フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 銀の匙~Silver Spoon~ | トップページ | 市役所に行って来た »

2011年7月25日 (月)

鯨を食いますよ、自分は

「鯨の町に生きる」って番組をNHKで見ました。捕鯨シーンをネットにアップされて叩かれてたりしてるシーンを見て「おいおい、それはどうよ」と撮影した人物に言いたい気分になりました。まぁ、鯨を追いたて銛で突き殺す場面は確かに残酷だよね。でも、撮影の仕方がえげつないうえに、その土地の歴史を全く無視した配慮の無い行動。おいおい、初めから犯罪者扱いして撮影してるじゃんか。どうなの、それ?

もともと、鯨を食う食わないの論議って、イナゴ食ってる人間捕まえて「なんでそんなモノなんか食ってるんだよ!」って言ってるのと大差ないじゃんか。両方とも作物の需給が難しく、そんな中で栄養を取る為に始めた食文化の結果なのにね。

う~ん、もともとは油を取る為だけに捕鯨で乱獲して鯨の数を減らしてた国の人間じゃんかよ、鯨食うなって言ってるのは。説得力無いじゃん。そんな歴史を棚上げですかい。とか思うんだが、どうなんだろうか。

残酷であっても、自分は捕鯨シーンを見ても目を背けようとは全く思わないです。食べる物を得る為なら当然誰でもやれる事だしね。恐らく抵抗はあっても鶏や兎を食べる為に殺せと言われたら殺せるでしょうね。大好きな馬の肉を平気で食べるくらいですから(^_^;) 乗馬仲間に「信じられん!」と言われましたが、どちらかというとその感覚を不思議に思ってしまうという、どうも世間様とは思考回路が違う自分。まぁ、馬の顔を見て「申し訳ない」とは思いましたけれども(^_^;)

まず、なぜ鯨を食用にする事を騒ぎたてているのかが理解出来ない。以前は絶滅しそうだからと言われていましたが、捕鯨調査では増えている種類もいて却って問題になるって意見もあります。適正数じゃないから食物連鎖のバランスが崩れてしまう。そっちの方が大変じゃんか。間引いて管理しないとただでさえヘルシーブームと言って乱獲している魚を鯨と取り合ってしまって、しかも中間層の魚が減ってごっそり減って連鎖的に他の階層の生物が死滅しちゃうんですけど。あ、プランクトンを大量に食べる種類だったらその段階で魚の餌が減っちゃうからやっぱり問題です。

次に出て来たのが、頭が良いから駄目って理由。……え~と、豚の知能も結構高いって結果が出てるんですけども(^_^;) あと、鯨の知能の高さって数値で比較出来てるんでしょうか。それに、知能が高いと言われるゴリラなどの猿の密猟はどうなの? 鯨程騒いでないよね。

意識があって殺し方が残酷だからって理由。屠殺場へ連れて行かれる牛は搬送前の車へ乗り込む段階で自分の運命を悟っているように抵抗する場合があると聞きます。殺す寸前に意識を失わせてるから残酷じゃないっていう意見はおかしくないかい? 恐らく感じている恐怖は大差ないと思うのだ。フォアグラを作る為に鵞鳥に無理矢理餌を流し込むのも残酷だよね? 生まれて数カ月の羊や牛を殺して肉にするのは残酷じゃないのかとか思わん?

単に家畜の肉を買わせる為の運動にしか見えないんですけども。鯨以外にも牛や豚や鶏があるじゃんって言うよね、反対してる人って大抵。

食文化や風習、時代の潮流。全てが絡んで問題となっているんだろうけども、他国の人間が介在するのっておかしい。特に日本は西洋の文化が流入するまでは必要な分のみを得て無駄を出さない暮らしを長く続けて来た筈。今の使い捨て文化や食品廃棄の問題は本来の日本の文化とは反対のものです。よくもまぁ、こんな所を西洋から学んでしまったもんだと自国ながら呆れるしかない部分なんですよね。

番組にあった漁村は、大切な部分を残した日本という面も持っています。流し見だったけども、取材をする人間は何も学ばず攻撃するだけにしか見えない。そりゃぁ、漁師さん達も納得もいかんわ。

自分は安けりゃ鯨食いますよ。貧しかったんで鯨と馬が食卓に出る機会が多かったもの。ちなみに栄養価はかなり高いようですが、現在は海洋汚染の為に、有害物質の蓄積も多いそうで、大量に食す事はお薦め出来ません(^_^;) まぁ、天然のマグロとかブリもそうなんですけどね。大型の肉食魚は大抵そうだろうて。承知で食ってるんでいいんですけど。

などと、久々に捕鯨の事を考えてたらこんな感じの文章になっちゃいました(^_^;) 描いてたら鯨の刺身か竜田揚げが食べたくなりましたね。生姜を効かせた竜田揚げは美味いですよ♪

« 銀の匙~Silver Spoon~ | トップページ | 市役所に行って来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/40955707

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨を食いますよ、自分は:

« 銀の匙~Silver Spoon~ | トップページ | 市役所に行って来た »