フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

眠くて眠くて(^_^;)

本日一旦いつもどおりに起きましたが二度寝。休みだからいいじゃぁ~ん♪ ということで目ざめたのは11時ごろでした。

仕事着だけ洗濯して、適当に食べ物漁って、病院行って薬貰って、さてどうしましょう? 

お金はあまり無いので安いお茶して本を読もう!

ということで、実行したのですが……本を読んでる途中でバサリと本を取り落とすほどに寝こけておりました(^_^;) いつもより寝てるのにぃ~!! やっぱり天気が悪いのと時期的なものなのか? などと思い家に帰ってきましたが、今から寝ると夜眠れん( ̄Д ̄;;

家の中はムシムシしてますよぉ! 部屋干ししてるから。湿気が少し引くまで楽器も弄れんしなぁ。ということで、現在ブログに逃避ちう!

この後はネットの海で音楽でも漁るかcoldsweats01

2011年8月30日 (火)

妄想のせいでしょうか(^_^;)

朝、趣味ごとをちょいとしてから出勤。晴天でしたが考えていたのは雨のシーンです。実は友人と某作品の二次創作をすることになり、その文章を考えながらでした。

帰り、職場を出た時は雨は降っていなかったのですが、移動するにつれ段々と雨脚が酷くなりました。本屋に寄りたかったので寄って、店を出た時には雨が上がっている状態。これで濡れずに帰れると思ったのですが、自転車を漕ぎだすとほぼ同時に雨粒が落ちてきました。進むごとに降りは酷くなり、髪から雨水が滴るほどに。

それが友人から頂いたイラストのラフ画のような状態でした(^_^;) ええ、水が滴るキャラクターのイラストを頂いております(>_<) 

ちなみに朝の趣味ごととは、文章書きで、その二次創作作品。いじっていた文章は丁度雨のシーン。

妄想の賜物か、この雨はΣ( ゜Д゜)!

自宅のアパートの入口で雨宿りしていた猫を見てそう思いました(^_^;)

書いてる話の主人公が猫に関係ある名前なんです(○゚ε゚○) こりゃぁ、妄想の雨って言っても間違いないでしょう。考えた事も主人公と一緒。この雨って汚染されてんのかなぁって事だったし。

こわいなぁ、妄想!!

……偶然なんだけどね!!coldsweats01

2011年8月29日 (月)

10月のイベントって?

毎月職場で利用者さんに貼り絵をお願いしています。下絵は自分の担当(>_<)

本日会議にて10月の題材を考えたのですが……10月って何あるねん!!! う、浮かばんよぉ~(T_T) 

「月刊デイ」のバックナンバーを参考にパラパラと見ていると稲穂と案山子と鳥よけの鳴り物がありました。案山子を簡略化すれば何とかいける! ということで題材決定!!

今週中に下描きしないとcoldsweats02

2011年8月28日 (日)

家事してスッキリ♪

久々に掃除したぞぉ! と、かなり恥ずかしいことを書いてます(;´д`)トホホ… 洗濯物ももうじき終了。浴衣もようやく洗濯出来た♪ 

ここ数日は雨続きで部屋干しばっかり。窓も閉めっぱなし。気温が低いくせに湿気が高かったので除湿入れっぱなし(^_^;) 正直体力限界!! ってな勢いでした。一日5時間も眠れないしさぁ! 良く体力持ってるなと思っていたら、久々に動悸と不整脈なんぞが出てるし(^_^;) 後で昼寝しよう♪

今日は部屋の中は涼しいです。雲も秋の雲。湿気がとんでるんですね。でもPCを使ってると暑い……(´・ω・`) 冬なら快適なんですけどねcoldsweats01

2011年8月24日 (水)

ゆきあいの空

夏と秋とゆきかふ空のかよひぢは
                     かたへ涼しき風や吹くらむ

この歌を引用して、二つの季節が行き交う空を「ゆきあいの空」と呼ぶそうです。今日の雲は面白いなぁと思い、図書館で趣味ごとの物書きをしている合間に休憩がてらモバイルで写真撮影をしてみました。

Ph_89
Ph_88

手前に夏特有の立ち上るような雲。奥の方に横に流れるような秋空の雲。ぼんやり眺めていると何とも言えない不思議な気持ちになりました。

夏でも秋でもない空。間(あわい)の空はどちらにも近づけずにいる異空間を思わせます。

実はそんな感じを昼過ぎにも経験したばかりでした。

左側に歩道の並木、右側に空き地に生えた木々。その真ん中に消失点が感じられる程に真っ直ぐに延びる歩道…… 緑の葉に囲まれ、丸くぽっかりとグレーのコンクリートの道が浮かび、何だか神隠しにでも合いそうな錯覚に陥っていました。

身近にある異空間といった感じがとても新鮮でしたhappy02

2011年8月23日 (火)

読み返したら……

趣味は小説書きです♪ と言ってもあくまで趣味ですから、然程のものではありません(^_^;)

投稿しようと本腰入れて作品を書いておりますが、今月末の締切には間に会いそうにありません。ネットにアップしている連載作品に読者さん向けに「投稿原稿頑張ってるんで続きは暫く時間を貰います!!」的な事を書いていたのですが、投稿を先送りにしたので、そろそろ書かないとなぁと思い読み返してみました。

一本は読切形式で書きかけを読み返しても違和感が無かったのですが、もう一本がどえらくこっぱずかしい場面で終了しておりました(^_^;) ネットに上げたところで終わってるんですがいきなりこの続きを書くのは恥ずかし過ぎるぅ! でもこちらの方が読者さんが多いから早く書かなきゃ( ̄Д ̄;; 

……すぐには無理だぁ(T_T) 

頭の中のキャラも何処かへ出かけているようで、文章が全く出て来ない。これはマズイ! どうしよう、どうしよう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ ってなっていてもどうしようもないので、投稿用の作品と読切形式の作品を交互に少しずつ弄っています。

何て言いますか、キャラが入って来ないとあんな恥ずかしいノリの話しは書けん! リハビリ(?)が必要ですね(^_^;)

2011年8月21日 (日)

AUN J クラシック オーケストラ

「題名のない音楽会」で出ていたゲストです。初めて聞いたんですが好み!! こんな感じの曲を奏でるメンバーです♪ ジブリ・アニメのカバー曲よりはオリジナル曲が良いなぁ( ̄▽ ̄) 

和楽器好き~♪ 十三弦に篠笛、三味線に尺八♪ やぁ~ん、好きぃ!! アルバム欲しいなぁと思ってますhappy02

2011年8月20日 (土)

現在読書週間状態です

「本を読む! がつがつ読んだる!」という活字に飢えた状態になっておりますΣ(;・∀・) ええ、時々あるんです、餓える時が。

んで、ベストセラー作家を読むかと思いまして、今まで手を出していなかった作家さんで乙一さんと奥田英朗を借りてきてみました。あと、ちょいと気になっていた嶽本野ばらさん。う~ん、男性作家ばっかりだからどうかなぁ。

日本の男性作家の作品って所々に「そんな女いねぇ!」と突っ込みたくなる描写が出てくるのですよ。そのせいか、ここ6~7年で気に入った日本の作家さんは女性ばかりです(;´▽`A`` 

男性で何冊か読んだのって森博嗣さんと吉橋通夫さんと はやみねかおる さん と海堂尊さんくらいしか思いつかん。全作品を新刊チェックして追ってるのって海堂さんだけだわぁ(^_^;)

現在乙一さんの「GOTH」を読んでますが、やはり微妙な所かなぁ。女性が同じプロットで書いたら、恐らくもっとグロテスクで淡々とクールな感じに書くだろうに。『犬』は本を読み慣れてる人間には始めから展開がバレるんで「残念!」とか思っちゃいました。視点が切り替わる所は三人称で書いてた方が面白かったかもしれないなぁ。恐らく仕掛けに読者が混乱する度合いが上がるぞ! そう思ってしまったので、多分、他の作品は読まない気がする(;´д`)トホホ… 

奥田英朗さんは2~3ページしか目を通してないんで今のところはまだ判りません。でも、ついつい海堂さんのキャラと比べてる(^_^;) 同じ職業なんだもん! 先に読んだ作家さんの方が強いんでどうなるだろうか。

他にも図書館から本を借りていて手元に10冊。内2冊が読了。明日のボランティアの準備を済ませて、その後仕事の関係の画像を弄ってから読もうかなと思ってます♪ 

投稿小説はどうした、自分!

書き友さんに書きかけの作品を読んでもらって「腰を据えて書き進めるのがいい」という結論になったので、ちょっと話しの展開を学ぶために読書しますって心境になってるかもしれません。

Σ(゚д゚;) だからか! いきなり活字に飢えたのって!! 

今はゴロゴロしながら本読みたいです♪

2011年8月19日 (金)

RGD-レッドデータガール:はじめてのお使い

RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ) Book RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)

著者:荻原 規子
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ようやく読んだぁ! 発売した時から読みたいと思っていたんですが、奥付見たら3年も月日が経ってました(^_^;) 

久々に読んだ荻原作品。いやぁ、この作家さんは本当に私好みの話を書いて下さる!! 今回も読み始めたら止まりませんでした。読み終わって図書館の在庫検索かけて、在庫のある図書館まで雨が降りそうな中チャリで図書館に向かったくらい続きが読みたくなりましたしね(=´Д`=)ゞ

世界遺産に認定される玉倉神社に生まれ育った鈴原泉水子。人里離れた山間部に静かに暮らしていた泉水子が中3になった春、突然父から東京の高校進学を勧められた。学校のパソコンを使った授業中に泉水子は不思議な体験をした。遠く離れた父とパソコンを使って言葉を交わしたのである。しかし、それはパソコンの機能を通しての交信では無かった。タイミング良くやって来た後見人である相楽雪政は、その特別な現象を加味し息子の深行を予定より早く泉水子の「下僕」として付けると決めるが、泉水子も深行もそれを自ら望んではいなかった。

といった感じの始まりです。いいよね、同じ年の下僕の少年(≧∇≦)(←とんでもない事を言ってる!) ざっくりと書いてると何とも怪しげな展開に見えますが、泉水子の血筋と力が係わっているので、正確には下僕っつうか護る者と言った方がいいんですけどね。

普通を望む女の子が普通ではいられない状況になって行き、自らそれを打開していこうとする物語。荻原さんの作品って「西の善き魔女」「勾玉シリーズ」共に同じようなテーマなんですが、飽きない。このシリーズは時代が現代なので一番共感しやすい作品になってるんではないでしょか。

お薦めですよ~ん♪

2011年8月18日 (木)

同人誌なんぞを買ってきた

昨日池袋に芝居を観に行きました。さて、池袋で出来る特別な事って何だろうかと考えた時に浮かんだのが「乙女ロードがあったよね」ってこと。そんな事が浮かんでるあたりがもう終わってる(;´д`)トホホ…

乙女ロードとは腐女子と呼ばれる皆様が喜ぶアニメ・漫画関連&執事喫茶などがある通りを指します。サンシャインの目の前にある通りの事ですね。○-BOOKSさんとかアニメ○トさんとかがあります。

と言うことで同人誌を販売している店を2件ばかし回って10年程前に好きだったサークルの本(今はプロ作家デビューしたらしい)と某BL作家のサークルの本を仕入れてきました。あ、10年程前は仕事でコミケに行ってました。ちなみに買い物に行ったお店は広告営業先ですね(^_^;)

いやぁ、同人誌っていいですね♪ 鉛筆画で勢い良く描かれている作品は好き♪ 商業誌じゃ殆ど無いので、ちょっと嬉しい。あ、でも絵が良くないとただの落書きですが。絵が上手くて描き慣れた方って、ほぼ鉛筆画でも一発描きなんですよね。凄い!! 

コミケではオリジナルの青田買いをするのが好きだったんですよね。その中にはプロの売れる作家さんになった方もいたりして。その作家さんは商業誌で当時同人誌で描いていた作品を今の絵に描き直して続きも描いてます。でも私は当時の絵の方が好き(T_T) 今も商業誌の単行本と同人誌の総集編を両方持ってたりして(;´▽`A`` 

久々に同人誌を買って思ったことは……やっぱ高いんだということ( ̄▽ ̄) 4冊買って、商業誌の単行本1冊行かないくらい。んで、お値段1,325円でした。薄くて高いんだけど、発行部数は少ないんでそんなものか。その代わり「情熱」と言う名のプライスレスが詰まってますね(* ̄ー ̄*)

2011年8月17日 (水)

降りそそぐ百万粒の雨さえも

今回は愛する新選組の物語です。斜陽の頃の新選組なのがまた(T_T) 詳しいあらすじはキャラメルボックスさんのページで!

http://100mantsubu.com/introduction.html

まずはオープニングが憎いぃ!! 鳥羽伏見後の江戸に向かう船上からです。しかも沖田さんが朝焼けを見ているというシーンから。「始めから泣かせる気かぁ!!」とか思いました(^_^;) 

新選組はこの後、近藤先生が薩長へ投降し斬首、沖田さんが労咳で病没、土方は函館で戦死。その間に隊士が離散したり転戦が続いたり、時代自体が大きく変わったりしました。先を知っているだけに朝焼けを見つめる沖田の姿が切ない(T_T)

全体を通し、泣けるシーンの多い作品なのですが、登場人物は前を見て生きているので、清々しい印象の方が強かったです。

上手い具合に笑いを盛り込んでいるのも一役買っています。今回の立役者は勘定方の三鷹さん♪ 彼がいなかったらとっても重い感じになっていたと思います。本当に沢山笑わせていただきました!

そして、今回はビジュアル的に大変注目させて頂いたのが、土方さんの軍服姿です。肩とか首のラインとかシルエットが、写真の土方さんに良く似ていらっしゃる!! 三浦さん、土方さんの衣裳で写真を再現しませんかぁ!! そして写真を販売しませんかぁ!! と思ってしまいました(≧∇≦)

この頃の新選組は切ないんですが実は一番好きだったりします。植木屋に居た頃の沖田さんの話を一番最初の頃に繰り返し読んだというのが大きいからでしょうか。

新選組の幹部もそれぞれ道を違えて行くんですが、その心情も舞台から伝わります。是非是非観て頂きたいと思います♪

そうそう、本日の昼の回ではサプライズがありました。何と、坂口理恵さんの記念すべき2500回目の舞台だったのです。いつも素敵なお芝居を有難うございます。感謝でいっぱいです! などと思いながら拍手をしていたら、坂口さんが来場者にプレゼントを下さいました。お祝いに立ち合わせて貰ったうえに、可愛いイラストの入ったメモ帳まで頂いてしまいました。

前回の公演では有川浩さんの誕生日、今回は坂口さんの2500回目の記念すべき舞台。サプライズが二回も続いてます。もしかしたら次回もあるのかしらん? 次回は「飛ぶ教室」を観る予定です。ケストナーだぁ♪ 原作泣くんだよなぁ(T_T) 観に行くまでに読み返そうかと思います。

そうそう、今回は音楽がZABADAKのみだったみたいです。遠い音楽とかポーランドとか馴染みの曲がかかってて、これまた嬉しかったです♪

今回二階席で観たのですが、二階のトイレって昼間は燦々と日が入るんですね。終演後はZABADAKの音楽もかかっていて、トイレに入っているのに何だかリッチな気分でした(;;;´Д`)ゝ トイレでリッチって(^-^; 

そういや、階段でコメントを読みながら上がって行く時、笑って肩が震えるのを客席案内らしき方に見られたらしく、クスクスという笑い声が聞こえました。きゃぁ~~~~!! でも、面白いんだもん! 階段のコメント! 二階席に行く方は読んでお席に向かってくださいね。

中々に有意義に過ごさせて頂きました♪ 金があればあと3~4回は観たいですね。

2011年8月16日 (火)

肉球~♪

犬猫の肉球ってぷにぷにしてて良いですよね♪ 

本日、スーパーにあるガチャポンで肉球のキーカバーを見つけましたcatえ、私にガチャポンをやれですとぉ?!(←天の声が聞こえた!) んで、やってみたところ出たのがコレ(*´Д`*)

Ph_85 Ph_87 左が肉球。右が表。ちなみにイリオモテヤマネコだそうです、この肉球の持ち主は(≧∇≦)

ちなみに、この肉球キーカバーのガチャポンは第7弾らしい。うん、100円だったらお金入れるよ。

結構カワイイです♪ 

……しかし、私ってば「肉球」ってこの短い文章の中で何回打ってるんだろうかcoldsweats01

2011年8月15日 (月)

総合診療医ドクターG

NHKの番組です。

「ドクターG」と呼ばれる現役医師が出題者となり、実際に医師が関わった症例の再現ドラマの後、その時点で考えられる病名について現役の研修医とゲストを加えた症例検討会形式の1回目の討論を行い、再度再現ドラマの続きとそれに基づく2回目の討論後にさらに病名を絞り込んでいき、正解と解説が発表されるという流れ。詳しくはNHKの番組紹介ページへ!

http://www.nhk.or.jp/program/doctorg/

たまたま地上波で放映になった一回目を見かけたら面白いんですよ、これ! お医者さんがどんな事を考えて診断を行ってるのかが解かります。現場のお医者さんも色々な分野でから出てくるみたいですね。

まだ3回目が終了したところなので、興味があったら見て下さい!! こういう番組大好き♪happy01

2011年8月14日 (日)

高級メロンを頂きました

通っているヴァイオリンの教室のスタジオ受付代打を引き受けたのですが、明日明後日休みのスタジオに頂き物の高級メロンがありました。

どうすんねん。コレ(^_^;)

スタジオ主宰に電話をして指示を仰いだところ「持って帰って下さい」とのこと。頂いて帰りましたが、一人暮らしに高級メロン。贅沢すぎますよぉ(>_<) しかも現在冷蔵庫がパンパンです。無理矢理押し込んでいます。冷蔵庫、冷えないよなぁ、これじゃぁ( ̄○ ̄;)!

2011年8月13日 (土)

猫も暑いらしい(*^_^*)

Ph_84

仕事帰りに見かけて思わず撮りました(*^ω^*)ノ彡 本当は始めにこちらを向いていて「やってらんねぇぜ!!」って顔付きだったのだ! 残念ながらその顔は撮れなかった。

でも、ブロック塀の上って、しかも日向って、

物凄く暑いと思うんですがぁ!!

猫に突っ込み入れたいと思ってしまいました(;´▽`A``

2011年8月12日 (金)

22時。今ご飯中(T_T)

う~ん、愚痴になっちゃいますね(ーー゛)

仕事が20時頃に終わり、持ち帰りでデータの変換を頼まれて、空腹で帰途に着きました。その途中携帯が鳴り、出てみるとヘルパー講習でのお友達からの電話。久しぶりなのですが、自転車で帰宅中と伝えました……が! 予想に反してお話し続行(ーー゛) 怖いんじゃぁ~、道路はぁ! しかも暗いんじゃぁ(T_T) 家に着くまで延々話していて、私はハラハラしながら携帯で電話。

家に入ってご飯の準備も出来るわけなく、話し続けること一時間半。空腹でくらくらしてきたので「ご飯食べてないの。あと仕事も方も少しあるんで……」と伝えると、「あ、ごめん!」とは言われたものの、その後三十分以上話しが続きました。

変換依頼されたデータCDは翌出勤日、つまり私の場合は明日返却しなければいけません。途中からパソコンを開いてデータの拡張子を確認してました。結構直して加工しないと言われたようには出来ないことが判明し、電話しながら頭を抱えてました(T_T) 今日中に終わるのかよぉ! って感じ。

お腹は空いてるし、話しは同じことを繰り返しされている状態。部屋が暑くて若干脱水症状が出てきたので「ごめん、仕事しながらで」と話しに混ぜると、ようやく電話を切って下さいました(ーー゛)

おいおい、22時寸前じゃん! 汗だくだよ~、お腹空いたよ~、仕事あるよぉ~(T_T)

ってことで、スプーンで食べられるオジヤもどきを作り、口に含みながら愚痴なんぞを書いてみた次第でございます。

いや、話したい気持ちはわかりますが、空気も読んでくださいませ(T_T) 久々に参りました(;-ω-)ノ

 

2011年8月11日 (木)

手軽な避暑地

休みの日には自宅にいると溶けたバターな気分になるので出かけてます! 手軽な避暑地は図書館♪ パソコン持ち込んで仕事をしたり趣味ごとしたりしています。

今日も医者とお昼の後に行こうと思っていたのですが……フレッシュネスバーガーを出ると雷と黒雲が! 家に帰って洗濯物を取り込んでたら雨が降ってきました。いやぁ、ギリギリセーフだ(>_<)

今は上がったところ。スーパーに水を汲みに行ってから改めて自宅を逃げ出そうかと思っています。パソコン前にして眠っちゃいそうだけどね(^_^;)

2011年8月10日 (水)

汗がだらだら~、眠れるのか?!

暑いです。何度書いてるか判りませんが暑い! 朝から夜まで汗がだらだらです(>_<) 特に夕食を食べてる時が凄い!! 

大量の汗と体力を使うせいか、この4~5日の食事量は二人前くらい摂取してますよ。食い過ぎ! せっかく体重落ちてきてたのに、夏バテ防止の為にめっちゃ食ってる! ……まぁ、腹も空くんですけどね(^_^;)

暑過ぎて頭の中で「あ~さぁだぁ~、夜明け~だぁ、潮のい~ぶ~きぃ~♪」などと「月月火水木金金」がぐるぐる回っております( ̄Д ̄;; 実際は休みがあるけど気分はそんな感じなのだ。

暑くて細切れで眠ってるんでイマイチ疲れが取れない今日この頃です。今夜はどうだろうか(;´д`)トホホ…

2011年8月 9日 (火)

夏祭り開催中!

職場は夏休み週間に突入しております!! 昨日はゆかた担当で帰ったらどえりゃぁ疲れておりました(>_<) パソコンに入力してたデータを保存し忘れたくらいです(T_T) ……まぁ、大して文字を入力していませんでしたけどね。

食器洗ってテーブルの配置をしていたらもう時間!! 大慌てで着替えてゆかたでフロアーへ行き、汗だらだら状態で炭坑節なんぞを踊ったらそこでもうバテバテ(^_^;)

でも楽しんで頂けているようで一安心。これでつまらなそうにしてたら泣いちゃう~(T_T)

今週は長いです。気合い入れて頑張りたいと思います!

2011年8月 6日 (土)

江戸の絵なんだけどカワイイ!!

江戸漫画本の世界 Book 江戸漫画本の世界

販売元:日外アソシエーツ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はい、江戸です( ^ω^ ) 江戸時代の本って本当に絵が楽しい♪ ということで、図書館で見かけた図版の多い図書です。

妖怪画で有名な鳥山石燕の絵や、当時流行った鳥羽絵。戯画や文字絵や狂画などなど。かなり見てるだけで面白いですよ(*^ω^*)ノ彡

この本の中で気に入ったのが下の絵。

Photo2 どえりゃぁ可愛いんですけど(笑) 本を開いて見かけて「ええ?! これ江戸時代の絵ですかいぃ?!」と驚きました。江戸って感じの絵じゃないですよね(^_^;)

興味がある方は見てみると面白いですよ。ちなみに文章はあまりありません。パラパラとページをめくるだけでかなり笑えます。

北斎漫画も載ってますが、それ以外の絵の方が面白かったなぁ。江戸時代は資料を見るたびに面白さが増してきます! 特に出版物には興味がわきますね。見世物の歴史なんかも楽しいですけどねhappy02

2011年8月 4日 (木)

見上げてごらん夜の星を

9月の敬老の日の為に出し物です(^_^;) 楽譜が無いので耳コピ!! パート譜は以前ヴァイオリンのアンサンブルで使ったんですが、音域が高過ぎて高齢の方には聞こえ辛いので一番低い音域で調整。

音符が少ないので何とかなりそうです(>_<) 良かった良かった♪

来週は夏祭り週間でございます。週5勤なので結構ハードだcoldsweats02

2011年8月 3日 (水)

オモチャの出目金

Photo_2

職場で行う夏祭りの金魚すくいで使う予定の出目金。写真だとあまり可愛く見えないんですが、実物が 物凄く可愛い!!

水に浮かべて個数を増やすととっても良いんですよぉ(*≧m≦*) オレンジが特に可愛い!! 自分で買おうかと思うくらいなのだ。卸問屋さんで100匹1000円しません。でも、100匹買ってもなぁ(^_^;)

かといって貰えるわけでもないんですよね。備品だしな(^_^;)

2011年8月 2日 (火)

ゆかたを出す!

職場で夏祭りイベントを行う為にゆかたを着る事になりました。え? もしかして私だけ2回着る事になってるのか?! 2着持ってるとは言いましたけど(^_^;)

んで、本だらけで塞がっている押し入れから本を掻き分けて1着引っ張り出してみました。これはカビ臭い~(T_T) んで、出来あいのもの。

もう1着は部屋にかけっぱなしの着物ハンガーの一番上にあるやつ。う、埃かぶってる(^_^;) で、これはユーミンの実家の呉服屋さんで仕立ててもらったシンプルな絞り染めのもの。一回も外へ着て行ってないぞ!

取敢えず2着とも着てみました。結果、仕立てた方のが着やすい!! 当たりまえですけどね(=´Д`=)ゞ

帯は麻の白とベージュのリバーシブル。それに縮みの帯上(赤)を重ねて金魚の尻尾のような感じに帯の端から覗かせて締めると可愛い♪ 

何だかんだと遊んでいたら暑くて目が回りました(;´д`)トホホ…

簡単に着物が着れればいいのになぁ。絶対洋服よりも個性的な装いを楽しめるのにと思ってます。夏着物もあるので着たいぞ!! と毎年思ってるんですが着てないんですよね(^_^;)

2011年8月 1日 (月)

7月に読んだ本です(2011)

活字は「妖怪アパートの幽雅な日常6」で萌え過ぎました(^_^;) コミックスは「銀の匙1」と「3月のライオン6」です♪ あげた作家さん、セルフ・パロディを書く(描く)作家さんばっかりでは? 自分の作品をパロディに出来る人ってやっぱり作品も面白いですねhappy01

7月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4198ページ
ナイス数:60ナイス

認知症の予防と改善―音楽療法プログラムの実践と効果認知症の予防と改善―音楽療法プログラムの実践と効果
仕事関係で。カラオケ使って出来るだろうかと思って読んでみたけど、イマイチ実践出来ないって感じでした。
読了日:07月29日 著者:赤星 建彦; 赤星 多賀子
妖怪アパートの幽雅な日常6 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常6 (講談社文庫)
この巻の千晶先生は萌えます(笑)夕士に問いたい事があっても決して問わない所が堪りませんね♪ 普通の教師なら問い詰めちゃいそう。というか、普通の教師だったらこんな二人になってないか(笑)
読了日:07月26日 著者:香月 日輪
赤の世界 (KC×ITAN)赤の世界 (KC×ITAN)
流石、びっけさんだ!! ファンタジー要素の薄い「朗読時間」と反対に濃い「鳩の翼」が良かったです。この2作は人を想うということでテーマが似ているのかな。
読了日:07月24日 著者:びっけ
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
「百姓貴族」を読んだ時から、この経験を漫画で描けば面白いのにと思っていました。八軒が初めて馬の背から見た風景の描写、あの景色が開ける感じって、乗馬経験者からするとかなりリアルです!!
読了日:07月24日 著者:荒川 弘
目撃!認知症の現場―専門医が診た家庭介護の実際目撃!認知症の現場―専門医が診た家庭介護の実際
仕事の関係で読みました。事例はもう少し多いと嬉しいです。
読了日:07月22日 著者:芦刈 伊世子
弦と響弦と響
途中で顔を出す作者が鬱陶しいです。流れる空気をぶち壊してくれる登場には溜息。多方面からの視点で書かれていますが、分散し過ぎて感情が入りきっていない感じがしました。
読了日:07月22日 著者:小池 昌代
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
二海堂が表紙である可能性が頭に全く無かったので、書店で一瞬「発売日なのに無い!」となりました(^_^;) ごめん、二海堂!! でも、君のシーンで私は泣きそうになったから許してくれ。君は充分強いと思うよ、私は。
読了日:07月22日 著者:羽海野チカ
ANIMALX 6 (HMB S 6-6)ANIMALX 6 (HMB S 6-6)
ああ、裕司ってばまたあんな事になってる(T_T) 白河さん、やっぱり黙っていられなかったんだなぁ。
読了日:07月19日 著者:杉本 亜未
ANIMALX 5 (ホーム社漫画文庫)ANIMALX 5 (ホーム社漫画文庫)
まさかまさかの高取さん再登場でした。そしてその再会時の回想シーンのコマの構図にびっくりでした(^_^;) その構図で来るぅ?!と(笑)それにしても裕司の心の折れっぷりって女性のそれですね。……翼竜の姿は前肢を翼にして頂きたかったと、そこだけが少し残念。
読了日:07月19日 著者:杉本 亜未
ANIMALX 4 (HMB S 6-4)ANIMALX 4 (HMB S 6-4)
3巻と4巻は本当は先月の発売日に読んでる(^_^;) 裕司って切ないくらいに湊が好きだよね。
読了日:07月19日 著者:杉本 亜未
ANIMALX 3 (集英社漫画文庫)ANIMALX 3 (集英社漫画文庫)
読了日:07月19日 著者:杉本 亜未
ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 10 (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 10 (花とゆめCOMICS)
未来路の大胆っぷり……いや、切羽詰まったっぷりが読んでいてかゆかったです(^_^;) 最終ページのソルの顔に胸がキュンっとなっちゃいました(>_<)
読了日:07月19日 著者:日渡早紀
NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)
ええ~! そんなにあっさり終わりですかぁ(T_T) でも、「バッテリー」「The MANZAI」よりかなりマシな終わり方で安心しました。紫苑の父親って、やっぱりあの人だよなぁ。でも言及して無いから何とも言えん。ネズミは紫苑に根負けしてあんな行動に出たんでしょうか(^_^;) 紫苑ってば絶対に恋人をつくらないでネズミを待ってるよね。しかし、9巻完結って半端な気がする。もう一巻分は書けると思うんだけどなぁ……
読了日:07月15日 著者:あさの あつこ,影山 徹
NO.6〔ナンバーシックス〕#8 (YA!ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕#8 (YA!ENTERTAINMENT)
アニメ化になったので思い出したように積読本をひっぱり出した(^_^;) 展開は予想通りなので、あまり話しが進んだ感じがしませんでした。紫苑、沙布の乙女心を解かってやってくれよと思ってしまいました。
読了日:07月15日 著者:あさの あつこ
石と化す疫病 (ノーチラス号の冒険 7)石と化す疫病 (ノーチラス号の冒険 7)
ラストでそう来ましたか! まぁ、何となく思っていたんですけれども(^_^;)
読了日:07月14日 著者:ヴォルフガンク ホールバイン
金星特急 (4) (ウィングス文庫)金星特急 (4) (ウィングス文庫)
殿下の黒さに思わず流石王族!と思いました(^_^;)三月も凄かったけど、あの過去を読んじゃうと仕方ないかぁと感じたりして(>_<)
読了日:07月05日 著者:嬉野 君
大奥 7 (ジェッツコミックス)大奥 7 (ジェッツコミックス)
江島さんイイ男じゃんかぁ! と思ってますよ、自分は(笑)江島事件だから二人が幸せになるとは思っちゃいませんでしたが、添い遂げられそうな二人の空気感を見て展開辛すぎ! となりました。巧いなぁ、よしながさん!!
読了日:07月03日 著者:よしなが ふみ

読書メーター

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »