フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« テルマエ・ロマエ | トップページ | 4月に読んだ本です(2011) »

2011年4月30日 (土)

お勤め、いっぱいいっぱい(>_<)

デイサービスに勤め始め、11日。実働6日ですね。少しずつですが利用者さんのお名前とお顔が入って来ました。

実は人の名前と顔を覚える事が大の苦手な自分です。このストレスが胃に来た。3日前の夜中にいきなり吐きました(>_<) やってもうたぁ! 恐らく左上に潰瘍もどきができてる! 急性なので、食事制限と刺激物を抑えればいいかなぁ~と(笑) 良くやるのでもう慣れですね。半月は胃に注意だ! 医者に行っても「いつものね」で済んじゃうからなぁ。ま、職場で吐かなきゃいいし!

しかし、デイサービスって体力勝負ですね。笑顔も忘れちゃいけません。何かコンビニのバイトを思い出します。コンビニは立ってるのがとても辛かったのですが、デイサービスは同じ立ちっぱなしなのに、何故かその疲れって全く無いんですよね。かわりにコンビニには無い気づかれがあります。笑顔は質が違うかな? コンビニは営業スマイルで、デイは笑顔でも営業っぽい感じではなく、心から笑えるような感じでないといけない。む、難しいぜ!

そうそう、「世界に一つだけの花」を使った体操をしているのですが、体操の動きを曲に合わせて言っているので、「花屋の店先に並んだ」の所が「しゃがんで伸びてゆ~らゆら」(ちなみに、音程は全く無視してます。動作の指示なので歌詞に合わせて歌うわけでもないのだ!)となってしまう(^_^;) 今度、ボランティアの方でも使ってみようかなぁと思っています♪

« テルマエ・ロマエ | トップページ | 4月に読んだ本です(2011) »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39812047

この記事へのトラックバック一覧です: お勤め、いっぱいいっぱい(>_<):

« テルマエ・ロマエ | トップページ | 4月に読んだ本です(2011) »