フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 読み返したら…… | トップページ | 家事してスッキリ♪ »

2011年8月24日 (水)

ゆきあいの空

夏と秋とゆきかふ空のかよひぢは
                     かたへ涼しき風や吹くらむ

この歌を引用して、二つの季節が行き交う空を「ゆきあいの空」と呼ぶそうです。今日の雲は面白いなぁと思い、図書館で趣味ごとの物書きをしている合間に休憩がてらモバイルで写真撮影をしてみました。

Ph_89
Ph_88

手前に夏特有の立ち上るような雲。奥の方に横に流れるような秋空の雲。ぼんやり眺めていると何とも言えない不思議な気持ちになりました。

夏でも秋でもない空。間(あわい)の空はどちらにも近づけずにいる異空間を思わせます。

実はそんな感じを昼過ぎにも経験したばかりでした。

左側に歩道の並木、右側に空き地に生えた木々。その真ん中に消失点が感じられる程に真っ直ぐに延びる歩道…… 緑の葉に囲まれ、丸くぽっかりとグレーのコンクリートの道が浮かび、何だか神隠しにでも合いそうな錯覚に陥っていました。

身近にある異空間といった感じがとても新鮮でしたhappy02

« 読み返したら…… | トップページ | 家事してスッキリ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、いいなぁ><なんか、この感じ…。
今って丁度、中間地点なのかもしれないですね^^
もうすぐしたら、空気が物悲しく感じるような秋が
いっきにやってくるのかなぁ
身近に感じる異世界…。わたしも歩きながら、
探してみようかしらん♪

案外あるかもしれませんよ、異世界♪
散歩しながら探してみてくださいねshoe

私は自転車で米軍基地の中で迷子になりました。
夕方で日がくれて、行っても行っても森なので泣きそうになったよ…
どのへんで迷ってそこに入り込んだのか未だに不明。
現実離れしてて本当に怖かった~~

米軍基地広いから(^_^;) 
記事の道は自衛隊基地跡地が歩道側にあるんですよ。ボロボロの倉庫跡とかあって、何か出そうな感じがまたアヤシイ場所ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/41341934

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきあいの空:

« 読み返したら…… | トップページ | 家事してスッキリ♪ »