フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 永遠に生きるために | トップページ | 流石に読み疲れた(>_<) »

2011年9月 5日 (月)

脳がよみがえる~脳卒中・リハビリ革命~

昨夜のNHKスペシャルです。これが面白かったです♪ 脳科学とか好き~♪ 仕事でも役に立つかなと思って見てました。

脳卒中や事故などでのリハビリでは6カ月目以降から急に回復が難しくなってきます。でも、この番組で紹介していた所では特殊なリハビリによってその壁を取り払っています。人によって効果は違うのですが、理屈では確かに効率的なリハビリです。

脳の伝達回路を固定させるために、伝達物質を多量に出させるよう、筋肉にも刺激を与えるといった方法なのですね。脳に「ここに連絡路を作れば動くようになるよ」と知らせるわけです。

……何で今までその考えが活用されてなかったんだろうというくらいに確実な方法だ(^_^;) うん、研究も縦割りだからだな。連携しないとこれからの研究は進歩が滞るんじゃないのかなと思ってしまいました。

脳からの指示は微弱な電気によって身体の筋肉や神経に伝わっているっていうのは、結構前から知られている事実です。それを応用して筋電義手が造られたり、BMI(ブレイン・マシン・インタフェース)などの技術が進歩していたりします。

番組ではBMIの技術を利用してリハビリをしているという方も紹介されていました。こういう利用の仕方もあるんだと、BMIの活用法に目から鱗が落ちた感じがしました。だって、BMIってロボットに指示を出して遠隔操作をしましょうって活用方法しか見た事無かったんですもの。

あと、リハビリの効果アップとして「褒める」のも重要みたいですね。これはデイでも応用出来そうです♪ 事実を指摘しながら褒めるのと、出来たらすぐに褒めるってのが肝心なんですって。

こうして見てると、分野をまたがっての研究が盛んになって来てるんだなぁって思いました。リハビリ、ロボット工学、生命工学、脳科学など、共同研究しながら「人間」というものを理解していってるんですねhappy02

« 永遠に生きるために | トップページ | 流石に読み疲れた(>_<) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/41517557

この記事へのトラックバック一覧です: 脳がよみがえる~脳卒中・リハビリ革命~:

« 永遠に生きるために | トップページ | 流石に読み疲れた(>_<) »