フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« この痣は何?! | トップページ | 5月に読んだ本です(2011) »

2011年5月31日 (火)

慣れるものなんですねぇ

徐々にトイレの介助にも入るようになりました。まだまだ下手でごめんなさい!! って状態なんですが、回数をこなさないとなれません。早く慣れて手早く着脱のお手伝いが出来るようにしないと。冬だったらお腹こわしちゃうよぉ(>_<)

デイサービスなので、お元気な方も多いのですが、うちの職場は車椅子の方もいらっしゃいますし、認知症の方もいらっしゃいますし、パーキンソン病の方もいらっしゃいます。

しっかりして見えても、尿意が判らなかったり、便座を汚したりなんて事もあります。

お食事も介助が必要な方、場合によっては箸を使うのに苦労する方、当然、しっかり食べる方や、口から食べられずに胃に直接栄養を流し込む方まで。

場所によっては自分で全て出来る方だけを受け入れる所もあるようなのですが、行っている職場は軽度から重度まで全てわけ隔てなくお受けしています。

自分としてはラッキーな所に勤められたなぁと思っています。

勉強することも多いですし、スケジュール通りに予定をこなして行くのも大変です。給料もはっきり言って少ない。生活大丈夫か?! などとも思います。でも、大変であっても楽しい!! 残ってレクリエーションの会議をしたり、勉強会をしたり、カンファレンスに参加したりしていると、もの凄く人の事を考えながら動いてる。

前の仕事でもそういう部分はあったのですが、それはメインでもなかったですし、何と言うか理不尽な部分も多かった。はっきり言ってその分ストレス負荷が多くて「何やってんだろうか」とかなり病んでた感じになることも(^_^;) ボランティア行ってバランス取ってた感じです。

そう考えると、今は社会人になって一番充実した気分で仕事に向えています。やっぱ前の会社を配置替えの時に思い切って辞めときゃ良かったなぁとか思ったりして。そうしたら今頃はかなりなベテランヘルパーもしくは社会福祉士になってますね。

そうして思うのは介護職って楽しめられる人でないと続けらんない。対峙している人と信頼関係が築けるように心を開く事も出来ないといけない。でも、辛さや哀しさはみせらんない(^_^;) 

矛盾してるけど先輩方はそれを平気で出来ちゃうんですよね。話を聞くと慣れるみたいですね。

まぁ、確かに一か月程経ったら、自然と話しも出来るようになってきましたし、身体も動くようになってきました。胃も痛まないしねcoldsweats01

恐らく続けて行けば慣れるものなんですね。よっしゃ、頑張るぞぉ!!

« この痣は何?! | トップページ | 5月に読んだ本です(2011) »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

大変なお仕事なのにいつも頑張っててお疲れさまです!!
>介護職って楽しめられる人でないと続けらんない
これって、看護士とかもそうだけど、本当にその通りだと
思う。
私の友達は、人と接することが上手くできなくて
介護士してた子がストレスで体壊してしまった子とかいましたもん><
楽しんで仕事に打ち込めるというのは、本当に素敵なことだと思います!!
応援してますよぉー♪

応援、ありがとうございます。楽しんでますよん♪

今日はカラオケ歌うように指名されました(>_<)
利用者さんと職員の両方にcoldsweats02

楽しんで過ごしてくれるなら、どんな事でもやりまっせ!! という開き直りっぷりですね。

おかげで「今日は皆の歌も聞けてよかったよ!」と喜んでいただけました。

……レパートリー作んないといけないなぁと思っています(笑)

他にも貼り絵の下絵描いたり、してますよん♪ 趣味と実益? って感じだったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/40211758

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れるものなんですねぇ:

« この痣は何?! | トップページ | 5月に読んだ本です(2011) »