フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 『№6』アニメ化ですか | トップページ | クルミドコーヒー(喫茶店) »

2011年3月22日 (火)

実習終了~~!!

ヽ(´▽`)/ 終わったぁ~♪ 疲れました!

老人福祉施設2日、デイサービス1日、訪問介護1日。どれも大変でした(^_^;) しかも計画停電でいきなり電気が落ちたりするので、実習に行った施設でも色々スケジュール変更が出ていて、そんな所へお世話になってしまっていいんでしょうか? と言った状態でした。

それぞれ特色が違いますね。デイサービスが一番忙しかった気がします。あちこちから自力で来所する方や、送迎車で来所する方、時間帯が違っていたり、サービスの内容が違っていたり…… うぉ! スタッフさんどうやって覚えてるんだよぉ~! ってくらい利用者さんの内容が違うのだ(>_<) 

所詮、実習生が出来るのは、お茶出しや下膳くらいなものです。あとはコミュニケーションと称するお喋りですね。

お喋り……これが曲者なんですよ。どうやって話すか、気を使うというか頭を使います。同じことを何回も繰り返すってのは全く構わないんですが、こちらが話す言葉。うっかりやっちまいましたよ、マズイ事を。帰宅の送迎車が準備出来て、担当者の方が呼びに来た時「お迎えが来ました」と。ああああ~~~~~!! 何て事をぉ!!! って思った時にはもう言った後です。駄目だろう、自分(T_T) 

と、普通に元気で若い人が相手ならいいんですが、ご年配の方にこの言葉はやっぱNG。いかんぞ!! 言い直したりわざとらしく誤魔化したりなんてなってもマズイ。さりとてごめんなさいとも言っちゃいかん。どうすりゃいいんじゃぁ~~~!!! 内心パニックだったりしました。……普段から気をつけないといけないね。

訪問でお邪魔した時は小物の入った籠を転がしたりしました(T_T) おお~~い、大丈夫かぁ? めっちゃ心配された気がします。ごめんなさい(T_T)

施設だと入浴のお手伝いもありました。着替えとドライタオルと整髪。怖々とお手伝いしていたので利用者さんは不安だったろうなぁと思います。

もう、こうなったら後は頑張って笑顔で接する&笑って貰う為に頑張る!! うん、笑えば元気が出るよね? ってな感じで、レクリエーションやお喋りでは、ちょいと大袈裟にお芝居するような感じで派手なリアクションしながら色々とやってました。ん? いつもとたいして変わらんとか言われそうかな(^_^;) 120%くらいのテンションでやってましたよ、一応は。

さて、明日は久々にクラスメイトと会います♪ みんなどんな事をしてきたんでしょうか。話しを聴くのが楽しみです♪

« 『№6』アニメ化ですか | トップページ | クルミドコーヒー(喫茶店) »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

実習、大変な環境の中お疲れさまでした^^経験することでしか解らないことって、きっとたくさんあると思う。「お迎えが来た」にはちょっと不謹慎ですが、おかしくなってしまいました(笑)たしかに、マズイですね><そんなこと、言われるまで気づきもしない私です…_| ̄|●疲れが出ないように、ムリのないように^^

そうなんです。案外気づかない怖い言葉coldsweats02
こんな本作ったら売れるかな? などと算盤をはじいた自分がいます(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39328386

この記事へのトラックバック一覧です: 実習終了~~!!:

« 『№6』アニメ化ですか | トップページ | クルミドコーヒー(喫茶店) »