フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« キャラメルボックスDAY!! | トップページ | ああ~~~~!!!! »

2011年6月 9日 (木)

ジュンク堂

『世界一初恋』というBLアニメを見て思った事があります。

「あの書店って池袋のジュンク堂だよね」

外見と店内の棚配置。それからあのレジカウンター(笑)
あの店、夜見ると綺麗なんですよね♪ 1回しか行ってないですが特徴あるんで覚えてる。というか、当時の仕事柄、大型書店は一発で覚える習慣がついてる(^_^;) 
恐らく乙女ロード絡みで池袋の書店を引っ張ってきたんだろうなぁと邪推してみました。

ちなみに舞台の出版社モデルは角川書店だ! え~と、飯田橋? 近くに大型書店無いわなぁ(笑) 
神保町だったら三省堂がモデルになったんだろうなぁ、などと思ったりしました。

ジュンク堂は棚並びが好きなんですよね。図書館っぽい作りが魅力的です♪
よく使っていたのは新宿のジュンク堂。在庫種類が豊富で見やすい棚。本に慣れてる人間は恐らく好きだろうなぁ、あの配置。

BOOKファーストが近くにあるんですが、あそこの棚配置は本が探し辛くて「ここで本探すのは時間がもったいない!!」となります。
紀伊國屋書店は客の密集っぷりが多い場所に潜り込むのが大変。行くなら本店よりも新宿南店かなぁ。

ジュンク堂は、程良く客が分散して、専門書籍も多く、しかも棚の高さが図書館並み。天井が高めで、通路も広めなので、すれ違う時も楽な感じです。本当に使い勝手がいいわぁ♪

と、気が付いたらジュンク堂 Loveheart04 な文章になってました(^_^;)

« キャラメルボックスDAY!! | トップページ | ああ~~~~!!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ、ジュンク堂モデルだったんだ!!(笑)
神戸にはあそこまで、大きい本屋さんないかもしれない
あ、でもジュンク堂はたしかに大きいし、広いし、
見やすいねっ♪うんうん、わかる気がする…
仕事してた頃はわたしも会社の帰り道に、マニアックな本棚の
とこによく張り付いてました(笑)

そうなんですよ。マニアックな棚大好きです!
な~か~ま~(≧∇≦)
ロボット関連とか生命科学とか民俗学とかnotes

とんでもないタイトルの本を見て「これ、レジに持ってったらどんな目で見られるんだろうか……」などと考えながら手にとって悩んでみたりするのですι(´Д`υ)アセアセ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/40321390

この記事へのトラックバック一覧です: ジュンク堂:

« キャラメルボックスDAY!! | トップページ | ああ~~~~!!!! »