フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« ツインズ~続・世界の終わりという名の雑貨店 | トップページ | ちょいと思ったこと »

2011年9月 8日 (木)

覚えられてないねん!!

再就職してから丸4カ月。本日、何曜日に誰が来るかというのを職場で書いたのですが!!

……困った。覚えられてない(T_T) 

人の名前と物を関連付けて把握して覚える事が苦手なのです。前の職場では「何で覚えられないの!」と言われたくらいに出来ない。どっかおかしいんじゃないかとマジで思った事があるくらいです。

ということで、頭に叩き込む事が急務になりました。試験勉強のパターンで曜日に名前を書き出さないと多分覚えないなぁ。フルネームを覚える為にもやんなきゃだわ( ̄○ ̄;) 勿論、名前を書いた紙はシュレッダー行きです。

もしくは保存しないでエクセルに曜日と人数の表を作って、毎日入力して覚えるかのどちらかだね。と言うか、帰ってから今日来たご利用者様の名前を入力して覚える方が早いか(>_<)

とにかく覚えねば!! そろそろヤバいですね(^_^;)

« ツインズ~続・世界の終わりという名の雑貨店 | トップページ | ちょいと思ったこと »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

私も人の顔と名前を覚えるのが、すごく苦手です。
相手がこっちを覚えているのに、私は全然誰だか分からなくて・・・。

学校の先生をやっていた人なんかは、子供の名前を覚えるのが商売のせいなのか、年をとってもすごく人の顔と名前を覚えるのが早いんですよね。
そういう年配の人を見ると、自分はその人よりも若いのに、なんでこんなにもの覚えが悪いんだろうって・・・。

でももう一人、やっぱり顔と名前を覚えるのが苦手な人を知ってます。
その人も、すごく本が好きな人で・・・。

・・・本好きの人って、文字で物事を認識する能力にたけているから、その代わり画像を認識する能力が劣っているのでしょうか?

かねかねさんと、私と、もう一人の本好きの人の苦手な事を聞くと、何だかそんな事を考えてしまいます。

エピソードなどを覚えるのはOKなんですよね。苦痛じゃない。
でも名前がらみは苦痛過ぎて嫌で嫌で仕方が無いです。

名前の認識をあまり重要視出来ないというのが正しいのかもしれないなぁと自分の場合は思ったりします。

名前? どうでもいいじゃん!! という人なので。昔から(^_^;) 反社会的な考えだなぁgawk

現に10年くらいやってるボランティアの学級生の名前をイマイチ頭に入れられておりません! 絶望的に覚えてないよぉ(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/41581249

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えられてないねん!!:

« ツインズ~続・世界の終わりという名の雑貨店 | トップページ | ちょいと思ったこと »