フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« う、立ち食い蕎麦でお腹いっぱいです(^_^;)  | トップページ | 沢山の場所で揺れてるみたい »

2011年3月11日 (金)

都内は交通麻痺だ!!

無事帰宅出来ました。

授業中に、ゆっくりと大きな横揺れ。次第に左右の揺れが大きくなり、建物から避難することになりました。生まれて初めてだったわ、マジ避難!!

流石はヘルパー講座に通う面々。殆どの人が早足ではありますが、焦らずに外へ。いつ何時、自分たちが利用者さんを守る立場になるか解からないですからね。でも、内心はバクバク言ってる心臓を抱えていましたけれども(^_^;)

それよりも、講師の先生方の顔が、みんな一様に険しいの。それもそのはず。皆さん、介護福祉士の現役で、沢山の利用者さんを担当してます。特に自宅で暮らしている方が多いのです。学校は早めに終わったけれど、先生たちは、今頃、電話や見回りで大忙しだろうなぁ。多分、徹夜待機もするんではなかろうか。お疲れ様です!!

生徒の私たちは帰宅となったのですが、駅に着いたら全く電車が動いてない。復旧には2時間はかかるよねということで、お店に入って時間を潰していたのですが、結局復旧せず、バスで帰宅する事にしました。

電車なら1時間もあれば余裕で自宅に着くのですが、そんなに簡単には自宅に着きません。まずはどう帰るかが問題でした。

所沢から府中。はて? 距離で考えれば東村山から国立に出てってコースかな。でも、バス無いよね。と言う事で、バス案内所へ。清瀬へ出て、武蔵小金井へ行くというコースがありました。武蔵小金井なら京王バスが通っているし、本数も多い。迷わずそちらへ向かいました。

いやぁ、やっぱり同じような方向へ行く方々も直線距離が近いのに遠回りして帰るって事になってるみたいでした。

とにかくバスを乗り継いで、かかった時間は2時間ちょい。帰宅難民が溢れる都内に比べれば何てラッキー! 会社辞めてなかったら難民確定だったな(^_^;)

帰宅途中、ヘルパーさんと利用者さんらしき方々を何組か拝見しました。バスの中でお年寄りの手をしっかりと握って安心させてる方、聴覚障害の方と手話で会話しながらバスに乗る方、障害者の方と作業所の職員さんらしき方。こういう時、あんな風にしっかりしないといけないんだなぁ。出来るか? 自分(-"-) 

しかし、原発大丈夫かな? コントロール効いていない炉があるみたいですね。心配だわ。

今日は「夏への扉」を観に行こうと思ってたのになぁ(T_T) 当日券割引葉書を用意していたのに! などと、悔しい気分だったりします(>_<) 無事に帰宅出来たから、それで満足しておけよ、自分! 

« う、立ち食い蕎麦でお腹いっぱいです(^_^;)  | トップページ | 沢山の場所で揺れてるみたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事だったようでなによりです。おつかれさまでした。

ありがとうございます♪

2時間ちょい時間がかかったって書いたけど、3時間ちょいだったわ(^_^;)

地震の横揺れが長くて、酔ったようになりました。余震も横揺れが多かったんですが、1つだけ縦揺れがあって、震源近かったんだろうなぁと思い確認してみたら、茨城が震源だったみたい。揺れの違いが良くわかりましたよ。

縦揺れは倒壊の危険度が高いんで、その際は2度目の避難もしました(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39193979

この記事へのトラックバック一覧です: 都内は交通麻痺だ!!:

« う、立ち食い蕎麦でお腹いっぱいです(^_^;)  | トップページ | 沢山の場所で揺れてるみたい »