フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 妖怪アパートの幽雅な日常(コミックス) | トップページ | クリスマスの準備です♪ »

2011年11月20日 (日)

帰省してましたぁ!!

と言っても、母の手術の為に無理矢理休みをもぎ取っての帰省です。15日に高速バスの夜行で長野に向かい、雪が降りそうな気温の中、夜明け前に電車で家に向かいました(;´Д`A ``` 実際、16日は市内で初雪が降ってます。雪連れてきたんかい! ってな感じ(*´∀`*)

ブログの更新をするつもりでいたのですが、IDを忘れていて更新できず、今ようやく自宅のPCでログインしたところです。他のサイトはパスワード忘れてないのに(;´д`)トホホ…

一応、母の手術は無事終了。肝臓も半分切るかもって話だったのですが、キレイに腫瘍部分が取れたらしく初めの予想よりはダメージが低いみたいで一安心。手技の上手い先生だったようです。肝臓切るのって難しいようで、担当医はその難しい手術が出来る先生だったんですよ♪ ラッキーだわぁ。

肝臓癌ではなかったのですが、腫瘍の詳しい検査は時間がかかるようです。リンパ腫の可能性があるのですが、良性腫か悪性腫かはまだ判らないです。悪性だったら抗がん剤治療かぁ。ま、でも治癒率は高いようなので楽観的でいようと思います♪

手術は開腹して、肝臓の裏側にある胆嚢と腫瘍を切除。ただし、大動脈の部分ギリギリに腫瘍があり、血管から臓器をはがすために、時間が7時間ほど掛かりました。待ってるのが大変!! 実は祖母が認知症(まだらボケ)になっているので、何度も説明しながら時間を過ごす事になってました。覚悟はしていたんですが大変でした(T▽T) 

リスクは大量出血と肝不全と感染症。出血は輸血もしなかったのでクリア。術後のドレーンからの排出液にも出血はあまり見られません。肝臓の方も3日以内で肝不全が現れるってことだったのでクリア。4日過ぎてるし黄疸もなかったから大丈夫でしょう。あとは感染症かなぁ。肺炎が怖いんで「食事はゆっくり食え!!」と云いおいてきました。気管に入って誤嚥性肺炎になったら大変だもん!! 

入院の翌日が手術、その後は半日ICUに入ってから一般病棟に移動。面会に行く度に部屋が変わってるのよ。順調に回復してる証しなんですけどね。

今日からは固形物を経口摂取、明日からは自力で歩くようになるようです。ひと月ほど入院ですが、退院時に顔出せるかなぁ(^ω^;)

そんな大変な状況の母を差し置いて、祖母と叔父二人と弟と焼肉パーティーをしていました。高級和牛のお取り寄せを叔父がしてくれるので、うちの焼肉はかなり豪華。美味しく頂きました♪ 身体を動かす仕事なので、肉大歓迎な身体になっております。400gくらいはぺろりと行ける今日この頃の自分が少々怖いです( ̄○ ̄;)!

しかも、術後に摘出した臓器をしっかり見ておいて平気で肉食ってるし(´∀`;) 人間タフでなければやってけませんって事ですね(・∀・)

« 妖怪アパートの幽雅な日常(コミックス) | トップページ | クリスマスの準備です♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/43080685

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省してましたぁ!!:

« 妖怪アパートの幽雅な日常(コミックス) | トップページ | クリスマスの準備です♪ »