フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 鯨を食いますよ、自分は | トップページ | 上野へ行って来た! »

2011年7月26日 (火)

市役所に行って来た

健康保険と国民年金が払えない~(T_T) と言いに行ってみた(笑) 結果は健康保険は分割申請、国民年金は支払免除(審査アリ)となりました。

流石にね、学生時代のバイト代と変わらないというか、それ以下の収入じゃ払えませんわ(^_^;) 将来貰えるかどうか判らない年金を支払うよりは今の生活だよね。ということで少しだけホッとしました。

バイトするにも不規則な休みだし、シフトが出るのは月末。知り合いの所でしか働けないぞぉ。しかも体力を使わない仕事じゃないと身体壊すよなとか思ってます(>_<)

でも、仕事は楽しいし転職はあまり考えてないのだ。介護職って労力の割に給金低いよね(T_T) これじゃぁ、万年人手不足って状態を脱せないんじゃないかなと思います。

« 鯨を食いますよ、自分は | トップページ | 上野へ行って来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかびっくり。
ハードな仕事を真面目にやってるのに、健康保険や国民年金の支払いに困る程、介護職ってのは給料低いんですね。
それじゃあ確かに、やりたがる人はなかなかいないでしょうね。

今のところ、かねかねさんが仕事内容に満足してるってのが救いかな。
それでもお年寄りやその家族から、現物収入でいろんな物をもらったりできれば、まだやりがいもありそうだけど、そんなのはないかな?

月野さん、お久しぶりです♪ お仕事は楽しいですよ~(≧∇≦)
でも、週4しか入れて貰えないのです(T_T) これも痛い原因。

お国がもう少し賢い運営をして下さればいいんですけどね。
今朝、パートのドライバーさんと同じ話をしてました(^_^;)

ちなみに利用者様からの物の受け取りは禁止されておりまする!(理由:裁判沙汰になる場合があるから)利用者さん同士の物のやり取りもNG。
ヘルパー2級資格者は受け取らないように耳にタコが出来るくらい叩き込まれてます(^_^;)

> ちなみに利用者様からの物の受け取りは禁止されておりまする!(理由:裁判沙汰になる場合があるから)

えー、これもびっくり!
こちらの地域の福祉サービスでは、ヘルパーの資格を持っていない人ばかりだからかもしれませんが、利用者さんが「これあげるよ。」なんて言ってもいないのに、使っている綺麗な着物かなんかを、「これ綺麗だから、ちょうだいね。」といって持っていってしまう人までいるのに!!
(でもそういう人は、やっぱり敬遠される。)

利用者さんの高価なアクセサリーを勝手に持っていって、辞めさせられた人もいるし、やっぱりこっちはまだまだそういう事は徹底されてないのかな・・・。
(それとも施設利用と、訪問型ヘルパーの違いか?)

相手が認知症気味だと、「あげた、あげない。」といったトラブルも多くなるから、やっぱり最初から物のやり取りはやらない方がいいんでしょうね。

いやいや、それはその人の人間性と運営指導者がおかしいですよ。
事例検討の授業で聴いてたけど、やっぱりいるんだ。そういう人(>_<)
「ちょうだい」とか言ってる時点でダメじゃん(^_^;) 
何様ですかいって感じでうちのデイサービス・メンバー総激怒しますね(笑)

認知症の方の対応ではその「あげた・あげない」でご本人よりもご家族が「親を騙して物を取ってる」なんて言い出す場合もあるんで危険なんですよ。賠償金を払うのは貰った側になる場合が多いんですって。あんまり問題が多いんで資格を取る人間は徹底的に物は貰うなって言われるんです。


……嫌だもんね。そんな事で汚点がつくなんてって思っちゃいます(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/40970019

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所に行って来た:

« 鯨を食いますよ、自分は | トップページ | 上野へ行って来た! »