フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 3月に読んだ本です(2011) | トップページ | 祭りの自粛って…… »

2011年4月 3日 (日)

好きな事を取りとめなく書いてみた(^_^;)

まずは「読書」です。しかも乱読。小説も資料系も好きです♪ 漫画も大好きで、生活費の中に占める図書購入費が馬鹿にならないという恐ろしさ(T_T) 図書館はフル活用しているので、手元には大抵山積みの本があります。

震災があって、それを理由にして掃除をサボっていたら、枕元の周囲がこの字型の本の山になってました(^_^;) ちょっと酷かったですよ!! 昨日も震度3とかあったのに、枕元にハードカバーの分厚い本が、しかも山の一番上に乗ってんの! 直撃したらヤバい厚さだって!!

図書館の本を紛失するのもまずいので、引っ張り出して目の前に積んでみたんですが…… 脈絡ないのと偏ってるのと両極端! 小説は3冊とも柳広司さんだし、それ以外は夏目房之介さん(漱石の孫です)2冊、残りが5冊で全部資料。中でも自分で笑ったのが月刊「自治研」だ! 

そこで2つめ。これは下手の横好きというヤツですが、小説なんかも書いてます。その為の資料だったりします。

「自治研」は特集内容がそれに使えそうなので借りてみた。というか、パラパラ見たら、対談とか面白そうだったんですよ。いやぁ、マイナー雑誌って、時々面白い内容が載ってるんで要注意です。あなどれん!! 結構前から地域コミュニティーに興味を持っていたので、この雑誌は普通に趣味的にも面白いです♪ バックナンバーを見たら、農業や教育や自治体財政とかの特集してるんで、いくつか借りて読もうかなと思うのだ。新聞読んでない分、興味がある所は楽しめる所で勉強しようかなぁ~なんて思います♪

そうだなぁ、後はダラダラと適当に過ごす事? お茶飲んで本読みながら居眠りとか、音楽聞きながらなんも計画しないでダラダラ歩くか自転車で移動するだけとか? そこで適当に見つけたものを写真に撮ってみたり、美味そうな店があったら入ってみたりするのが好きですね。「無計画」主義?(笑)

ちなみに家で録画したTV番組をBGMに本読んだり、ネットしたりするのも好きです。あ、作年末の録画TV流してたら、1月の頭に震災を予測してたかのように「地震列島・日本の教訓」なんて番組の予告が入ってるじゃんか。4回シリーズのNHKの番組。録画しておけば良かったなぁ。江戸の震災とかやってたんだよぉ! 「震災国日本」過去から何を学ぶかみたいな事を言ってたし。残念。

と、この流れで予測がつくかもしれませんが、ドキュメント番組が大好きだったりします。お陰で「理屈臭い」とか言われたりする(^_^;) いいじゃんかぁ~!  野生動物の生態ものから社会問題まで幅広く見ますよぉ。特に理系の番組はなるべく全部みたい!! てか、幅広過ぎだろ、理系! その中でもロボットものと生命科学ものは絶対逃してくないのですよぉ~~!! 

二速歩行ロボットなんて、子供の頃から開発番組追っかけてるから、アシモが出た時は本当に感動したし(笑)出来る事ならロボットって自作したいです! キットもあるけど遊びだとちょっとお高い(T_T) 

生命科学はこれだけでも幅広いよね。生命倫理なんてことから考えないとやってけない。終末医療や生命工学まで本当に広い! 色々な分野にまたがってたりするんで面白いです♪ 最近はロボット工学とも密接になりつつありますね。筋電義手なんてかなり凄いよ!

 

日本の普及率は低いんだよね。トレーナーがいないのが理由みたいですが。

こんな感じで芋づる式に調べてみたい欲求が出てしまう分野です♪ 何で世間はこんなに無関心なんじゃぁ~! とか思うのです。日本結構やりますよ!!

と、これ以上だと思い切り脱線しそうなので、本日はここまでに!happy02

« 3月に読んだ本です(2011) | トップページ | 祭りの自粛って…… »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39472093

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな事を取りとめなく書いてみた(^_^;):

« 3月に読んだ本です(2011) | トップページ | 祭りの自粛って…… »