽいイメージでそこでも萌えました(←腐ってるなぁ)

久々に王子様系のスケーティングで楽しめたわ♪ ちなみに下記の映像です。中国大会は調子がイマイチ。同じ演技でロシア大会では銅メダルだったようですが、ロシア大会は衣装が燕尾じゃないのよ! 好みで言ったら絶対こっちの衣装です!!(←だから、そこで見るなって!)

こちらはジャパン・オープンですね♪ 解説が日本語なので演技内容など参考にしてくださいませ。

んで、画像を漁っていたら、まだ幼い頃の彼の映像がありましたわ(^ω^)

男子のフィギュアって成長見るのが楽しいですよね(*´∀`*)

2011年12月26日 (月)

ドーピングなんぞをしてみたヽ(´Д`;)ノ

つっても栄養ドリンクですけどね(´∀`*) 

昨日、ヴァイオリンのレッスン帰りに寒気が出まして「ヤバイ! 年末休めねぇ! でも明日乗り切れば取り敢えず2日休みだ。持ち堪えねばぁ!」と、速攻ドリンク剤を購入してその場で一気飲みして帰りました。効きますね、久々に飲むと(;´▽`A``

何とか持ち堪えましたが、反動なのか、今、ちょいと怠いぞ。

明日・明後日は久々にのんびりと出来る2日間。とか言いながら、しっかり忘年会の予定が入っています(^Д^) 酒飲めないけどね。

ん? 何か忘れてないか? あ! レクの問題を考えないといけないんでした∑(゚∇゚|||) ちょいとお仕事しないといけないのねん…(T▽T)

とは言え、割とダラダラと過ごせそうなのでゆっくり休んで体力蓄えたいと思います♪

2011年12月25日 (日)

マボロシの鳥

41apuxv6oil__sl500_aa300_著:太田光  発行:新潮社  

本体価格:1,500円

爆笑問題の太田さんの初小説集です。以前購入した対談の文庫の合間に彼が書いた短編小説が挿入されていて、その時から彼の作品が気に入っていました。図書館のリクエストでようやく読むことが叶いました♪

繊細な感じの作品を書く方です(≧∇≦) しかも結構好みなのだよ、文体とか視点が。この本の中で気に入ったのは「冬の人形」かな。父親の死を受け止める娘の話で、たわいないものではあるのですが、その様子の描写がいいなぁと思います。

父親との確執、娘との関係。自分の想いと父の記憶。それらを短い文章の中でとても綺麗にまとめているといった印象の作品です。こういった作品はストンと胸に落ちる。多分、主人公の女性が自分と年齢が近いというのと、父親に対する複雑な想いというのが自分と被るからだろうな。

一番最後の「地球発…」も良かったです。サン=テグジュペリ『星の王子さま』と宮澤賢治『銀河鉄道の夜』を使ったお話し。これもまた、たわいないんですけど、じんわりと来るものがあります。

ただね、これって爆笑問題の太田光って先入観で読むとダメだと思います。表題作品は彼だって納得する部分がありますが、他は文学青年が書いたって感じの文章です(≧m≦)

個人的には大変好みな文章と視点です♪ 読者を選ぶ感じの部分も強いので、合わない人には辛いかもしれないです。私はこれからも新作を楽しみにしたいと思いますhappy02

2011年12月24日 (土)

忙しかったですぅ(T▽T)

今週は忙しかったぁ!! クリスマス・イベントを開催するにあたり、準備があったのだ。芝居の背景画の加工、小道具作り、リハーサルなどなど。職員会やレク会議、避難訓練もあったりしました。それなのに報告書の締切が今日だぁ! ってなスケジュール(T▽T)

昨日、21時過ぎに職場を出て、近所のサイゼリアで報告書を書いてました。閉店時間の0時ギリギリまで(。┰ω┰。) そでれも終わらん!! つーことで、風呂上がってから下書きして寝たの2時ぃ(-.-)zZ 

今日でクリスマス・イベントは終了しましたが、模様替えがありました。年末ヴァージョンの部屋飾りに変更。それをしてから報告書を仕上げて、値引きされたチキンとサンドイッチを仕入れて帰宅しました。職場でケーキとシュークリームを頂いたので、ささやかな感じのクリスマスディナーでしたね(^ω^) つっても食べ終わったの21時過ぎだ(T▽T)

今、お腹いっぱいでトロトロしてます。お、お風呂入って、コンビニに帰省のチケット買いにいかなきゃぁ~(T▽T)

TVでは新宿二丁目の特集を放映中。やば、お金あったら行きたいかも! 

新宿二丁目は以前いた会社の分室があって、写真の現像室がありました。良く籠ってフィルム現像をやってたなぁ。夜になると空気が変わる、何とも不思議な空間だったなぁ(^ω^)

2011年12月21日 (水)

誰も知らない29日

単行本になっていません! 「花とゆめ 2011 2号」掲載の読み切り作品。著:猪狩そよ子。

王道の少女漫画で、何となく花ゆめっぽくない気もします(;´∀`) 何か「りぼん」に載ってそうな感じ。あ、でも、主人公が男の子だから花ゆめでOKなのか(^Д^)

2月29日の誕生日。その日を彼女と過ごすのが憧れの幸央。カレンダーを見つめ一人ぼやくと背後から「偶然ね。私も29日生まれなの」という女性の声が聞こえてきた。幽霊つきの物件の主。破格の値段に惹かれた幸央はいわくつきであるその物件を借りていたのである。恋人と過ごす予定だった誕生日に逝ってしまったことが心残りで地縛霊となったあかり。そんな彼女と過ごすことになった幸央の少し切ない物語。

個人的には好きですね(^ω^) でも、この作品が気に入った理由は最後の2ページ。構図と台詞がね、凄く好き~♪ でも、若い読者さんはどうかなぁ? なんとも言えない気持ちが上手く伝わるように描かれてていいんですよ。そこはかとない喪失感が堪らんです!!

あかりは消えてしまったのですが、幸央はまだ何となくあかりの居ない部屋に違和感を感じていて、つい彼女の名前を読んでしまいます。寂しさを感じているんですが、最後に明るく「想像したらちょっと笑えた」といった言葉が入ってるのがツボでした。(ネタバレ過ぎるので台詞は大幅に端折りました)

多分、この2ページが違うものだったら気に入って無かっただろうなぁ。

余談ですが、この号に載ってる作品では「はじまりのにいな」「それでも世界は美しい」も好き♪ 「神様はじめました」もいい展開になってますね♪ 

2011年12月20日 (火)

牡蠣鍋

「モヤモヤさま~ず」の録画を見ていたんですが、そこに牡蠣鍋が登場してました。牡蠣大好き♪ したがって、今、私の頭の中では

牡蠣鍋喰いてぇ~!!

という欲求がぶわぶわ~と湧いてます( ̄▽ ̄) 

本当は生牡蠣が一番なんですけどね、職場で生牡蠣禁止令が出てるんです(T▽T) だってノロウイルスに罹る可能性があるんですもん、生牡蠣は……(´;ω;`) 感染症対策のプリントがあって、感染したら出勤停止で、報告書類もいるらしいぞ。

……デイサービスだからお年寄りに感染したら危険なんです。ノロで脱水症状になって亡くなるなんてことになったら怖いっす!

実際、ウイルス性胃腸炎という診断で酷い状態を経験したことがあるので、歳取ったら確実にヤバイって思います(。┰ω┰。) 吐く、下るで大変でした。薬飲むまで水下痢。胃に固形物を入れると吐く。薬飲んでからも口に物を入れると吐き気が酷くて、3日は重湯しか入れらんなかった(T▽T) ……回転寿司の牡蠣が原因でした。

今後、生牡蠣が喰えんのかぁ(T▽T) とかなり悲しい気分ではあります。でも、加熱した牡蠣はOKって言われたもん! 牡蠣鍋いいなぁ~♪ 食べたいなぁ~♪ ただね、牡蠣鍋の材料を揃えると結構なお値段になってしまうのです。

でも食べたい~~!!

2011年12月19日 (月)

クリスマス会でした♪

昨日はボランティアのクリスマス会でした。

なぜか名指しで「ここに来てよ」と呼ばれて席に座ると「席が嫌みたいで落ち着かなくて」と近くにいたボランティア仲間が私を読んだ学級生さんの様子を耳打ちしてきました。私が呼ばれたのはその人の隣の席。ちなみに知的障害を持った方で、保育園児程度の考え方や受け答えが出来るといった方です。

座って声をかけてズバリと聞いてみました。ここの席が嫌?って。そしたら「○○さん(←私です)来たから大丈夫」との答えが。どうやら空席だったために落ち着かなかった模様。

もう10年以上になったなぁ。このボランティア。市の福祉事業の一環で行われている知的障害者の青年学級。日常生活の向上も考えて活動内容をボランティアが考えたりもします。これが結構楽しいんですよ。大変ですけどねヽ(´Д`;)ノ

このボランティアを始めてから職種変えを意識し始めました。今はヘルパー二級の資格を取り、デイサービスに務めています。

前の職場にいた時は、何年も悩んでたんですよね。そして仕事は苦痛だったなぁ。職場にいるのが嫌でしたもの、基本的には(T▽T) 欝状態でヤバイこともありましたしね。キャラメルボックスの「流星ワゴン」の台詞で『もう死んだっていいや』という主人公の台詞がありましたが、まさにそんな状況に陥ったことも。欝ヤバイっすよね(´∀`*)

今は覚えることや苦労することは、以前よりも厳しくて、しかも給料はかなり低いです。でも楽しみながら充実している実感が強いです。

そんな感じはこのボランティア活動の様子と変わらないんですよね。基本的には相手の状況を把握して、出来ること、出来ないことを見極め、出来ることはやって頂くようにする。

そして、何よりも楽しんでもらう為に、全力投球をすることが必要だということ。それが試されるのがこういったイベントごとだったりします(;´∀`)

ちなみに今回は有志で楽器演奏をしました。基本がリコーダー。そこにバスリコーダーとハーモニカ、アコースティックギターとヴァイオリン。楽器が演奏出来ない人がトライアングルと鈴を使ってクリスマスソングを演奏しました。ボランティアで集まる以外でも練習の為に夜集まってましたよ。そのかいあって上手く演奏できました♪ よかった(≧∇≦)

さて、あとはデイのクリスマス会を頑張るだけだ! 小道具作りと芝居のおさらいしないと(;´▽`A``

2011年12月17日 (土)

帝一の國 二巻

51pwymvbdrl__sl500_aa300_ 「帝一の國 2巻」 

著:古屋兔丸 発行:集英社

本体価格:476円

ああ、麗しの日本男児ヾ(≧∇≦)ノシ

海帝高校で生徒会長を目指す帝一の学園生活を描いたシリアスを装ったコメディ漫画です(←え? 違う?)

今回はルーム長夏合宿の話がメイン。ルーム長達のみで行われる校内バトルロワイヤル。最後の一人になるまで殺し合いを続けなければならない熾烈な闘いである。(ちなみにペイント弾を使った闘いで、頭部及び心臓部に被弾すると死亡した扱いになるというもの。実際に殺し合いはしていない)帝一は数々の難関を乗り越え、ついに時期生徒会長候補の氷室と一体一の対決に挑むのだが……

この先のオチがもうアホ過ぎて大笑いしました(≧∇≦) 生徒総会の話も面白かったです♪ 卑劣なくすぐり攻撃とか、もう、ツボ過ぎる!! 一巻もかなり笑えましたが、二巻はもっと笑えます。

キャラクター達は皆真面目に取り組んでいるんですけどね(;´Д`A ``` ギャグにしか見えないんですよ、その真面目ぶりがヾ(≧∇≦)ノシ バンバン 帝一や光明、氷室や東郷の言動がいちいち面白い。そして、今回は帝一父が堪らなく良かった♪

いいなぁ、このイっちゃってるノリ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ   

絵柄や大日本帝國軍のノリがOKな方は読んで腹を抱えて笑ってください( ^ω^ )

2011年12月16日 (金)

社長 桃井くん

51vvavkjykl__sl500_aa300_

著:西田東 発行:茜新社 本体価格:743円

お飾り社長としてやってきた桃井。彼の目的は会社で彼氏を見つけること。気楽な調子で会社に通う桃井は、いつの間にか側近の渡辺常務に恋をする。ギャグをベースに展開する若き桃井の成長と恋の物語。

ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン 笑った! 脱力系BL漫画(*≧m≦*) 

西田さんのギャグってトンデモなくわけわからないものが多いんですが、かなり笑えるんですよね(;´▽`A`` これはそのギャグが圧縮されてる気がします。

その中でもシリアスなものもあり、私はそこでちょいとホロリとなりました。会社のヘンタイ秘書の桂木さんの純愛話。って、ヘンタイ秘書と純愛って結びつかん! そこがまたイイんですが( ̄▽ ̄)

西田作品を紹介するなら「これがこの人らしさが一番出てるよ」と言ってもいいかなと思う作品です♪

2011年12月15日 (木)

芝居の流れを確認してみた

クリスマス会のお芝居ですが、本日、通しで流れを確認してみました。

ば、場面転換はや!!

と言いつつ、私は役者の立場なので「大変ねぇ」と見ている人でしたけどね(;´▽`A`` 黒子さん頑張れ!! 

流れを頭に入れて、台詞のポイントを覚えて、実際に動く。なんですが……アドリブの多いお芝居です。台本通りの筋ではありますが、いきなり無茶振りされましたヽ(´Д`;)ノ 

「台本にないことバンバン言うから付いてきてね♪」と笑顔でセンター長に言われました。

おうさ! やるさ! やったるわぁ!

人前であがるとか考える余裕がないくらい、当日は振り回されそうな予感がしますΣ(;・∀・)

余談ですが、さっきまで見てた県民ショーで、PPバンドを使って小イワシをさばく広島県民ってやってたけど、これ、私は10年以上前に魚屋さんに教えてもらいましたよ。面白いくらいにさばけます♪ 私の場合は小イワシではなくキビナゴでしたけど。久々にやってみたくなったわ(^ω^)

2011年12月14日 (水)

流星ワゴン(舞台)

金が無い。生活費、赤字だよぉ~(T▽T) という状況で行くのを辞めようかと思っていたのですが、昨年、失業中を理由に観に行かなかった事を後悔したのを思い出し、昨夜、急に観に行くことを決めました。

行って良かったですぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

涙が自然と流れるような舞台でした。

原作はかなり暗いと聞いていたので、キャラメルボックスがどう舞台化するのか気になっていましたが、思いっきりキャラメルっぽいファンタジーな仕上がりになっていました♪

この舞台お勧めです! 迷っている方には大声で言いたい。

行かないと後悔するぞ! 

ここ最近のキャラメルさんの舞台ではダントツです!! 金と時間があれば、シーンと台詞を覚えるくらいに観に行きたいと思う出来です。

西川さんも復帰していて嬉しい舞台ですしね♪ 若干台詞の発音が聞き取り辛い部分もありますが、ほぼ全快していて、演技には泣かされました(´;ω;`)

それに冬の名物(?)菅野さんがいるもん(*´∀`*) 彼の芝居でサポーターになった自分としては、何役も熟す菅野さんにメロメロになってました(´∀`;) メガネにスーツも似合ってました(*゚∀゚)=3ハァハァ

今回のNo.1は忠さんこと三浦さんの演技!! 土下座のシーンに気づけば涙が自然と流れておりました(ノ_-。) 忠さん観たさに一瞬「マチネのチケット買うか?」と迷ったくらいです。途中からずっと忠さんに気持ちを持ってかれてました。

あ、阿部さんの芝居も勿論良いんですが、実は、自分が趣味で書いてる話の主役と余りにもキャラが被っていて「○○じゃん、この場面ってモロ○○の心情じゃん!」というツッコミを入れてしまい、感情移入が出来ませんでした(;´▽`A`` もう、原稿書くときに阿部丈二さんで○○が浮かぶくらいにイメージが被ってます。んじゃ、△△は西川さんで、□□は綾姫で! と、思い切りキャラメル役者さんを想像して、これから文章を書いてしまいそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

原作とは違い読者が登場して時々登場人物に語りかけるという演出が舞台では入っています。これがいい効果を生んでいて良かったなぁと思います♪ 

いやぁ、楽しかった♪ あ、一応TVCMはこんなのが流れてます♪

ちなみに下は舞台稽古の風景。始め冒頭部分です。この引き込み方が好きですね♪

あと、行ったついでにもう一つの目的も果たしてきました。

有川浩さんのサイン本の入手です!!!

はい、「ヒア・カムズ・ザ・サン」とのコラボ本です。装丁がキャラメルボックス・ヴァージョンなのです(^ω^) ええ、金ないっすぅ!(T▽T) でも買わない方が後悔しちゃうもんね。

Ph_126

財布は寒いけど心は暖いです♪

余裕があれば帝劇の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」も観たいんですけどね。祐一郎さんと禅さんが観たいぃ~~~(T▽T) あのオーヴァーチュア好きなのぉ!!

この頭の部分の曲ね♪ 海外のVTR観たらね、格好いいんだわ、これがぁ! 日本の舞台だとどうなのかしらねヽ(´Д`;)ノ

2011年12月13日 (火)

またまた、お仕事……ですよね?('∀`;)

本日のお仕事。スノードームの中身作り(;´▽`A`` クリスマスプレゼント作りですよ、利用者さんにお渡しする。

サンタのフィギュアと雪だるまをスポンジに指して固定。他にもちょいと飾りを足します。今日やったのはそこまで。個人的にはこういう作業は大好きですが、やってるうちに「いいのかぁ?」と思ってしまいます。

次回出社の際は恐らくクリスマスケーキのダミー作りをしていると思うのΣ(;・∀・) 私の仕事って、介護職じゃないのかしらぁ~? いや、皆さんを楽しませるためのものだから仕事ではあるんですけど……何か複雑ですなぁ(;´д`)トホホ…

午前中に機能訓練・入浴介助、昼の食事介助、おやつ時の事務仕事もやってますが、デイサービスの仕事って、やっぱり職員が全力投球で盛り上げるレクゲームが印象強いと思うんですよね。それに参加出来てないってのが、ちょいと残念な感じです(ノД`)シクシク

2011年12月11日 (日)

PCつけっぱなしで寝落ちた(T▽T)

ウトウトし続けて「もういいや!」と、電気を消したのは2時か3時だったかも? そこも覚えてないくらいにどうでも良かった昨夜です(;´д`)トホホ…

結局起きたのは8時くらいでしたが、うっかりPCを放置。スリープ状態でしたね。わはははははは~(;´▽`A`` 最近そんな電気の無駄使い多くてイカン!電気・TVつけっぱなしで明け方とかね。節電しないといけないんじゃなかったかしらん? と思ったりして。

このところ妙に眠い日々が続いています。寒いからなんでしょうかね(^。^;) 

冬の寝落ちは危険です。風邪を引く確率が高いから(T▽T)

そんなこんなで珍しく午前中から文章の直しを入力したりしてました。本当はジングルベルの歌詞を探さないといかんのよね。職場のカラオケの歌詞が知ってる歌詞と違うのだ! 去年それでパに食ったらしいです。今から……って、もう出掛けないといけない時間になりつつあるしぃ! 

う、夜か。夜帰るの遅いんだよんぁ(T▽T) ちょっと愚痴りたくなったりしました(´;ω;`)

2011年12月10日 (土)

お仕事……ですよね?(´∀`;)

今週は一切レクゲームに参加してません(T▽T) その間何をしていたかと言いますと、ひたすら絵を描いておりました。あ、お仕事ですよ、一応は\(;゚∇゚)/

描いていたのはクリスマス会のお芝居用背景画です。画材は持ち込み。模造紙二枚を貼り合わせて、3場面を描いてます。そう、今日までに完成させるはずが、一枚分だけ主線を引き終わらなかったのです( ̄Д ̄;; 多分ね、あと10分もあれば描き上がる筈なのよ。月曜早出して仕上げようかなぁ。

ただし、困った事が一つあります。画材がパステルなので、持ち上げる際に手にパステルが着いてしまうのだ!! ヤバイですよぉ(T▽T) みんな! 手を洗ってね!! そうしないと利用者さんの服に色が着いちゃうぅ!! 

……いや、そういうことじゃなくてだね、感染症だなんだと厳しい介護職員がそんなんじゃダメだろうってことなんですけどね(´Д`;) 

今週のこの背景描きの結果、とうとう手にアカギレが出来てしまいました(。┰ω┰。) あれ始めてクリームで対策していたんですが、パステルの着いた手を洗い、スポンジを洗い、トイレ介助後に手洗いして……などと手洗い回数が普段より多くなった為に昨日ついにザックリと(;´▽`A`` 痛いっすねぇ。キーボード打つと丁度当たる所が切れてます。エンターキーが辛いぃ(T▽T)

最近、職場ではお絵描き&造形職人と化しております。趣味が役立ってるというか、趣味の延長になってるというか。ちょいと仕事としては微妙ですねcoldsweats01

2011年12月 8日 (木)

葛湯

寒い日が続いております((((;゚Д゚)))) 寒すぎて自転車を漕いでると涙が出るくらいに寒い!! そんな時には温かくなるものが欲しいです。

葛湯が飲みたいなぁと思ったのですが、買う程欲しいと熱望するわけでもない程度。どうしようかなとちょいと考えると「片栗粉があったわ」と思い出しました。

インスタントコーヒーに片栗粉に熱湯を注ぎ、手早くかき混ぜると葛湯の出来上がり♪ あのもってり感が堪りません(* ̄ー ̄*) ただね、ちょっと味が薄かったのですよ(T▽T) もっと甘くしても良かったなぁと、少し残念な結果でした(;´д`)トホホ…

2011年12月 7日 (水)

白鳥

サン・サーンスの「白鳥」が弾きたくてチェロをやりたいと思っていたのですが、なぜか習っているのはヴァイオリン。サイズと音量の都合ですね(;´▽`A``

今回、ヴァイオリン用の譜面を見つけ、先生に「発表会でやるならコレで!」と伝えたらOKが出ました。あ、曲はコレ! 

演奏は一般の会社員さん。譜面が恐らく同じなので音を確認するにはいいかなぁ。若干ハズレてるところもありますが(;;;´Д`)ゝ

「白鳥」は「動物の謝肉祭」という楽曲の一部なのですが、独立して有名になった曲ですね。あ、「水族館」も有名だわ。チェレスタ♪

フルで聞くとイマイチ統一感がないというか腰砕けになるというか(*´∀`*) 興味があったら一度全部聞いてみてくださいませ♪

2011年12月 6日 (火)

ラー油ねぎ塩

水餃子と豆腐と春菊とモヤシと舞茸。簡単鍋です♪

始めはポン酢で食べようかと思っていたのですが、ビンを職場で集めていたので、水餃子に合うものを買ってみました。それがエスビー食品の「のせタレ! ラー油ねぎ塩」です。

美味い! これ、ちょっと酸味があって、葱と玉葱の甘さと食感が良いのです(≧∇≦) ニンニクの効き具合も良いし、ラー油の辛味もイイ!

豆腐に乗せて食べてもモチモチの水餃子に乗せて食べても美味しいの( ^ω^ ) あ、かけすぎて既に半分終わっちゃってるし∑(゚∇゚|||) 美味しくてご飯も食べ過ぎてしまい、今お腹が重くて唸ってます(;´д`)トホホ…

個人的には桃屋の「きざみにんにく」以来のヒット♪ お勧めですよん( ̄ー+ ̄)

2011年12月 5日 (月)

なんですとぉ?!

本日の会議にて。「んじゃ、○○役ね!」と振られたクリスマスの芝居の役が一番セリフの多い役でした。

ええっ?! 主役じゃんかよぉ∑(゚∇゚|||)

マジですかい? いいんですかい? っていうか、台本覚えなきゃなんねぇんっすかぁ?! 芝居の背景画も描いてるんですけどぉ! 遠慮ねぇなぁ( ´;ω;`)ブワッ 

……いや、まぁ、いいんですけどね。ただ、暗記モノはすこぶる苦手なので大丈夫かぁ? と思ってます。サクっと「今週中に完璧に頭に入れといてね♪」と言われたんですけど、背景画も今週中ですよ? ちょっとハード過ぎやしねぇっすかいな(;´д`)トホホ…

ということで、今週はレクリーダー日以外はひたすらお絵描きする事になりそうです。

画材を持ち込みガシガシ描いてますが、まだ一枚も終わってないよぉ(T▽T) ……3枚だけだけどね(゚Д゚)ノ

……全力投球で頑張ります(T▽T)

2011年12月 4日 (日)

クリスマス・プレゼント

ボランティアのクリスマス会のプレゼントは予算500円以内です。

たまたま寄った画材屋さんで面白いものを発見! 無地のジグソーパズルです(・∀・)イイ!

Untitled_2 こんな感じのものです。これにペンとクレヨン型の消しゴム、それからカラフル色鉛筆(一本で芯部分が複数色になっているもの)をセットにしました。全部で500円以内。やった!

ジグソーパズルの画像を探して気がついたんですが、この無地のものって、結構高いんですね。画材店では180円くらいで売ってたんですけども。大量仕入れしすぎて剰っちゃたんですかね(;´▽`A``

そういや、リキテックスのカラーインクもかなり安かった。お金があったら欲しいと思ってしまいました。使わないクセにね(;´д`)トホホ… 画材好きなんです♪

画材屋さんにある小物って、結構センスが良くて個人的にはお勧めですよん(≧∇≦)

2011年12月 3日 (土)

田舎のにゃんこさんです♪

先日、田舎に帰った際に録画してきたものを編集してみました(^ω^)

なかなかに愛らしい姿であります。もう、堪らん!! 猫、ねこぉ~~~!! cat

2011年12月 1日 (木)

11月に読んだ本です(2011)

はい! 今回は続きものが多いです( ̄▽ ̄) 

コミックスお勧めは「ガラスの仮面」です♪ いやぁ、速水さんとマヤちゃん、ようやく素直になりましたね。盛り上がってます!! 桜小路くんはちょいと気の毒ですが、良い演技をしそうな予感がするわぁ(^ω^) 次点は「妖怪アパートの幽雅な日常」かな。原作好き~にはかなり満足する出来です!! あ、美形が多過ぎというツッコミはナシで!(◎´∀`)ノ

活字は「アンティークFUGA」シリーズ。あ、先月もそうだった気がしますΣ(;・∀・) あとは……高里椎奈さんしか読んでない感じだ。サンデル教授のも読みましたが、これはねぇ(;´▽`A``

といった感じでございます♪ 忙しさもありますが、読むと寝てしまうという事が多く、量がイケてませんなぁ(;´д`)トホホ…

11月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3327ページ
ナイス数:55ナイス

おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)
榛名と秋丸の会話に思わず「痴話喧嘩じゃん!」とか突っ込んでしまいました(´∀`;) 付き合いの長い夫婦(バッテリー)なのに、すれ違ってるというか、耐え忍んじゃてたのねというか(^。^;)

読了日:11月30日 著者:ひぐち アサ
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
講義の方が理解しやすいですし面白いです。活字だと途中で読むのに飽きます(T▽T) NHKの番組録画しておいて良かったと思ってしまいました。
読了日:11月30日 著者:マイケル・サンデル

アンティークFUGA 5 バビロニアの紅き瞳 (YA! フロンティア) (YA!フロンティア)アンティークFUGA 5 バビロニアの紅き瞳 (YA! フロンティア) (YA!フロンティア)
呪いの宝石(・∀・;) ピジョン・ブラッドのルビーも見てみたいぞとなりますね。そこに宿る精霊ならば、さぞかし妖艶に違いない!! この流れだと次巻でおわりかしら(T▽T) 紗那兄さんの守銭奴っぷりをもっと見たいなぁと思います。今回は何だか守銭奴っぷりが少なくて物足りなかった(^ω^)
読了日:11月22日 著者:あんびる やすこ

アンティークFUGA 4 宝探しは眠りの森で (YA!フロンティア 20)アンティークFUGA 4 宝探しは眠りの森で (YA!フロンティア 20)
ヴァン・ダイク出ましたぁ!! しかもスリーパー('∀`) その設定がとても面白く、ワクワクする展開になっていて、とても楽しめました♪ 薔薇の騎士団も魅力的でした(^ω^)
読了日:11月20日 著者:あんびる やすこ

騎士の系譜  フェンネル大陸偽王伝 (講談社ノベルス)騎士の系譜 フェンネル大陸偽王伝 (講談社ノベルス)
主人公が活躍してない気がするのは気のせい?? サチが曲者なニオイがプンプンします(^^ゞ にしても展開が地味というか、面白味が薄いというか。大丈夫か? この展開でと、余計な心配をしてしまう巻。
読了日:11月20日 著者:高里 椎奈

いつでもお天気気分 5 (花とゆめCOMICS)いつでもお天気気分 5 (花とゆめCOMICS)
伊藤君、良かったねぇ。ようやく報われ始めた(?)って状態ですな。まだまだ頑張れ!! それにしても戦国茶屋(笑)織田信長は写真に撮りたいですぅ!!
読了日:11月19日 著者:羅川真里茂

はじけ草ポン―翔子の事件簿シリーズ (秋田レディースコミックスデラックス)はじけ草ポン―翔子の事件簿シリーズ (秋田レディースコミックスデラックス)
手堅いなぁといった感じです。双子ちゃんが急に大きくなったように見えました。話しとしては「夏嫌い 夢嫌い」が好みかなぁ。
読了日:11月19日 著者:大谷 博子

花ざかり大黒屋本舗(5) (ジュールコミックス)花ざかり大黒屋本舗(5) (ジュールコミックス)
トーンダウンしてフェードアウトした感じです。幸雄さんが添え物扱いなのが悲しいぞぉ(T_T)
読了日:11月19日 著者:星野めみ

はぁと ヘルパー 心つながる介護物語 (KCデラックス)はぁと ヘルパー 心つながる介護物語 (KCデラックス)
事例としては確かに良くあるんですが、なんか綺麗にまとまり過ぎてる感じがします。あと、実際のヘルパーって、ここまで出来た人格の人はいないと思うぞ?
読了日:11月19日 著者:清水 康代

みかん・絵日記 特別編 第2巻 (白泉社文庫 あ 3-9)みかん・絵日記 特別編 第2巻 (白泉社文庫 あ 3-9)
こりんごと伽羅がちょっと出てましたね♪ でも、やっぱりみかんの話の方がいいなぁと思うなぁ。
読了日:11月19日 著者:安孫子 三和

みかん・絵日記 特別編 第1巻 (白泉社文庫 あ 3-7)みかん・絵日記 特別編 第1巻 (白泉社文庫 あ 3-7)
水色の猫がやっぱり好きな話ですね♪ 知らない話も入っていて懐かしさと新しさで結構楽しめました。
読了日:11月19日 著者:安孫子 三和

ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)
桜小路くんが不憫だよねぇ(T_T) 真澄さんが少年っぽくて、かなり笑えました♪
読了日:11月18日 著者:美内すずえ

妖怪アパートの幽雅な日常(1) (シリウスKC)妖怪アパートの幽雅な日常(1) (シリウスKC)
原作が好きで購入。1巻は人に貸して帰って来なかったので「ああ、こういった話だったよ!!」と思い出しました。殴り合い、あったなぁ('∀`) 原作のテイストもしっかり入っていてイイ感じです♪ 何気に千晶先生が出てて笑いました(^ω^)クリたんは香月さんのイラストに近いですね(*´∀`*)
読了日:11月13日 著者:深山 和香

アンティークFUGA〈3〉キマイラの王 (YA!フロンティア)アンティークFUGA〈3〉キマイラの王 (YA!フロンティア)
ラリックだ♪ イラストにある、加奈のデザインしたチョーカーは、もっと右側に円を描くように首に添うものをイメージしていました。思わず首に羽が刺さるぅ(T▽T)と思ってしまいました。
読了日:11月10日 著者:あんびる やすこ

孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)
王道なファンタジーといった感じ。淡々として起伏が小さく感じるのは、キャラクターの性格のせいなんだろうか。続きも読みたいですが、早く次巻をとなる程ではないですね。
読了日:11月10日 著者:高里 椎奈

お伽話のように―ドルチェ・ヴィスタ (講談社ノベルス)お伽話のように―ドルチェ・ヴィスタ (講談社ノベルス)
個人的には好きな文体。ファンタジーと言うには3話目はちと苦しいきもするなぁ(;^ω^)黒が可愛くて結構ツボでした。個々の短編として読んで行けばそんなに苦ではないですが、シリーズと考えると統一感が無い気がしてしまいます。
読了日:11月02日 著者:高里 椎奈

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »