フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 自己アピールって言われてもぉ!! | トップページ | 豚がいた教室 »

2011年6月18日 (土)

認知症

たまたまチャンネルを変えたら若年性認知症の事を放映していました。

認知症は慢性もしくは進行性脳疾患が原因で起き、記憶・思考・見当識・理解・計算・学習・言語・判断など、多数の高次脳機能の障害が起きます。これにより、意思の疎通が困難になったり、徘徊や奇声を上げるなどといった行動も出てきます。被害妄想などはポピュラーな症状ですね。

当然ですが、デイサービスには認知症の方々も多いです。同じ事を話したり、何かの切っ掛けで大声を出したり、拘りが強く変化が生じると混乱し不安状態になったりします。

あと「駄目」って否定はNGだったりします。実は、これ、身内程言ってしまう言葉だったりするんですよね。田舎の母がそう。祖母がまだらぼけで認知症が始まっているんですが、祖母が田舎の家に来ている時に、同じことを繰り返して話したり、元々座っているよりも身体を動かしてしまう祖母の行動に「駄目」「やらないで」と苛立った母が言っちゃうんですよ。気持ちは解からんでもないんですけどね。

一応その行動が良くないと知っていたので「どうしたものか」と考えてしまったこともあり、今のうちにヘルパー資格取っておいて業界で仕事をして、何かあったら祖母の元に行こうかなぁと思ったのが介護業界に入った理由の一つだったりします(^_^;)

ボランティアで付き合いのある障害者の方々とある部分通じる症状もあるのですが、なんてったって年齢が違います! 年配の方々は皮膚や骨の状態が脆い!! 転倒が一番怖いのですぅ(T_T) 

骨折して入院したらあっと言う間に廃用性症候群(大雑把に言うと、筋肉が落ち、身体全体が機能低下を起こし、寝たきりになることかな)になっちゃう。しかも、それが酷くなると死んじゃいます。

認知症の方って、歩行に不安も出るので注意が必要なのだ。現在、そんな歩行のサポートに慣れるよう、日々利用者さんに教わってるって感じですね(^_^;)

じわじわ~とですが、経験値を積んで行きたいなぁ。

« 自己アピールって言われてもぉ!! | トップページ | 豚がいた教室 »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/40451031

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症:

« 自己アピールって言われてもぉ!! | トップページ | 豚がいた教室 »