フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 韓流ドラマ…… | トップページ | 本が読めてないぞぉ!! »

2011年5月 4日 (水)

連絡ノートへの記録の練習

利用者さんのご家族向けの連絡ノートの書き方を教えてもらっています。うぉ~~!! ハードルがいっぱいあるよぉ!!

まず、利用者さんの様子を把握していないといけないこと。コレが大変なのよぉ(>_<) まだお名前とお顔が完全に記憶されている訳ではないので、把握しきれない。日々10人~15人くらいの方々の状況を、午前・午後それぞれに、しかも健康状態も観察しておかないといけないのですぅ(T_T)

次に文章。自分が観た事を書く。例えば「楽しそうにされていました」ってのはNGなんですよ。その人が楽しいなんて思っているのか、記録している人間には判らないから。楽しそうにしていても、実際は楽しくないかもしれない。……言われてみればそうなんですが、つい、主観で書いてしまいます。

それから時間。短時間で記載すること。長い時間使って書く事は宜しくない。無駄に労働時間が増えるなら他の事をした方がいいよね。当然ですな。

と、上記の課題をクリアしないといかんのですよ(T_T) 正直「ひぃ~~~~~!!!!」となっております。やってけんのか、オレ(^_^;)

今は練習用の用紙に書いて添削して貰っていますが、出来るって判断されたら書かなきゃいかんのですよぉ! 字も綺麗に書かないとね。元々あまり綺麗な字を書かないので、そこも勉強せんといけませんなぁ(>_<)

« 韓流ドラマ…… | トップページ | 本が読めてないぞぉ!! »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39861929

この記事へのトラックバック一覧です: 連絡ノートへの記録の練習:

« 韓流ドラマ…… | トップページ | 本が読めてないぞぉ!! »