フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 読んでいて思い出した事 | トップページ | デルフィニア戦記 »

2011年4月 9日 (土)

新選組血風録

司馬遼太郎の作品ですね♪ 4月からNHKでドラマ化です。何度めのドラマ化でしょうか。白黒時代の栗塚旭さんの土方が良いので、ついつい比べちゃうなぁ。

今回の土方役の永井大さんも見栄えは中々よろしい。しかし、困ったもので、やはり着物に不慣れな感じがするんですよね(^_^;) あとは殺陣。腰が浮いてる、浮いてるぅ~~(T_T) ああ、これが一番辛いなぁ。時代劇で腰が浮いてる殺陣って悲しいぞ。函館の土方がカッコイイので、これが輪をかけて悲しいです! 

まだ1回目なので、がっかり感はまだ(そう、あくまでもまだ)薄いですね。

重く作ろうとしているのは判るんだけど、ちょいと微妙ですかね。テンポは悪め? 土方そこまでフラフラしなくていいってば! 人を斬ったショックが酔ってるような歩き方ってのは演出の指示なの? 役者が自分で演じてるんだったらこれは痛いな! かりにも武士を目指す男があのような状態で歩く事はありえんだろうてcoldsweats01 

あと、途中で入るBGMで「トリック?」という感じが漂うのは何とかして頂きたいです(笑) 沖田は作り過ぎて変なテンションになってるですがね(ーー゛) ステレオタイプの3番煎じ的な所が観ていてキツイです。脇の商人とかがやたら芝居が上手いのでバランスも悪いぞ。

……これでもまだがっかり感が薄いって言いきれるのかなぁ、自分( ̄Д ̄;; 

とにかく一番は演出が下手ということだと思う! う~んと、歴史情報番組の作り方でドラマ演出しちゃった? な感じがしてるんです。パーツで一部分を紹介するならあの作りでいいけど、連ドラだよなぁ、これ。

軍配はまぁ、言うまでもありませんが古い白黒作品の勝ち(笑)

個人的にかなり突っ込み入れたいのが実は馬上の土方だったりします。身体強張ってんじゃん! 馬慣れしてねぇってバレバレ。あれだけ身体が強張ってたら落馬するって(←落馬経験あるから言う!!)視線もめっちゃ手前を見てる感じで映ってたけど、あれ、ありえないから!(やっぱり落馬しやすくなるから) しかもその場面の映像の見栄えが悪いのに、監督が気づかないってのがありえねぇ! 撮り直しだろ、あれは。乗馬シーンのある映画で、馬上の人間があんなに手前に目線を落としてるなんて情けない映像ってあったけ? 観てて思わす「格好悪いんじゃない?」とか思っちゃったよ。

乗馬シーンだけでこんだけ突っ込めました(笑)……やっぱり出来悪いの確定かgawk

« 読んでいて思い出した事 | トップページ | デルフィニア戦記 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39551125

この記事へのトラックバック一覧です: 新選組血風録:

« 読んでいて思い出した事 | トップページ | デルフィニア戦記 »