フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 暴風雨の中、チャリにて帰宅(^_^;) | トップページ | カフェオレ »

2011年9月22日 (木)

がん検診に引っかかったですって?!

私ではなく母親でございます。

おいおいおい!!! マジですかい?!

話を聞くと肝臓の裏側の胆嚢と動脈の集まってる、はっきり言って嫌な場所に2㎝大の腫瘍があるそうな。でもまぁ、2㎝ってことで一安心。ステージ1で治癒率高い。3㎝だったらあっと言う間に大きくなっちゃうし、転移もしてる確率が高いのだ。しかし、良く見つかったもんだ。解かり辛い所なのに。

腫瘍マーカーの反応はあるけど、肝臓自体には癌と明確にわかるような症状は無いらしいです。内科の先生は「手術して取った方が確実。それから良性か悪性か判断してもいいんじゃないでしょうか」ってな反応らしい。生検するにも身体の中央なんで難しいんですよね。エコーじゃ映らなかったらしいし、MRIで辛うじて判ったみたいですね。外科の先生は「癌ってはっきりしないから検査結果待ちで決めましょう」だそうな。

肝臓癌は転移性が多いのと、位置的には線癌の疑いもあるので、内科の先生はそれを心配してさっさと切っちゃえって言ってるみたい。確かにそうだけどさ、転移してるんだったら、他の部分に大きな癌があるってことで、線癌の場合は手後れってことも多いじゃん? 転移だったら一番疑わしいのは母の場合は肺なんだよなぁ。とにかく全身検査をするようです。

確かに肝臓だけなら手術で切っちゃった方が治癒率は高いんですけど、親も若くはないので(^_^;) 肝臓も再生力は強いんで、半分以上取っても問題ないんだよね。でもそうすると入院など、もろもろ問題が出そうだしなぁ…… 

う~ん。二人で電話しながらそれしか言えないという状態でした(^_^;) とにかく検査待ちねってことになりました。説明聞きにいかなきゃね( ̄○ ̄;)!

命にかかわる病気の告知を受けてるのに呑気な親子だなぁ。ま、深刻に考えても仕方が無いですからね。

良くても悪くても状況は記録して行きたいですね。

« 暴風雨の中、チャリにて帰宅(^_^;) | トップページ | カフェオレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/41921882

この記事へのトラックバック一覧です: がん検診に引っかかったですって?!:

« 暴風雨の中、チャリにて帰宅(^_^;) | トップページ | カフェオレ »